タロットカード『月』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『月』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの18番目にあたるタロットカード『月(THE MOON)』
大地を明るく照らす大きな月と、月を見上げる動物たちが描かれています。

月は、不安や迷い、不安定や曖昧さなどを意味するカード。
一般的な月のイメージとは、すこしかけ離れた意味をもっています。

ですが、絵柄の意味や位置別の解釈を学べば、きっと納得できるはず。

この記事では、月に描かれたシンボルの意味をくわしく解説いたします。
また正位置・逆位置はもちろん、恋愛・仕事・金運と悩み別の解釈もご紹介。

月の導くメッセージを正しく読み取るためにも、ぜひご一読くださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『月』基本情報

    月

    タロットナンバー18番

    月のタロットナンバーは18番。大アルカナ18番目のカードです。

    「18」を分解して合計すると、「1+8=9」
    また「18=9+9」となり、「9」との深い関連性が見出せます。

    タロットナンバー9番は、内観や悟りを意味する『隠者』のカード。
    月がしめす不安を解消するには、内面の探求が必要だと示唆しています。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    変化、不安定、曖昧さ、不安、迷い
    月の光神の恩寵、不安になる必要はない
    犬と狼知性と野生、危険を察知、不安
    水辺のザリガニ潜在意識の顕在化、不安、恐怖心、動揺
    左右の柱(門)二元性、リスクと成功
    青い大地未知の世界、変化、流れ
    一本道すすむべき道・方向

    絶えず満ち欠けを繰り返す月は、変化や不安定、曖昧さの象徴です。
    思い悩むような表情が描かれていることから、不安や迷いも感じられますね。

    月の光に誘われたのか、水辺からザリガニが顔を出しています。

    タロットカードにおいて水は、潜在意識や感情をあらわすモチーフ。
    波立つ水面やザリガニは、不安や動揺が顕在化することを意味しています。

    また月の下にいる犬と狼は、知性と野生をあらわす存在。
    本能的に危険を察知して、月に向かって吠えているようです。

    ただ、月から降り注ぐ光線は、神の恩寵を意味する”ヨッド”の形
    さらに光線の数は、永遠の命をもたらす”生命の樹”を象徴する32本です。

    月光の形や数から「不安におびえる必要はない」と示唆しているのがわかります。

    くわえて、左右にある2本の柱は、相反する2つのものを表現。
    月の場合だと、不安(リスク)と対極にある成功を感じさせますね。

    しかも、未知の世界を意味する青い大地には、一本道が続いています。
    遠くまでハッキリみえる道は、すすむべき方向を暗示しているんですよ。

    恐れず迷わず、自分を信じて突きすすめば、いずれ不安はなくなるでしょう

    タロットカード『月』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『月』^正位置・逆位置における意味

    月の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 不安定・曖昧・不透明・不安・迷い・恐れ・戸惑い・動揺・心配・混乱・困惑・思い込み・被害妄想・幻想・誘惑・秘密・隠し事・偽り・疑惑・誤解・行き違い・隠れた敵・方向性を見失っている・間違った情報・予期せぬ危険・直感・魂の探求

    月の正位置は、月が空にのぼって薄暗い夜をむかえるイメージです。

    暗くて周囲がよくみえないことから、ぼんやりした曖昧な状況を暗示。
    あわせて、不安や迷い、恐れなど、不安定な精神状態もあらわします。

    また人物が描かれていない月のカードは、潜在意識と深いつながりがあるんですよ。
    自分ではコントロールできない心の奥深くに、不安の原因があるかもしれません。

    いずれにせよ、不安の正体を突き止めて明確にしていくのが大切。
    焦らず、じっくり自分と向きあうことで、現状を抜け出すヒントがみつかります。

    月の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 変化・安定・回復・脱出・問題解決・真実・不安の正体がわかる・不安がなくなる・明確になる・明るい見通し・徐々に好転する・危機回避・秘密が明らかになる

    月の逆位置は、月が沈んで夜明けが訪れるイメージです。

    視界がクリアになって、抱えていた不安や問題が解消に向かいそう。
    正位置とほぼ逆の意味となり、徐々に状況が好転していくでしょう。

    一方で、隠されていた秘密や真実が明らかになる可能性もあります。
    悩み解決のきっかけになるかもしれないので、前向きに受け止めてくださいね。

    タロットカード『月』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    恋愛運を占って月の正位置が出たなら、不安定なメンタルをしめします。

    感情の浮き沈みが激しく、相手への愛情や信頼が揺らぎがち。
    また、偽りの恋愛や曖昧な関係も意味するので、注意が必要です。

    いまは行動するより、自分の感情と向きあってコントロールするのが先決。
    自分の内面をみつめなおして、本当の望みや不安の原因を突き止めましょう。

    フリーの人は、しばらく素敵な出会いは期待できません
    いまの時期に知りあう人とは、不倫や浮気、秘密の恋に陥ってしまいそう。

    積極的な行動は控えて、当分の間は自分磨きに力を入れた方が賢明ですよ。

    片思い中や交際中の人は、相手の気持ちがわからずモヤモヤしそう。

    好意を抱かれているのか、隠し事をされていないか…。
    こんな風に、つい相手を疑ってしまい、常に不安がつきまといそうです。

    なぜ不安なのか?何が不安なのか?いまはとことん考えてみてください。
    根拠のない妄想や疑惑が晴れて、彼や自分の本心がみえてくるでしょう。

    逆位置:幸運度★★★★☆

    月の逆位置が出たなら、不安定な状況に終止符が打たれます

    あなた自身、視界がパッとクリアになって迷いがなくなるはず。
    自分の本当の気持ちに気づいて、素直に行動を起こせるでしょう。

    盲目的な恋や不倫、セックスフレンドなど、中途半端な関係は清算されます。
    自分の心に正直であれば、どんな選択をしてもよい結果につながりますよ。

    フリーの人は、いまこそ積極的に出会いを求めて行動するべき。
    観察眼に優れているので、変な相手にひっかかる心配がありません。

    相手の本質を見抜いたうえで、徐々に関係を深めていくのが◎ですね。

    片思い中の場合、彼への気持ちが変化する暗示です。
    あなたは、彼と自分があわないと本能的に感じていませんか?

