タロットカード『塔』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『塔』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの16番目にあたるタロットカード『塔(THE TOWER)』
落雷によって崩壊する塔と、塔から落下する王冠や人々が描かれています。

塔は、タロットのなかで”もっともネガティブ”だとされるカード。
正位置・逆位置ともに、予期せぬトラブルや変化、崩壊を暗示するんです。

ただ、いくら悪いカードでも、あなたの意志や行動次第で救いを見出せるはず。
また塔の意味を理解すれば、明るい未来への可能性がきっとみえてくるでしょう。

この記事では、塔の基本的な意味や位置・悩み別の解釈をご紹介します。
塔のもつ意味をきちんと学んで、正しいメッセージを受け取ってくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『塔』基本情報

    塔

    タロットナンバー16番

    数字の組みあわせ関連するカード意味
    1+6=7戦車上手にコントロールしないと崩壊する
    4×4=16皇帝安定をあらわす4が4倍になることから、凝り固まっていてすこしの刺激で崩れ落ちる状態
    4+4+4+4=16皇帝本来圧倒的であるはずの権力が4つ重なっていることから、不均衡
    4+12=16皇帝
    吊るされた男
    成功するためには視点の切り替えが必要
    8+8=16愛情をもって和解することで崩壊を免れる

    塔のタロットナンバーは16番。大アルカナの16番目のカードです。
    「16」という数字は、さまざまな数字、つまりカードと関連しています。

    上にあるのは、数字ごとに関連するカードや意味をまとめた表です。

    幅広い意味がありますが、大まかにいうと崩壊の危険性を示唆するイメージ。
    物質的・精神的な力を正しく使い、バランスをとらないと危険だと教えているんですね。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    積み上げてきたもの、きずいてきた世界
    神の怒り、警告、アクシデント、ひらめき、インスピレーション
    王冠地位、権力、名誉、価値観、行動原理
    落下する男女墜落、失墜、逃避、隠し事や問題の表面化
    火の粉神の恩寵、天からのメッセージ、崩壊の先にある新たなはじまり

    塔に描かれているのは、旧約聖書の「バベルの塔」だといわれています。
    バベルの塔とは、天まで届く塔を作ろうとした人間に、神が怒って罰をくだす神話。

    タロットカードにおいても、塔はいままで積み上げてきたものの象徴です。
    また雷は神の怒りや警告を意味することから、バベルの塔の物語と一致します。

    塔と雷は、慢心やエゴが大きくなるといずれ崩壊すると教えてくれているんですね。

    さらに塔のてっぺんから落ちる王冠は、地位や権力、価値観や行動原理を表現。
    突発的な出来事により、物質的・精神的な崩壊がもたらされると示唆しています。

    また落下する男女は、アクシデントを機に秘密や問題が表面化する暗示。
    いずれにせよ、予想もしない方向から、避けられない変化が訪れそうです。

    一方、塔周辺に舞う火の粉は、神の恩寵を意味する”ヨッド”の形をしています。

    しかも、描かれている火の粉の数は、右側に10個、左側に12個。
    タロットカードでは、10は完全やスタート、12は忍耐や試練をあらわす数字です。

    完全な世界が崩壊しても、試練を乗り越えれば新たなスタートをきれる…。
    火の粉の形や数からは、こんな希望にあふれた解釈もできるでしょう。

    タロットカード『塔』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『塔』^正位置・逆位置における意味

    塔の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 崩壊・破滅・転落・激動・突然の変化・予期せぬ出来事・価値観の変化・関係の清算・浄化・啓示・困難からの気づき・悲劇・対立・葛藤・混乱・喪失・失敗・トラブル・ハプニング・災難・災害・外傷・痛み・破談・離婚・喧嘩・浮気・別れ・破産・自然災害

