タロットカード『世界』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『世界』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『世界(THE WORLD)』は、大アルカナの21番目、つまり最後のタロットカード
月桂樹に囲まれた輪のなかで、両手にバトンをもった裸の人物が舞い踊っています。

世界が意味するのは、完成や完全、完璧など、パーフェクトな状態
78枚あるタロットのなかで、最良のカードだといわれているんですよ。

一方、幸福の絶頂にあることから、伸びしろがないと解釈する場合もあります。
意味をきちんと理解しておかないと、リーディングを間違えてしまうかもしれません。

そこでこの記事では、『世界』の絵柄や数字があらわす基本的な意味を解説。
間違えやすい位置・悩み別の解釈も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『世界』基本情報

    世界

    タロットナンバー21番

    世界のタロットナンバーは21番。22枚ある大アルカナの最後を飾るカードです。

    21は分解して合計すると、「2+1=3」になります。

    3は、二元性の調和や、融合による誕生を意味する数字です。
    さらに、3つの要素(三者)が結びついて本質的にひとつ(一体)になる”三位一体”の完成系とも捉えられます。

    また21を、「10+10+1」という計算式であらわすことも可能。

    「10+10」は、完全な調和をあらわす10が融合した状態です。
    そこに1を足すことから、高次元へのスタートとも解釈できますよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    中央の人物老若男女、完全体、完全な調和、原点回帰
    両手にもつバトン二元性(進化と退化)の調和や融合
    四隅の生き物(テトラモルフ)知識をたくわえた完全体、完成、完結
    月桂樹のリース子宮、卵、新たな誕生、世界のはじまり
    赤いリボン無限大、永遠、再生

    中央の人物は、男女両性を兼ね備えた”両性具有”だとされています。
    女性の象徴である乳房をもつ一方、布の下に男性の象徴が隠されているんですね。

    両性具有は、男性と女性が統合した完全体
    また、人間はもともと両性具有だったといわれています。

    そのため中央の人物は、完全な調和や完成、原点回帰などをあらわすんです。
    両手にもつバトンからも、二元性の調和や融合といった意味が読み取れますよ。

    四隅に描かれた生き物は、四大聖獣(テトラモルフ)。
    テトラモルフは、大アルカナ10番の『運命の輪』にも描かれていました。

    『運命の輪』では本を読んでいましたが、『世界』では頭だけの姿で登場します。
    世界のテトラモルフは、知識を備えて成熟・完成した状態だといえるでしょう。

    人物を囲う月桂樹のリースは、子宮や卵の象徴で、誕生やはじまりを暗示
    数字の「0」にもみえることから、大アルカナ0番の『愚者』とも関連が見出せます。

    さらに上下に結ばれた赤いリボンは、無限大を意味するレムニスケートです。

    人物やテトラモルフは、調和のとれた完璧な世界への到達
    そしてリースやリボンからは、新たなはじまりや繰り返す状態を読み取れます。

    世界は完成や到達だけでなく、そこからはじまる新たなスタートも示唆しているんですね。

    タロットカード『世界』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『世界』^正位置・逆位置における意味

    世界の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 完全・完璧・完成・完了・達成・実現・成功・調和・統合・結合・成就・幸福・喜び・ゴール・最高地点への到達・次のステップへのはじまり

    世界の正位置は、あらゆる要素のバランスがとれた、完全無欠な世界のイメージ

    肉体や精神、環境など、あなたをとりまくすべての調和がとれています。
    物事が順風満帆にすすみ、いままで重ねてきた努力が実を結ぶときでしょう。

    最高のハッピーエンドをむかえて、あなた自身、深い充実感や幸福感を抱けそう
    喜びをしっかり満喫したあとは、次のステージにむかう準備をはじめてくださいね。

    世界の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 不完全・未完成・未完了・不成功・中途半端・飽和状態・行き詰まり・崩壊・停滞・挫折・スランプ・マンネリ・無計画・無鉄砲・無気力・調和の崩壊

    世界の逆位置は、世界を構成する要素のバランスが乱れ、崩れ去るイメージ

    不完全や未達成、挫折など、”完璧な世界に至らない”意味合いが強くなります。
    中途半端な状態が続くため、苛立ったり悲観的になったりするかもしれません。

    ですが、人生には波があり、誰にでもスランプは訪れるもの。
    現実をきちんと受け入れて、状況を打開する方法を探してみてください。

    いまある幸せに目をむけたり、失敗を認めたりすると新たな目標がみつかりそう。
    変化を恐れず、みずから行動を起こせば、必ず現状から脱却できるでしょう。

    タロットカード『世界』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★★

    世界の正位置が出たなら、あなたの恋愛運はまさに最高潮!

    片思いの成就、結婚や妊娠など、喜ばしい出来事が起こります。
    あふれんばかりの幸福や充実感を、思いっきり味わえるはずですよ。

    フリーの人は、運命の相手と巡りあう予感!

