タロットカード『節制』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『節制』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの14番目にあたるタロットカード『節制(TEMPERANCE)』
金色の聖杯を両手にもち、水を移し替えている天使の姿が描かれています。

カード名のTEMPERANCEは、”節制”以外に”適度””自制”などと訳す単語。
あまりなじみのない言葉なので、最初は意味をつかみにくいかもしれません。

実際に節制が意味しているのは、バランスや安定、統合です。
ピンとこないかもしれませんが、絵柄や解釈を学べば深く納得できますよ。

この記事では、『節制』に描かれた数字やシンボルについて解説します。
さらに、恋愛運・仕事運・金運と、悩みにあわせた解釈もまとめてご紹介!

節制のメッセージを正しく受け取るためにも、ぜひ一読してくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『節制』基本情報

    節制

    タロットナンバー14番

    節制のタロットナンバーは14番

    「14」は、完全を意味する「7」を合計した数字です。
    完璧なものが2つ融合しているため、強い調和を示唆しています。

    さらに「7」は、調和を意味する「3」と、安定を意味する「4」の合計数。
    どちらもバランスのとれた状態をあらわしていて、調和の意味を強調しているんです。

    他にもいくつか解釈はありますが、基本的に強い調和と融合を意味していますよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    天使浄化、純粋、純潔
    衣服にあるマーク【三角形】三位一体
    【四角形】安定、完成、調和
    2つの聖杯と水顕在意識と潜在意識、理性と感情、安定、バランス、調和
    地面についた左足顕在意識、現実世界、理性
    水面についた右足潜在意識、未知なる可能性、感情
    アイリスの花幸せ、幸運、達成、成就
    太陽成功、達成、幸運
    山と一本道乗り越えるべき試練、理想、未来

    節制に描かれている天使は、聖書に登場する「大天使ミカエル」です。
    手にもっている2つの聖杯は、顕在意識(感情)と潜在意識(理性)を表現。

    こぼすことなく水を移し替えていることから、安定感がうかがえます。
    また、2つの意識がバランスよく混ざり、調和のとれた状態ともいえますね。

    あわせて、地面についた左足は顕在意識、水面についた右足は潜在意識を暗示。
    2つの意識に足をかけている様子は、相反するものの融合をあらわしています。

    右背景にあるアイリスの花は、ギリシャ神話に登場する「虹の女神」のシンボルです。
    虹は幸運、花は成就を意味することから、願望が叶って幸運が訪れると解釈できます。

    さらに、左背景に描かれている太陽は、成功や達成を表現。
    試練を意味する山には、太陽にむかってゆるやかに続く道が描かれています。

    節制が示唆しているのは、感情や理性をコントロールして、バランスをとる重要性
    また、試練を乗り越えた先には、光り輝く未来が待っていると教えてくれています。

    タロットカード『節制』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『節制』^正位置・逆位置における意味

    節制の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • バランス・調和・安定・中庸・平和・節制・節度・忍耐・統合・結合・応用・柔軟性・協力・緩和・倹約・健康

    節制の正位置は、調和やバランス、安定を意味しています。

    あなたはいま、精神的にも肉体的にもバランスがとれている状態。
    環境や対人関係にも恵まれやすく、ゆるやかによい方向へすすみます

    また、人とのつながりを大切にすることで、より運気が上昇しやすいです。
    周囲の意見を柔軟に受け入れて協力すれば、新たな扉をひらけるでしょう。

    節制の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 不均衡・不調和・不安定・不和・停滞・怠惰・自分本位・自己耽溺・偏り・過剰・極端・衝突・敵意・無謀・ペースの乱れ・節度がない

    節制の逆位置は、不調和や不均衡、不安定などをあらわします。
    正位置とほぼ真逆の意味となり、何かしらバランスが崩れているようです。

    周囲に気を使いすぎていたり、反対に自分のことばかり優先していたり…。
    極端な言動から、心身の不調やトラブルを招いてしまうかもしれません。

    いまは、調和が乱れている原因をみつけ出して、改善すべきとき。
    節度を守った行動や、ムリのないペース配分を心がけるのが吉ですね。

    タロットカード『節制』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★☆

    恋愛について占って節制の正位置が出たなら、あなたの恋愛運は上々
    自然かつゆるやかに運気があがっていき、恋愛が順調にすすむでしょう。

    フリーの人は、あるがままのあなたを愛してくれる相手と出会えます。
    あまり気張らず、いつも自然体で過ごすよう心がけてみてくださいね。

    片思い中の人は、気になる彼との関係が進展する可能性大!
    いままでのアプローチが功を奏して、相手とお近づきになれそうです。

    ただ、焦って強引に気持ちを押しつけるのは禁物。
    相手の様子をみながら、やんわり好意を伝えると成功率があがりますよ。

    現在交際中なら、ふたりの関係が穏やかで安定していることを示唆します。
    おたがいのバランスがとれていて、周囲もうらやむお似合いカップルですね。

    思いやりを忘れず、相手を信じて身をゆだねれば、万事うまくいくでしょう。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    節制の正位置は、恋愛におけるバランスが崩れていることを意味します。
    恋愛から遠ざかりすぎているか、反対に恋愛に依存しすぎているようですね。