    塔の正位置は、突然、予想外のトラブルに見舞われる暗示です。

    ネガティブな出来事のため、悲しみや混乱に襲われるかもしれません。
    また、事故や怪我、災害など、肉体的な痛みを伴う可能性もありますね。

    ただ、これから起こるのは、回避できない運命的な変化です。
    あまり悲観的にならず、現実を受け止める準備をした方がベター。

    浄化や啓示の意味もあるため、価値観を一新するチャンスにもなり得ますよ。

    塔の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 緊張・緊迫・誤解・驚き・混乱・ショック・トラブル・小さな崩壊・災害・ささいな喧嘩・衝突・立て続けの失敗・変化に抵抗する・対応に追われる・問題が解決できない・悲劇を遅らせる・突然の変化や解放・破壊からの再生

    塔の逆位置は、緊張や立て続けの失敗、悲劇を遅らせるなどを意味します。
    一気に崩壊が訪れる正位置と違って、崩壊する手前で停滞するイメージです。

    小さなトラブルや失敗が重なり、悪い状況がズルズル続きそう。
    正位置ほど大きなショックはありませんが、痛みやストレスが徐々に強まります

    いずれにせよ、みずから問題に気付き、解決する決心をしなければなりません。
    ただ、崩壊する前に心の準備ができるため、一筋の希望を見出す解釈もありますね。

    タロットカード『塔』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    恋愛について占って塔の正位置が出たなら、急展開や山場、試練の暗示です。

    予想もしないタイミングで、状況がガラリと変化してしまいそう。
    関係が崩壊するような大喧嘩やトラブルに発展する可能性もありますね。

    一方、電撃的な出会いや結婚など、ポジティブな出来事が起こるケースも。
    どちらにしても、あなたにとって突然大きな変化がもたらされるでしょう。

    現在フリーの人は、思いがけない方向から運命的な出会いがあります。
    直感的にビビッとくるお相手で、あなたは一気に夢中になってしまいそう。

    ただ、相手との出会いは幸運ではなく、不運のはじまりかもしれません。
    本当に信頼できる相手かどうか、きちんと見極めてから関係を深めてください

    また、片思い中や交際中の人は、危機的状況がやってくる予感
    隠していた秘密や感情が表面化して、大喧嘩につながりそうです。

    辛いかもしれませんが、彼への愛情やふたりの絆をたしかめるチャンス
    きちんと本音をぶつけあって、今後について考えることをオススメします。

    試練を乗り越えた先には、大きく成長したあなたの姿があるはず。
    またもし別れや終わりを選んでも、さわやかな気持ちでスタートできるでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    塔の逆位置は、恋愛がゆるやかにうまくいかなくなることを意味します。

    心変わりや違和感によって、心理的な距離が生まれやすい時期。
    気になる彼や恋人との間に、解消できない溝ができるかもしれません。

    あなた自身の恋愛観や相手の本質、ふたりの関係性など…。
    一度いまの恋愛をみなおしてみると、すすむべき未来がみえてきます。

    フリーの人は、出会いを目的にして行動すると、空回りしてしまいそう。
    いまは恋愛から離れて、自分の趣味や仕事に没頭した方が賢明でしょう。

    自然体を心がけることで、結果的によい出会いを引き寄せられますよ。

    片思い中の人は、彼への愛情が揺らぐような出来事が起こります。
    相手の嫌な一面をみてしまって、恋心が一瞬で冷めるかもしれません。

    真実を知っても彼のことが好きなら、まだ追いかける価値はありそう。
    ただ、嫌悪感をもったのであれば、次の恋へすすんだ方がよいでしょう。

    交際中の人は、ふたりの関係が険悪になる予兆です。
    まだ表面化していませんが、今後大きな変化がやってきます。

    問題を回避するのは難しいため、心の準備をしておいてください。
    現実を受け入れて、自分自身と向きあえば、未来へ希望を見出せます

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    煉桜先生
    電話占いサイト 絆 煉桜先生 所属
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊感/ 過去視/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 対人関係/ 前世
    琥珀先生
    電話占いサイト ヴェルニ 琥珀 所属 ヴェルニ
    料金 1分440円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 祈願/ 祈祷/ ダウジング/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャネリング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 霊的問題

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    塔の正位置は、積み上げてきたものが突然崩壊することをあらわします。

    • 予想外のトラブルで、すすめていたプロジェクトが失敗する
    • 組織の刷新や異動によって、まったく違う立場に追いやられる
    • 会社の倒産やリストラで、きずいてきた地位を奪われる