    一目で恋に落ちたり、夢中になったりする相手と出会えるでしょう。
    すこしずつ距離を縮めていけば、自然と関係が発展していきますよ。

    片思い中なら、相手はあなたに好意を抱いている様子。
    彼があなたへの気持ちに気が付けば、告白されるのは時間の問題です。

    周囲の協力も得やすいので、トントン拍子で交際の話がすすみそう。
    大好きな彼とすんなりお付き合いできて、幸福感に満たされるでしょう。

    現在交際中なら、ふたりの関係が”完璧”だと教えてくれています
    彼とあなたは、おたがいに助けあい、補いあえる最高の相性です。

    婚約や結婚など、自然な流れで次のステージにすすめるはず。
    また結婚しているカップルは、子宝に恵まれるかもしれませんね。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    世界の逆位置は、あなたの恋が行き詰まってしまう暗示
    恋が進展しないだけでなく、うまくいかなくなる可能性が高いです。

    現在フリーの人は、当分の間よい出会いに恵まれない様子。

    また片思い中の人も、しばらく気になる彼との進展は見込めません。
    アプローチを重ねても、これ以上お近づきになるのは難しいですね。

    フリーでも片思い中でも、いまは積極的な行動を控えた方がベター
    しばらくは自分磨きに徹して、チャンスが巡ってくるのを待ちましょう。

    交際中の人は、ふたりの関係がマンネリ化しているようです。
    気持ちがすれ違って、喧嘩や浮気、別れにつながるかもしれません。

    ただ、いままでの関係に区切りをつける好機でもあります。
    彼や自分の本心と向きあえば、後悔のない選択ができるでしょう。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    煉桜先生
    電話占いサイト 絆 煉桜先生 所属
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊感/ 過去視/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 対人関係/ 前世
    櫻井撫子先生
    電話占いサイト ウィル 櫻井撫子 所属 ウィル
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ 波動/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 適職/ 移転/ 運勢/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★★

    世界の正位置が出たなら、思い描いていた理想を実現するチャンス!
    過去の努力が実を結び、かかげてきた目標や目的を達成できます。

    あなた自身、才能にあふれていて完璧に仕事をこなせるはず。
    すべてにおいて順風満帆で、望みどおりの成功をつかめるでしょう。

    上昇気流を活かすためにも、いまは積極的に行動するのが吉
    意欲的なあなたの姿に、周囲の評価がさらにアップしていきます。

    また、環境を変えると、隠れていた才能が開花する予感
    海外留学や転勤、転職なども、あなたによい影響をもたらしますよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    世界の逆位置が出た場合、スランプに陥ることをあらわします

    進行中の仕事が滞っているのか、手元の仕事に一区切りついたのか…。
    いずれにせよ、いまのあなたは仕事における目標を見失った状態

    意欲がわかず、なんとなく惰性で仕事をこなしているようです。
    またあなたの実力不足が原因で、大きなミスを招くかもしれません。

    まずは、目の前の仕事に集中することからはじめましょう
    ミスがあったなら、原因を見極めて改善する道筋を立ててください。

    一つひとつの仕事を丁寧に片づけていくことで、必ず道はひらけます。
    みずからを奮い立たせて行動すれば、運気が徐々に回復するでしょう。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    萩原八雲先生
    電話占いサイト 絆 萩原八雲 所属
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊視/ 透視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ オーラ/ 四柱推命/ 数易/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★★

    世界の正位置が出たなら、あなたの金運は絶好調!

    昇給したり、臨時収入が入ったり、スポンサーが現れたり…。
    自然な流れで収入が増えるので、お金に困る心配はありません。

    また、必要なものに必要なだけ、賢くお金を使えます。
    値段以上の価値を感じるような、満足いく買い物ができるでしょう。

    さらに、直感が冴えわたっているので、ギャンブル運も好調
    勘を信じて勝負すれば、大きな収入が手に入るかもしれませんよ。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    金運を占って世界の逆位置が出た場合、可もなく不可もない運勢です。
    収入面は停滞、もしくは下降気味ですが、特別損をすることはありません。

    ただしばらくは、満足いくお金の使い方ができない様子。

    行きたくない集まりに参加したり、いらないものを買ってしまったり…。
    お金を楽しく使えないだけでなく、失敗したと後悔してしまいそうですね。

    いまは、お金を使わない方向にシフトした方が賢明です。
    現状維持を心がけて、金銭管理や貯蓄を頑張った方がよいでしょう。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『世界』があらわすのは長い年月をかけて到達した完璧な世界

    タロットカード『世界』があらわすのは^長い年月をかけて到達した完璧な世界

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『世界』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    『世界』は、22枚ある大アルカナの最後を飾るタロットカード
    大アルカナは、「人間(魂)の成長段階を描いている」と考えられています。

    0番の『愚者』が旅に出て、さまざまな経験を得たあと、最後に完璧な『世界』へ到達する…。
    ストーリーをふまえると、長い年月をかけてやっと世界にたどり着いたことがわかりますね。

    だからこそ世界は、タロットのなかで最強のカードだといわれているんです!
    正位置で出たなら、努力がすべて報われるような最高の結果を得られるでしょう。

    逆位置で出た場合は、完璧な世界に到達する一歩手前の状態です。
    なかなか手が届かず、途中で計画や目標が頓挫してしまうかもしれません。

    ただ、正位置の幸福も、逆位置の停滞も、あくまで一時的なもの。
    世界は、完結と同時に、新たなはじまりも意味しているカードです。

    位置に関係なく、到達点を過ぎれば次のステージに行かねばなりません。
    新しい目標に向かって、心機一転、前向きにすすんでいってくださいね。

    最高の幸運をもたらす一方で、完璧な状態は続かないと示唆する世界。
    意味や解釈の幅が広く、リーディングの醍醐味を味わえるカードです。

    タロット占いをするなら、カードすべての意味を勉強しておくのが◎
    また位置や悩み別の解釈も学んでおくと、よりタロットを楽しめますよ。

    当サイトでは、タロットカードの大アルカナを1枚1枚解説しています。
    くわえて、悩み別の占い方やスプレッド、カードの解釈などもご紹介。

    タロットカードをより深く知るために、役立つ情報が満載です。
    タロットや占いに興味がある方は、ぜひ占いコラムもご覧くださいね。