    ムリに恋愛モードを強めると、暴走してしまう危険性あり。
    いまは恋愛にこだわらず、心にゆとりをもって過ごすのがよいでしょう。

    フリーの人は、出会いを求めて行動すると、頑張りすぎて疲れてしまいます。
    いったん冷静になって、気持ちが落ち着いてから動きはじめるのがベターです。

    片思い中の人も、いまは行動に移すときではありません。
    相手にアプローチをしかけると、強引さが目立って逆効果になりそう。

    また、あなた自身、彼への愛情が揺らいでしまうかもしれません。
    しばらく相手と距離をとって、自分磨きに徹するようにしてください。

    恋人がいる人は、ふたりの不安定でちぐはぐな関係性を暗示しています。
    コミュニケーションがうまくとれないせいで、すれ違いが生じてしまいそう。

    ただ、衝動的になりやすい時期なので、決断を急ぐのはNG!
    彼と気持ちや考えをすりあわせて、バランスを整えるのが大切です。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    優先生
    電話占いサイト 絆 優先生 所属
    料金 1分253円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視
    得意な相談内容
    恋愛/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 仕事/ 開業/ 対人関係
    rin先生
    電話占いサイト ステラコール rin 所属 ステラコール
    料金 1分260円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ ダウジング/ スピリチュアル/ チャクラ/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数易
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 年の差/ 出会い/ 相手の気持ち/ 夫婦/ 仕事/ 転職/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ ペット関係

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    節制の正位置が出たなら、あなたの仕事運はかなり好調
    安定した職や立場に恵まれ、順調に成果をあげられるでしょう。

    あなた自身、仕事にやりがいや手応えを感じて自信につながりそう。
    周囲からの評価も高まって、出世や成功の道がみえてくるはずです。

    幸運の鍵は、目の前の仕事に真摯に取り組むこと。
    さらに、効率や時間より、過程に目をむけるとよいですね。

    目的に対してまっすぐ突き進むのではなく、ときに回り道をするのが大切。
    周囲と積極的に交流しながら前進すると、より大きな成果が手に入ります。

    新たな挑戦をするより、現在の仕事をやり抜いた方が成功に近づけますよ。

    ただ、節制には「仲介」の意味もあるので、紹介による転職は吉です。
    適応力・対応力ともに優れている時期のため、うまく立ち回れるでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    節制の逆位置が出た場合、小さな困難が立て続けに起こる暗示です。

    油断していると、取り返しのつかない大きな失敗につながります。
    たとえ小さなミスでも、一つひとつ丁寧に対応しておくのが◎ですよ。

    また、仕事で思うように成果が出せず、成績や業績の低下に悩まされそう。
    挽回しようと頑張りすぎて、ストレスや疲れを溜めやすいので要注意です。

    さらに、イライラして、周囲に当たり散らしてしまう可能性もありますね。

    いま周りへの配慮を怠ると、結果的にあなたの首をしめることになりそう。
    まずは心にゆとりをもって、周囲の人に頼り、頼られる状態を目指しましょう。

    誰かに相談したり、アドバイスをもらったりすることで、気持ちを切り替えられます。
    視野も広がるので、うまくいかない原因や改善策がきっとみえてくるはずですよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★☆☆

    お金について占って節制の正位置が出たなら、あなたの金運はまずまず

    「節制」というカード名通り、倹約や節約に向いている時期です。
    自制心も高まっているため、ムダ遣いせず、しっかり貯金にまわせそう。

    さらに、ボーナスやお手当など、臨時収入があるかもしれません。

    ただ、大きな収入は見込めないので、散財してしまうと危険です。
    収支のバランスをきちんと考えて、お金を賢く使うようにしてください。

    お金の管理方法をみなおすと、より効率よくお金を貯められるでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    節制の逆位置は、出費が大幅に増える暗示。原因は、あなたの不安定な精神状態にあります。

    欲望をコントロールできず、衝動的な買い物が増えてしまいそう。
    また、不安をごまかすためにお金を使うなど、悪循環が生まれるかもしれません。

    さらに、節制は健康を象徴するカードなので、病気やケガによる出費も心配です。

    まずは、冷静になって、衝動的な買い物を控えるようにしましょう。
    収支のバランスを考えて計画的にお金を使えば、徐々に運気が回復しますよ。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『節制』が出たなら精神や行動のバランスを整えて

    タロットカード『節制』が出たなら^精神や行動のバランスを整えて

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『節制』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    節制は、あなたの精神性や行動、人間関係を示唆するカード。

    正位置なら、精神のバランスが整っていて、安定している状態。
    他者の意見を素直に受け入れて、前向きにすすめる時期でしょう。

    反対に逆位置は、あなたの精神バランスが崩れている状態。
    他者を受け入れられず、極端な言動が目立っているようです。

    どんなことでも、いきすぎるとバランスが崩れてよい結果は得られません。
    偏った考え方は捨て、視野を広くもって行動するように心がけてください。

    聖杯をスムーズに行き来する水のように、物事を柔軟に受け入れましょう。
    他者とうまく調和することで、新たな発見や成長がもたらされるはずですよ。

    ここまでご紹介したとおり、節制は、カード名の印象と違う意味をもっています。
    正確にリーディングするには、絵柄の意味や幅広い解釈の知識が必要不可欠です。

    またタロットには、節制のように、名称と意味のかけ離れているカードが多数存在します。
    カード1枚1枚の意味を事前に把握しておくと、タロット占いをさらに深く楽しめますよ。

    当サイトでは、大アルカナの基本的な意味をくわしく解説!
    さらに、正位置・逆位置や悩み別の解釈もまとめてご紹介しています。

    タロット占いに興味がある方は、ぜひあわせてご覧になってくださいね。