タロットカード『力』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『力』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『力(STRENGTH)』は、大アルカナの8番目にあたるタロットカード。
白い衣をまとった華奢な女性が、猛々しいライオンをやさしく撫でています。

力がしめしているのは、物質的な力ではなく精神的な力
勇気や忍耐力、寛大さなど、内面的な強さをあらわしているんですね。

カード名から意味を連想すると、リーディングを間違えかねないので要注意。
力のもっている意味をきちんと学んで、正確なメッセージを受け取りましょう。

この記事では、力に描かれた数字や絵柄の意味を解説。
さらに、恋愛・仕事・お金など、悩み別の解釈もご紹介します。

タロットカードや占いに興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『力』基本情報

    力

    タロットナンバー8番

    力のタロットナンバーは8番。大アルカナの8番目にあたるカードです。

    8という数字は、横にすると(∞)無限大マークに変化。
    無限の可能性やパワーはもちろん、調和やバランスもあらわしています。

    また、8は「4+4」や「3+5」など、3・4・5の数字の合計数です。
    タロットカードの3番目は、調和・発展をあらわす「女帝」のカード。
    4番目は安定を意味する「皇帝」、5番目は精神を意味する「教皇」です。

    そのため、強い安定や精神による発展・調和と解釈することもできるんですね。

    さらに、8は「八芒星(はちぼうせい)」を連想させる数字でもあります。
    完成を意味する正四角形が2つ重なった八芒星は、招福や開運をしめす形なんですよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    赤いライオン本能・欲望・負の感情・怒り・不安・不満
    白い衣の女性理性・愛情・精神的強さ・純粋・無垢
    花のベルト負の感情を受け入れ、おさえこむ力
    レムニスケート(無限大マーク)無限の可能性
    背景にみえる自然高い精神性、目標、内面的な苦悩

    力のカードは、ライオンと女性、2つのシンボルに意味が集約されています。

    赤いライオンは、欲望や欲求など、動物的な本能の象徴。
    さらに、怒りや不安、不満に嫌悪など、負の感情もあらわしています。

    一方で白い衣の女性は、愛情や理性など、精神的な強さを表現。
    本能や負の感情を理性でコントロールして、勝利を手にするイメージです。

    女性が身に着けている花のベルトからも、同様の意味が受け取れますね。

    また力は、タロットナンバー7番の「戦車」とよく比較されます。
    パワーで勝利を勝ち取る戦車に対して、力は愛情や優しさで懐柔。

    「相手に与え尽くすことで、結果的に勝利をおさめる」と解釈できます。

    さらに女性の頭上にあるのは、レムニスケートと呼ばれる無限大マーク。
    愛情や勇気ある行動は、無限の可能性を秘めていると教えてくれています。

    背景に見える自然は、高い精神性や目標、内面的な苦悩を暗示。
    忍耐や自己鍛錬は必要ですが、信念をもって進めばきっと到達できるでしょう。

    タロットカード『力』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『力』^正位置・逆位置における意味

    力の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 愛情・勇気・寛大・優しさ・穏やかさ・精神力・内面の強さ・意志・信念・忍耐・根気強さ・コントロール・自制心・和解・思いやり・受け入れる心・理解する心・みずから与える心・愛や忍耐による勝利・チャンス

    力の正位置は、人間の内面的な強さによって勝利をつかむことを意味します。

    愛情や思いやり、寛大さを尽くすことで、周囲の信頼は得られるもの。
    まずは、みずから他者を受け入れて理解しようとする姿勢が大切です。

    ときには、心が通じなかったり、物事がうまくいかなかったりするかもしれません。

    ですが、信念をもって忍耐強く取り組めば、最後は必ず結果につながるはず。
    状況や自分自身を冷静に見つめなおして、うまくコントロールしてくださいね。

    過程を大切にすることで高い精神性が目覚め、無限の可能性が広がるでしょう。

    力の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 強引・力の乱用・感情的・怒りっぽい・心が狭い・臆病・消極的・自信喪失・優柔不断・意志薄弱・依存・無気力・迷い・弱腰・失敗・注意力散漫・持続力がない・忍耐力がない・感情のコントロールができない・チャンスを逃す・体力不足

    力の逆位置は、精神的な弱さが露見していることをあらわします。
    正位置の意味が反転するだけでなく、過剰になると読み取ることも可能ですね。

    忍耐力がなく、注意力も散漫なため、じっくり物事に取り組めない様子。
    そのため、投げやりになったり怒りっぽくなったりしてしまいそうです。

    また感情のコントロールもできないので、周囲に八つ当たりしてしまうかも…。
    いったん心を落ち着けて、まずは自分の頑張りや努力を認めてあげましょう

    そのうえで、感情がコントロールできない原因を探って解決してください。
    本来もっている人間力が発揮されて、自然と状況が変化していくはずですよ。

    タロットカード『力』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★★

    恋愛について占って力の正位置が出たなら、見通しはかなり良好
    あなたはいま、忍耐強さや実行力など、恋を叶えるパワーに満ちあふれています。

    成功の秘訣は、相手を第一に考えて、一途に愛をささげること。
    見返りをもとめるのはやめて、忍耐強く行動し続ければ、きっとうまくいくでしょう。

    現在フリーの人は、大恋愛に発展するような異性と出会えるチャンス。
    この人だ!と感じる相手があらわれたら、自分を信じて突き進んでいくのが吉です。

    進展に時間はかかりますが、じっくりと愛や信頼を育んでいけるお相手ですよ。

    片思い中の場合も、覚悟を決めて積極的に行動を起こすべき。
    気になる彼は、穏やかで包容力あふれるあなたに好意を抱いているようです。

    相手に頼るなど、すこし隙を見せてあげると、ふたりの距離がグッと縮まります

    恋人がいるなら、あなたと彼は強い絆で結ばれたベストカップル!
    精神的に深くつながっていて、お互いにかけがえのない存在だと感じています。

    愛と優しさを忘れず接していれば、ゆくゆくは結婚の道も切り開かれるでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    力の逆位置は、あなたの間違った自意識や自尊心が恋を遠ざけると教えています。

