タロットカード『太陽』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『太陽』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの19番目にあたるタロットカード『太陽(THE SUN)』
サンサンと輝く太陽の下、赤い旗をもった子どもが白馬に乗って遊んでいます。

生きる上で欠かせない太陽は、ポジティブなイメージが浮かびやすいですよね。
タロットカードにおいても、太陽は成功や祝福、エネルギーなどを意味します。

ただ逆位置では、衰退や失敗など、ほぼ真逆の意味になるので注意が必要。
正しくリーディングするために、位置ごとの意味や対策を把握しておきましょう。

この記事では、『太陽』の絵柄や数字、位置別の意味を解説しています。
悩みにあわせた解釈や対策もまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『太陽』基本情報

    太陽

    タロットナンバー19番

    太陽のタロットナンバーは19番
    数字の19を分解すると、「1」「9」になります。

    大アルカナ1番のカードは、物事のはじまりや創造性を意味する『魔術師』
    また、9番のカードは、原点回帰や内観、精神性を意味する『隠者』です。

    内面と真摯に向きあうことで、新たな創造や物事がスタートする…。
    2枚のカードがもつ意味を考えると、こんな風に解釈できるでしょう。

    また、「1+9=10」となり、10番の『運命の輪』との関連性も見出せます。

    『運命の輪』は、物事のはじまりや終わり、完成、進化を意味するカード。
    歩き出した道の先には、完璧な成功や喜びが待っていると読み取れますよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    太陽生命力、エネルギー、祝福
    太陽の光線二元性、一時的な成功
    裸の子ども純真無垢、純粋、あふれる生命力
    赤い旗情熱、勝利、成功、祝福
    白馬純真無垢、誕生、スタート、再生、警告
    ひまわり祝福、完成、火地風水の4元素、安定、エネルギー
    灰色の壁新たな出発、はじまり

    カードに描かれている太陽は、生命力やエネルギー、祝福の象徴

    直線と波線の光線は、光と陰や善と悪など、二元性をあらわしています。
    これは、相反する力のバランスをとることが、成功につながる暗示です。

    また白馬にまたがる裸の子どもは、純粋さやあふれる生命力を示唆。
    手にもっている赤い旗は、情熱や勝利、成功などをあらわしています。

    さらに子どもの頭や背景にあるひまわりは、太陽を象徴する祝福の花
    子ども・白馬・赤い旗・ひまわりは、太陽の意味を強めるモチーフなんですね。

    一方で白馬には警告の意味もあるため、成功は長く続かないとも読み取れます。
    くわえて、太陽から伸びる光は、直線11本、波線10本の合計21本

    大アルカナ21番目のカードは、完璧な成功を意味する『世界』です。
    白馬や太陽光をふまえると、太陽がしめすのは一時的な成功だと解釈できるでしょう。

    また背景にある灰色の壁は、過去(前世)と未来(今世)の境界線
    裸の子どもは、過去から未来へ踏み出し、門出を祝われているのだとわかります。

    太陽は、完璧な成功を手にするためのはじまりを告げるカードなんですよ。

    タロットカード『太陽』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『太陽』^正位置・逆位置における意味

    太陽の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 成功・勝利・栄光・獲得・達成・解決・祝福・真実・活気・生命・快活・活力・強運・喜び・幸せ・希望・確信・満足・肯定・自由・自信・熱意・結婚・妊娠・健康・資産・成果・祝い事・未来・若さ・正直・純真・素直

    太陽の正位置は、太陽の光が降り注ぎ、生命力や活力にあふれるイメージ
    勝利や栄光、喜びや希望など、全体的にポジティブな意味が強いです。

    あなた自身、気力・体力が充実していて、前向きになれるはず。
    楽しみやワクワク感を重視して前進すれば、さらに運気がアップします。

    ただ、太陽の意味する成功や祝福は、交際や結婚、出世など、一過性のもの
    あくまでスタートであり、”手に入れてからが本番”だと覚えておきましょう。

    また「白日の下に晒す」という言葉のように、隠し事や真実が明るみに出そう。
    太陽の正位置が出たときは、秘密を抱えず、正直な言動を心がけてくださいね。

    太陽の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 衰退・活力不足・熱意不足・過度の熱意・不運・失敗・失速・抑圧・キャンセル・落ち込み・悲しみ・甘え・浅はか・闇雲・死産・流産・中絶・評価されない成果・権威や立場の喪失・達成後のトラブル

