タロットカード『星』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『星』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『星(THE STAR)』は、大アルカナの17番目にあたるタロットカード。
たくさんの星に照らされながら、池と大地に水を注ぐ女性が描かれています。

星が意味しているのは、希望や可能性、インスピレーションなどのよい兆し
夜空に明るくまたたく星のイメージにピッタリで、解釈しやすいカードですね。

シンボルや数字、位置ごとの意味を学ぶと、より理解が深まって◎ですよ。

この記事では、『星』の絵柄や数字があらわす基本的な意味を解説します。
正位置・逆位置や悩み別の解釈も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『星』基本情報

    星

    タロットナンバー17番

    星のタロットナンバーは17番。大アルカナの17番目を飾るカードです。

    「17」は、「1」「7」に分解可能。
    どちらも、新たなはじまりやサイクルを意味する数字です。

    また2つの数字を合計すると「1+7=8」となります。

    大アルカナ8番目のカードは、忍耐や愛情など、精神的な強さをあらわす『力』
    力との関連性から、己の精神と向きあうことの重要性を示唆していると考えられるでしょう。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    裸の女性人間の精神、純粋さ、純真無垢、隠し事のない状態
    大地顕在意識、現実、物質
    潜在意識、精神、感情、五感
    水瓶の水生命の水
    8つの星(八芒星)宇宙のエネルギー、生命の源、吉兆、7つのチャクラ
    木の上の鳥再生、希望、可能性、新しいスタート、問題の解決

    星のカードに描かれている裸の女性は、純真無垢な人間や精神の象徴

    左足は顕在意識を意味する大地、右足は潜在意識を意味する池についています。
    また、両手にもっている水瓶から、大地と池に生命の水を注ぎ込んでいますね。

    顕在意識と潜在意識をつなぎつつも、まだそれぞれの意識が融合していない状態。
    不安定ではありますが、新たな生命の誕生や未知なる可能性を感じられるでしょう。

    さらに、女性の頭上には、8つの星が輝いています。

    中央にある大きな星は、宇宙のエネルギーや生命の源をあらわす八芒星です。
    くわえて周囲にまたたく7つの星は、人体のエネルギーが集まるチャクラを表現。

    また木の上にいる鳥は、エジプト神話に登場する時の神「トート」のシンボルです。
    朝を告げる鳥といわれているため、問題の終わりや新たなスタートを意味しています。

    内なるエネルギーと向きあって才能を解放することで、問題を解決して前進できる…。
    大小8つの星や背景の鳥からは、こんな前向きなメッセージを読み取れますよ。

    タロットカード『星』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『星』^正位置・逆位置における意味

    星の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 希望・奇跡・憧れ・理想・可能性・想像力・インスピレーション・霊感・豊かな感性・才能を磨く・潜在能力を活かす・よい兆し・明るい見通し・自己愛・純粋さ・癒し・接続・エネルギーの再生

    星の正位置は、希望や理想、可能性など、新たなはじまりを予感させます。
    自分の内面と向きあうことで、すすむべき方向のヒントがみえてくるイメージ。

    また感性が研ぎ澄まされるため、クリエイティブな才能が開花するかもしれません。
    あなた自身のエネルギーを信じて突きすすめば、きっと理想を実現できるでしょう。

    ただ、星がしめしているのはあくまで可能性。
    希望を叶えられるかどうかはあなた次第だと、覚えておいてくださいね。

    星の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 失望・諦め・絶望・幻滅・不安・混乱・悲観・否定的・退屈・単調・窮屈・先がみえない・希望をもてない・自覚のない才能・活かされない素質・鈍い感性・インスピレーションの欠如・再生できない

    星の逆位置は、失望や諦め、絶望など、先のみえない状態をあらわします。
    また、あなたの才能や感性、インスピレーションが発揮できない様子を示唆。

    正位置とほぼ正反対の意味となり、現状から抜け出す方法がわからないようです。

    原因は、理想に対して、あなたの実力や才能が不足しているから。
    もしかしたら、かかげている目標が高すぎて手が届かないのかもしれません。

    目標をみなおしたり能力を磨いたりすると、現状を打破するヒントになりそうですよ。

    タロットカード『星』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★☆

    恋愛について占って星の正位置が出たなら、恋が進展する兆し
    新たな出会いや交際のスタートなど、よい方向へすすんでいきそうです。

    恋愛運上昇のポイントは、ムリせず、自然体でいること
    等身大の自分を受け入れて正直に行動すれば、幸運をつかめるでしょう。

    現在フリーの人は、恋人候補になる異性と出会える予感
    直感が冴えているので、自分を信じて積極的に動くのが吉です。

    また片思い中の人も、ふたりの距離がグッと縮まります
    ただ、距離が近づくぶん、彼の意外な一面もみえてきそう。

    相手への憧れが強すぎると、気持ちが冷めてしまうかもしれません。
    あまり舞い上がらず、クールに恋心を見極めるのが重要ですね。

    交際中の場合、ふたりの穏やかで心安らぐ関係性を示唆しています。
    希望や理想を共有しながら、一緒に人生を歩んでいけるお相手でしょう。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    星の逆位置は、あなた自身の不安定な精神状態をあらわしています。