    いまのあなたは、視野が狭く、自分のことしか考えられていない状態。
    相手への配慮がなく、自分勝手な言動が増えて、空回りしているようです。

    状況を変えたいなら、相手の気持ちを汲みつつ、覚悟を決めて行動すること。
    希望的観測や甘えをすてて冷静になれば、運気が徐々に回復していくでしょう。

    フリーの人は、精神的な弱さから間違ったパートナー選びをしてしまいそう。
    寂しさや自尊心を満たすために、不相応な相手を追いかけるかもしれません。

    まずは、あなた自身の精神的な弱さを克服すること。
    内面を磨いて本来の強さをとりもどせば、ふさわしい相手ときっと出会えます。

    片思い中なら、あなた、もしくは相手が消極的になっているようです。
    お互い惹かれあってはいるのですが、しばらく交際には至りません。

    積極的なアプローチは逆効果なので、じっくりと愛を育みましょう。
    長期戦を覚悟して、根気強くあなたの気持ちを伝えてあげてくださいね。

    現在交際中の人は、おさえこんでいた不満や怒りが爆発しやすい時期
    感情をおさえられず、相手の気持ちを無視した言動をしてしまいそうです。

    一方的に気持ちをぶつけず、お互いの意見を受け入れることが大切。
    きちんと向き合って乗り越えられれば、ふたりの未来は明るいはずですよ。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    美愛先生
    電話占いサイト ピュアリ 美愛先生 所属 ピュアリ
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って力の正位置が出たなら、あなたが思い描いたとおりの成功をつかめそう

    鍵となるのは、あなた自身の強い意志と忍耐力です。
    困難や課題にぶつかっても、諦めず果敢に挑戦していくことが大切。

    目標にむかって根気強く努力することで、満足いく成果が得られるんです!

    一身に頑張るあなたの姿に、上司や同僚、後輩などの信頼もアップするはず。
    周りが自然とサポートしてくれて、物事がスムーズに進んでいくでしょう。

    また、成功体験を積み重ねることで、さらなる実力や自信が手に入ります。
    のびのびと仕事に取り組めば、より大きな成功を目指せるはずですよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    力の逆位置が出た場合、あなたの仕事運は低調気味
    精神的に不安定で、仕事へのモチベーションが下がっているようです。

    また、実力や努力不足が原因で、仕事でミスをしてしまう可能性大!
    失敗を認められなかったり、自信がなくなったりして、悩むかもしれません。

    ですが、いまここで逃げ出すと、状況はどんどん悪くなってしまいます。
    実力不足を認めたうえで、初心にもどって全力で仕事に取り組みましょう

    根気強く仕事をこなして、小さな成功を積み重ねれば、運気が上昇します。

    さらに、周囲への感謝や気遣いを忘れないようにしてください。
    謙虚な姿勢を意識すると、あなたの言動もすこしずつ変わっていきます。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    金運を占って力の正位置が出たなら、大きな収入を得られる兆候
    運や偶然ではなく、あなた自身の努力が実を結んで報酬が返ってきます。

    また、自制心が働きやすく、お金を上手に使ったり貯めたりできる時期です。
    スキルアップや資産形成など、将来を見据えてお金を管理するとよいでしょう。

    くわえて、他者のためにお金を使うと、より金運が上昇します。
    金銭面だけでなく、精神面でも手助けしてあげると、さらに◎ですね。

    周囲からの評価が上がり、将来的に大きな利益をもたらすかもしれません。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    金運を占って力の逆位置が出た場合、浪費や金欠に注意しましょう

    ストレスを感じやすい時期のため、気分を晴らそうと散財してしまいそう。
    また、つい見栄をはって、身分不相応な買い物をしてしまうかもしれません。

    感情にまかせてお金を使うと、後々後悔することになりそうです。

    まずは、収入と支出のバランスを考えて、冷静にお金を使うようにしましょう。
    強い意志をもって計画的にお金を使うことで、徐々に金運が回復していきます。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『力』が出たなら自分の内面や精神力を見なおすきっかけに

    タロットカード『力』が出たなら^自分の内面や精神力を見なおすきっかけに

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『力』の基本的な意味や位置・悩み別の解釈をご紹介しました。

    力があらわしているのは、愛情や勇気、忍耐など、人間がもつ本質的な力
    ただし、どんな力でも、使い方次第でよいものにも悪いものにもなります。

    正位置なら、相手を信頼して受け入れることで幸運を引き寄せるはず。
    ときに忍耐も必要ですが、愛をもって辛抱強く向き合えば問題は解決するでしょう。

    逆位置の場合、自分自身をコントロールできず、感情的になっているようです。
    自分のふるまいを見なおして他者への対応を変えれば、状況が好転していきますよ。

    力は、カード名や絵柄だけではわからない、深い意味を持っているカード。
    力と同様に、最初の印象とかけ離れた意味をもつタロットカードは沢山あります。

    タロット占いをもっと楽しむなら、正確な意味や幅広い解釈を学んでおくのが◎

    当サイトでは、タロットカードの大アルカナについて1枚1枚解説しています。
    さらに、悩み別の占い方法やスプレッド、カードの解釈などもまとめてご紹介。

    タロットはもちろん、占い全般に役立つ情報ばかりなので、ぜひご覧になってみてくださいね。