    目をそむけていた現実を受け入れて、自然と恋愛感情が薄れていきそう。
    みずから気持ちを切り替えて、前向きに次の恋へすすんでいけるでしょう。

    交際中の人は、隠したりごまかしたりしていた事柄が明るみに出ます。

    浮気や嘘はもちろん、人には話せない趣味や性癖など…。
    衝撃的な事実を知って、決断を迫られるかもしれません。

    心のおもむくままに選択すれば、きっと幸運に近づけるはずですよ。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    煉桜先生
    電話占いサイト 絆 煉桜先生 所属
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊感/ 過去視/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 対人関係/ 前世
    美愛先生
    電話占いサイト ピュアリ 美愛先生 所属 ピュアリ
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    月の正位置は、見通しがたたない不安な状態を意味します。
    仕事を続ける意味や目的を見出せず、モチベーションが下がりがち。

    また、第三者のせいで仕事がうまくいかない可能性もあります。
    ライバルの出現や上司との対立など、予想外の横やりが入りそうですね。

    なかには、転職や退職を考えるほど、悩んでいる方もいるかもしれません。

    ですが大切なのは、あなた自身が仕事といかに向きあえるか
    もし転職しても、あなたの姿勢が変わらないと不安や不満は消えません

    悩みや第三者はいったん忘れて、目の前の仕事に一生懸命取り組みましょう
    やるべきことをきちんとこなすことで、自然と実力や結果がついてきます。

    逆位置:幸運度★★★★☆

    月の逆位置が出た場合、低迷していた仕事運が徐々に回復していきます。

    抱えていた不安や不満の原因が解決して、見通しが明るくなりそうです。
    あなた自身、迷いがなくなり、会社で何をすべきなのか明確になるでしょう。

    また、あなたの今後につながるチャンスが舞い込んでくる予感!

    多少の困難はありますが、忍耐強く最後までやり抜いてください。
    あなたの努力が実を結び、大きな成長や成果が期待できますよ。

    周囲からの評価も上がり、出世や昇給につながっていくでしょう。

    もし転職を考えているなら、挑戦してみる価値はありそう。
    あなたが希望している会社や職種と、ご縁があるかもしれません。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    萩原八雲先生
    電話占いサイト 絆 萩原八雲 所属
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊視/ 透視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ オーラ/ 四柱推命/ 数易/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    金運を占って月の正位置が出た場合、買い物で失敗してしまう可能性大!

    あなたはいま、優柔不断になりやすく、判断力が鈍っています
    誇大広告を信じたり、周囲の意見に振り回されたりしやすいので要注意。

    また精神的にも不安定なので、感情に流されて衝動買いしがちです。
    気づかないうちに散財して、お金が底をついてしまうかもしれません。

    大きな買い物は控えて、本当に必要なものだけ購入するようにしてください。
    さらに、大金やカードをもち歩かないなど、出費を減らす工夫をしましょう。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    月の逆位置が出たなら、金運がゆるやかに上昇する予兆です。

    精神的に安定しているので、目的をもってお金を使えます。
    ムダ遣いしないぶん、貯蓄にも最適な時期だといえるでしょう。

    もし以前から購入を検討しているものがあるなら、いまが買い時!
    心が踊るような買い物をすれば、さらに金運が上がっていきますよ。

    ただ、勝負運はよくないため、ギャンブルは避けた方が無難
    目標を明確に立てて、堅実にお金を使うようにしてくださいね。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『月』が出たなら心にひそむ不安の正体を突き止めて

    タロットカード『月』が出たなら^心にひそむ不安の正体を突き止めて

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『月』の基本的な意味や位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    月明かりの下は、昼間と違って薄暗く、危険な雰囲気に変わります。
    昼夜で一変する景色や満ち欠けする月は、不安定で曖昧な状況を暗示。

    また、薄暗い闇のなかでは、不安や迷いが生じやすいです。
    どの方向へすすめばいいかわからず、立ち尽くしてしまうかもしれません。

    ですが、不安や恐れは、すべてあなた自身の心が生み出すもの
    自分の内面と向きあうことで、不安の正体が必ずわかるはずです。

    心の曇りがなくなれば、すすむべき道がきっとみえてくるでしょう。

    一般的なイメージとは、すこし違う意味をもっている月のカード。
    ハッキリした答えを導くのが難しく、リーディングに悩みやすいです。

    月のメッセージを正しく受け取るには、幅広い解釈を学んでおくのが重要
    さらに他のカードの意味や関連性を知っていると、より深く考察できますよ。

    当サイトでは、タロットカード大アルカナの意味を1枚1枚解説しています。
    くわえて、テーマにあわせた占い方やスプレッド、カードの解釈などもご紹介。

    タロット占いをもっと楽しむために、役立つ情報が満載です。
    タロットカードや占いに興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。