    恋愛に迷いや焦りがあって、自意識過剰になったり、反対に自信喪失したり…。
    こんな状態のため、あなたの魅力を発揮できず、やきもきしてしまいそうです。

    いまは自分に自信をもって、相手と対等に立つ意識をもつこと。
    また、理想をおしつけず、あるがままの相手を受け入れるのも大切ですよ。

    フリーの人は、出会いはあってもご縁に恵まれないでしょう。
    軽い気持ちで仲を深めると、あとで痛い目にあってしまいます。

    信頼できるのはもちろん、長期的な関係をきずける相手か見極めてくださいね。

    片思い中や交際中の場合、彼への理想や憧れが強すぎる様子
    あなたの一方的な期待を、相手は重荷に感じているようです。

    晴れて交際や結婚にいたっても、理想と現実のギャップに苦しんでしまいます。
    あなたと彼は同じ人間だと理解して、長所だけでなく欠点も受け入れましょう

    現実をふまえても彼への愛情が揺らがないなら、自然と進展していきます。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    櫻井撫子先生
    電話占いサイト ウィル 櫻井撫子 所属 ウィル
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ 波動/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 適職/ 移転/ 運勢/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って星の正位置が出たなら、あなたの能力が職場で評価されそう

    インスピレーションが湧きやすく、クリエイティブな才能が開花します。
    あなたの手腕を買われて、新たな仕事や役職をまかせられるかもしれません。

    明確な目標を定めて、計画的に仕事をすすめるようにしてください。
    きちんと努力を積み重ねれば、より大きな成功が手に入るでしょう。

    出世や昇給など、次のステージにすすめる可能性が高い時期ですよ。

    また、転職を考えているなら、あなたの得意分野を活かせる仕事が吉。
    強みをアピールして、憧れの会社や希望していた職種につくチャンスです。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    仕事について占って星の逆位置が出た場合、先のみえない苦しい状況が続きます

    目標を見失ったり、能力を活かせなかったり、努力が実を結ばなかったり…。
    こんな状態のため、モチベーションが下がって仕事に身が入らないようです。

    当然結果にもつながらず、中途半端な位置で伸び悩んでしまいます
    もしくは、目標が高すぎるせいで、なかなか達成できないのかもしれません。

    仕事がうまくいかない原因は、あなたの実力や意欲が不足しているから。
    まずは目の前の仕事を一つひとつこなして、地道な努力を積み重ねましょう

    小さな成功体験を繰り返すことで、自然と自信がついて、実力も伸ばせます
    みずから壁を乗り越えようと行動すれば、運気が徐々に回復していきますよ。

    もし転職を考えているなら、自分の能力を客観的に見極めてから動くこと。
    いまの職場から逃げ出したくて、実力に見合わない会社を選んでしまいそうです。

    あなたの能力を最大限に活かせる会社なら、転職しても問題ないでしょう。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★★

    お金について占って星の正位置が出たなら、あなたの金運はかなり好調!

    インスピレーションに優れているため、買い物で失敗することはありません
    心から買ってよかったと思えるものと出会えて、あなた自身満足できるでしょう。

    また、勝負運も上がっているので、ギャンブルや投資にも最適
    直感を信じてお金を使えば、思いがけない臨時収入を得られるかもしれません。

    さらに、人との関わりを大切にすると、より運気が上がります。
    具体的には、贈り物を購入したり、募金や寄付をしたりすると◎

    誰かのためにお金を使うことで、後々あなたに大きな利益をもたらしそうです。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    星の逆位置が出た場合、お金が流れやすい時期なので要注意!
    金運自体は悪くないですが、意識しないと出費が増えてしまいます。

    つい不要なものを購入したり、日々のムダ遣いが多かったり…。
    気持ちがゆるみやすく、何も考えずにお金を使ってしまいそうです。

    ふつうに生活していただけなのに、気づいたらスッカラカン!なんてことも。
    怠惰な生活や楽観的な態度を正して、慎重にお金を使うようにしてください。

    毎月の貯金額を決めたり、節約で浮かせる金額の目標を立てたりすると吉。
    お金への意識をすこし変えるだけで、徐々に金運が上昇していきますよ。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    フレイア先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ 霊感/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 守護霊/ 前世/ 運勢/ 金運/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『星』は明るい未来へ導く希望の光

    タロットカード『星』は^明るい未来へ導く希望の光

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『星』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    星は、はるか昔からずっと、私たちの頭上を照らしています。
    またかつては、広い海を旅する航海士の目印とされていました。

    タロットカードにおいても、星はあなたを導く希望の光をあらわします。

    これから開花する才能や可能性、すすむべき方向など…。
    明るい未来へまっすぐ歩くための、道しるべになってくれるでしょう。

    すすむべき道は、あなた自身の内面と向きあうことでみえてきそうです。
    自分を信じて突きすすめば、目標や成功、幸運がきっと手に入りますよ。

    位置によってほぼ真逆の意味になり、比較的リーディングしやすい星のカード。
    ですが単純に意味だけ汲み取ると、メッセージを受け取り損ねるかもしれません。

    正しいリーディングをするためには、カード1枚1枚を深く理解することが重要。
    他のカードの意味や関連性も知っておくと、より精度が上がるでしょう。

    当サイトでは、大アルカナすべての意味・解釈をまとめています。
    くわえて、悩み別の占い方やスプレッド、カードの意味などもご紹介。

    タロットカードはもちろん、占いに興味のある方は必見の内容です。
    すこしでも気になるなら、ぜひあわせて占いコラムもご覧になってくださいね。