    など、思いがけない方向から急激な変化が訪れる予兆。
    また、あなたの力ではどうにもできない出来事に巻き込まれそうです。

    ただ、これから起こるハプニングは浄化の合図でもあります。
    古い価値観を捨てて、新たな自分にアップデートすべき時期。

    悲しみに暮れるのではなく、再スタートするチャンスだと捉えましょう。
    簡単なことではないですが、試練の先には必ず大きな成長がありますよ。

    もし転職する場合は、会社だけでなく職種・業種を変えるのもありですね。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    塔の逆位置が出たなら、仕事において精神的苦痛を長く強いられそうです。
    急激な変化をもたらす正位置と違って、じわじわと負担が増大していきます。

    伸び悩む業績や繰り返される小さなミス、人間関係の不和など…。
    現状を打破する方法がみえないまま、苦しい状況が続くでしょう。

    いまは、すこし力を抜いて仕事に取り組むのがベター。
    完璧主義を貫いてしまうと、あなた自身の苦しみが増える一方です。

    自分や周囲をおおらかに受け入れれば、自然と次のステップにすすめますよ。

    また、これ以上見込みがないと感じたら、転職を検討してみてください。
    気持ちや環境をリセットして、再スタートをきるのも選択肢のひとつです。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★☆☆☆☆

    金運を占って塔の正位置が出た場合、金銭トラブルに注意が必要です。

    ギャンブルの大損や投資の失敗、詐欺や盗難など…。
    お金を使ったり、他人とやりとりしたりすると、不幸に見舞われます。

    また買い物では、不良品やいらないものに手を出して後悔する可能性大!
    大きな買い物は避けるか、入念に下調べしてから購入するのがよいでしょう。

    欲望のままに行動すると、あっという間に貯金が底をついてしまいます。

    いまは大金を動かすのはやめて、必要最低限のお金しか使わないのが◎
    事前に予算を決めておいたり、貯金を確保しておいたりすると安心です。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    塔の逆位置は、金銭的に苦しい状況がしばらく続く暗示です。
    正位置ほど劇的に悪くはないですが、金運は低迷気味といえますね。

    収入が支出をなかなか上回らないため、常に自転車操業。
    問題解決のヒントもみつからず、金欠の状態が長引きそうです。

    すこしでも散財してしまうと、収支のバランスが崩れて金銭的ピンチに陥ります。
    破産や貧困につながりかねないので、いまは出費を控えるようにしてくださいね。

    不運を想定して慎重にお金を使うことで、トラブルを回避できます。
    いつも以上につつましく暮らすよう意識すれば、運気が上昇するでしょう。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『塔』が出たなら破壊の先にある再生のチャンスを見出して

    タロットカード『塔』が出たなら^破壊の先に再生のチャンスを見出して

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『塔』の基本的な意味や位置・絵柄別の解釈を紹介しました。

    塔は、避けられない崩壊や問題の顕在化をあらわすカード
    とくに正位置の場合は、予想外のタイミングで一気に変化が訪れます。

    仕事の失敗や人間関係の清算、事故や怪我、災害など…。
    突発的な出来事により、いままできずいてきた世界が壊れる暗示です。

    ですが破壊は、あなた自身を根底から変えるきっかけにもなります。
    古い価値観や常識から解き放たれて、新しく生まれ変わるチャンスです!

    おそれず突きすすんだ先には、大きな成長や成功が待っているでしょう。

    大アルカナのなかで最悪とされる塔ですが、見方によっては希望を感じます。
    タロットは意味を単純に覚えるのではなく、一歩踏み込んで解釈するのが大切

    絵柄や数字、位置別の意味はもちろん、幅広い解釈を学んでおくのが◎です。
    また、大アルカナすべての知識があると、タロット占いをより楽しめますよ。

    当サイトでは、タロットカードの意味や解釈を1枚1枚解説しています。
    他にも、タロットの起源や悩み別の占い方、スプレッドなどもご紹介。

    タロット占いに興味があるなら、読んでみて損はありません
    すこしでも気になる方は、ぜひ占いコラムもご覧になってくださいね。