    太陽の逆位置は、太陽が地平線に沈み、生命力や活力に翳りがみえるイメージ

    体力・気力が衰えて、モチベーション低下や体調不良につながりそうです。
    成功や評価も期待できないため、状況が行き詰まってしまうかもしれません。

    また、あなたの子どもっぽい性格が、マイナスに働きやすいので要注意!
    浅はかな考えや甘え、隠し事があると、失敗につながるので気をつけましょう。

    いまは、無邪気な心や好奇心をすこしおさえるくらいがベターです。
    また、食事や生活リズムに気を配ると、運気が徐々に回復していきます。

    タロットカード『太陽』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★★

    恋愛運を占って太陽の正位置が出たなら、天から届いた幸運のメッセージ

    運命的な出会いや片思いの成就、プロポーズなど…。
    幸福で胸がいっぱいになるような、素敵な出来事が起こるでしょう。

    現在フリーの人は、理想の相手と恋に落ちる予感

    ふたりでいると楽しくて自然と笑顔になれる…、こんなお相手と出会えます。
    気取らず飾らず、自然体を心がければ、スムーズに関係が発展していきますよ。

    片思い中の人は、気になる彼と交際するチャンスです!

    あなたの新たな一面をみせることで、ふたりの距離が一気に縮まりそう。
    ありのままの姿をさらけ出して、交際へラストスパートをかけましょう。

    交際中の場合、あなたと彼はまさに相思相愛の間柄
    長所だけでなく、短所も認めあえるような、固い絆でむすばれた関係です。

    また、関係がオープンになり、周囲から祝福を受ける可能性大。
    婚約や結婚、妊娠など、明るい未来への第一歩を踏み出すかもしれません。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    太陽の逆位置が出た場合、あなたの恋愛がうまくいかなくなる暗示です。

    恋愛運を回復させるポイントは、自分の心に正直に生きること。
    あなたがのびやかに、楽しくいられるような状態を目指して行動してください。

    もし、心を押し殺してしまうようなら、恋愛から離れるのも吉。
    自分で自分をケアしてあげることで、徐々に運気が上がっていくでしょう。

    フリーの人は、しばらく素敵な出会いには縁がありません
    いまの時期にお付き合いする人とは、明るい未来をきずくのが難しいです。

    トラブルを招く危険性もあるので、趣味や仕事に没頭した方が賢明ですよ。

    片思い中の人は、あなたの努力がなかなか報われない時期
    相手の反応によっては、恋を諦めてしまう方もいるかもしれません。

    ムリに迫っても状況は好転しないので、いまは自分磨きに徹しましょう
    あなたの魅力がアップすれば、もっと素敵な恋愛につながるはずです。

    現在交際中の人は、ふたりの将来について一度考えてみるべき。
    いまのあなたは、刹那的な楽しさや快楽だけを追い求めているようです。

    このままでは、望まない別れや妊娠など、不幸な未来につながってしまいます。
    自分の心と向きあい、本当の望みをみつけ出せば、自然と行動が変わるでしょう。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    優先生
    電話占いサイト 絆 優先生 所属
    料金 1分253円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視
    得意な相談内容
    恋愛/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 仕事/ 開業/ 対人関係
    月詠恋先生
    電話占いサイト ピュアリ 月詠 恋先生 所属 ピュアリ
    料金 1分340円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 過去視/ 未来予知/ ヒーリング/ リーディング/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★★

    仕事運を占って太陽の正位置が出たなら、栄光を手に入れて祝福される暗示

    目標達成やプロジェクトの成功、昇進や出世など…。
    いままで積み重ねてきた努力が花開いて、周囲から評価されるタイミングです。

    あなた自身、ポジティブなエネルギーにあふれていて仕事への意欲はバッチリ。
    みずから活躍の場をどんどん広げて、満足いく結果を手に入れられるでしょう。

    成功をつかむ鍵は、幅広い人と積極的に交流すること。
    協力者があらわれやすく、チームとしての働きが大きな成果をもたらします。

    また、海外留学や旅行など、広い世界に飛び出すのもオススメ。
    転職や起業にも最適な時期なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    太陽の逆位置は、仕事運が下降していく予兆

    プロジェクトの中止や失敗、業績の悪化や降格、リストラなど…。
    順風満帆だった仕事に翳りがみえはじめ、試練のときをむかえそうです。

    頑張っても努力が報われず、モチベーションや体力を削られてしまいます。
    またあなた自身の甘えや楽観が、大きな失敗を招いてしまうかもしれません。

    いまは、結果にこだわるのはやめて、リスクヘッジを心がけるのが大切
    業務だけでなく、体調や精神面もふくめて、いつも以上に気を配ってください。

    心身を引き締めて、危機管理能力を高めることで、状況の悪化を防げます。
    あたえられた役割を忠実にはたして、信頼や自信を取り戻していきましょう

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★★

    お金について占って太陽の正位置が出たなら、あなたの金運は絶好調!
    仕事運も上昇しているので、昇給や昇進など収入アップが期待できます。

    また、思わぬ儲け話やお小遣いなど、臨時収入が入ってくるかもしれません。
    勝負運やギャンブル運も好調なため、賭け事に挑戦してみるのもありですね。

    やりたいことや欲しいものにお金を使うと、さらに運気が上がりそうです。
    あなたが満足できるお金の使い方をすれば、充実した日々を過ごせるでしょう。

    ただ、運気がよいからといって、散財しすぎるのは考え物。
    貯蓄や資産運用にも最適な時期なので、お金を増やす方にも目をむけてくださいね。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    太陽の逆位置は、お金に関する不運に見舞われる暗示

    財布を落としたり、投資で失敗したり、思いがけない出費があったり…。
    あなたの予想や計画に反して、いくらかお金を失ってしまうかもしれません。

    また、もしヘソクリや隠していた資産があるなら、バレる可能性大!
    いずれにせよ、あなたにとってうれしくない出来事が起こりそうです。

    しばらくは、慎重にお金を管理したり使ったりするのが吉。
    危機感をもって対策することで、次第に金運が回復してきますよ。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    フレイア先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ 霊感/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 守護霊/ 前世/ 運勢/ 金運/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『太陽』が出たなら信念をもって前進することで輝ける

    タロットカード『太陽』が出たなら^信念をもって前進することで輝ける

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『太陽』の基本的な意味や位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    あらゆる生命の源であり、生きる喜びやエネルギーを感じさせる太陽

    偉大な太陽の光に照らされると、視界が鮮明になり、視野も広がります。
    洞察力が高まって、隠されていた真実が浮き彫りになるかもしれません。

    正位置で出たなら、いまのあなたは活力や自信がみなぎっている状態
    魅力や才能を最大限発揮できて、エネルギーに満ち溢れているでしょう。

    迷いを捨て、信念をもって前進すれば、輝かしい未来がきっと手に入ります

    一方で逆位置は、エネルギーや熱意が不足していて、先行きの暗い状態
    ですが、失敗をおそれず前向きにすすむことで、状況は好転していきます。

    失敗の先には成功があり、不安の先には希望があるもの。
    どんな状況でも、あなた次第でよい結果を引き寄せられるでしょう。

    太陽は、正位置と逆位置で意味がほぼ正反対になるカード。
    ただ、たとえ逆位置でも、解釈によってプラスの意味を見出せるんです。

    タロット占いでは、カードの意味を理解するだけでなく、幅広い解釈を学ぶのが重要。
    また、他のカードとの関連性を知っていると、より正しくメッセージを読み解けます。

    当サイトでは、タロットカード大アルカナの意味を1枚1枚解説!
    正位置・逆位置はもちろん、恋愛・仕事・金運と悩み別の解釈も紹介しています。

    タロットをもっと楽しみたい、正確に占いたいなんて方は必見の内容ですよ。
    タロットカードや占いに興味があるなら、ぜひ占いコラムもチェックしてくださいね。