タロットカード『恋人』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『恋人』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの6番目にあたるタロットカード『恋人(THE LOVERS)』
空から天使が見守るなか、裸の男女が地上に立っている様子を描いています。

恋人は、恋愛や愛情、幸福などをあらわすカード
恋愛運を占って出たなら、明るい未来が約束されているでしょう。

一方で、仕事運や金運など、恋愛以外の悩みにおける解釈に迷うかもしれません。
恋人の基本的な意味や悩み別の解釈を理解しておくと、きっと役立つはずですよ。

この記事では、数字や絵柄をもとに『恋人』の基本的な意味を解説!
正位置・逆位置はもちろん、悩み別の解釈もまとめてご紹介いたします。

タロットカードや占いに興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『恋人』基本情報

    恋人

    タロットナンバー6番

    『恋人』のタロットナンバーは6番です。

    「6」は、結合や生産性を意味する「3」が倍になった数字。
    さらに、正三角形と逆正三角形が重なった六芒星(ヘキサグラム)を連想させます。

    六芒星は、「天と地」「陽と陰」「能動性と受動性」などの調和を表現。
    そのため6は、完全なる調和やバランスのとれた完璧な美などを意味するんですよ。

    さらに、「第六感」という言葉から、霊的な意味合いも含んでいます。
    感覚や直感、インスピレーションに優れた数字だと捉えることも可能ですね。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    右側に立つ男性アダム、男性性、理性、思考、顕在意識
    左側に立つ女性イブ、女性性、感性、直観力、潜在意識
    天空の天使大天使ラファエル、宇宙(神)、超意識、祝福、生命の誕生
    純真無垢、ありのまま、正直な選択・行動
    男性と女性の視線優れた直観力、すれ違い、感覚の違い
    知恵の樹と蛇誘惑、好奇心、選択、知識
    背景にみえる山今後の課題、問題、困難、障害

    『恋人』は、旧約聖書に登場する「エデンの園」がモデルになっています。

    右側に立つ男性はアダム、左側に立つ女性はイブを象徴。天空にみえるのは、大天使ラファエルです。

    アダムは男性性や顕在意識を、イブは女性性や潜在意識をあらわしています。
    また、ふたりの間にいる大天使ラファエルは、性別や意識を超越した存在です。

    何も身に着けていない裸のふたりは、知恵の実を食べる前の純真無垢な状態。
    見た目や体裁を気にせず、心のままに選択・行動する姿が映し出されています。

    そんな彼らを祝福するように、両手をかかげている大天使ラファエル。
    純粋なふたりを見守りながら、天界からエネルギーを注いでいるんですね。

    ラファエルを見つめるイブは、天界からのメッセージを受け取る感性に優れています。
    対してアダムはイブを見つめていて、感覚の違いやすれ違いを意味しているんですよ。

    さらに背後にある知恵の樹には、誘惑を意味する蛇がまきついています。
    くわえて、背景にみえる山は、ふたりを待ち受ける困難や障害を暗示。

    ふたりは現状に幸せを感じている一方、人間的にはまだまだ未熟です。
    これから起こる問題を乗り越えることで、大きく成長する姿を予感させます。

    タロットカード『恋人』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『恋人』^正位置・逆位置における意味

    恋人の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 愛情・幸福・調和・親和性・心地よさ・美しさ・直感・無邪気・若さ・好奇心・楽しさ・恋愛・結婚・プロポーズ・恋人・パートナー・出会い・一目ぼれ・恋のはじまり・相思相愛・性的快楽・肉欲・娯楽・コミュニケーション・正しい選択

    恋人の正位置は、周囲との調和がとれて、関係性がうまくいくことを示唆。
    とくに恋愛では、新たな出会いや両思いなど、幸福なメッセージを受け取れます。

    いまのあなたは、感覚やフィーリングを大事にすべきとき。
    直感に従うことで、あなたの望みどおりの未来が手に入るでしょう。

    また恋人のカードは、厳密にいうと「THE LOVERS(恋人たち)」
    当事者ではなく、第三者の立場からみた心境を意味することもあります。

    「楽しい」や「心地よい」、「美しい」など…。
    恋愛に限定せず、単なる感情としてリーディングしても問題ありません。

    恋人の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 気持ちの変化・疑念・迷い・散漫・気まぐれ・飽きっぽい・優柔不断・軽率・違和感・意見の食い違い・すれ違い・浮気・裏切り・分離・破綻・衝突・未熟・誘惑に負ける・体だけの関係・コミュニケーション下手・選択を間違える

    恋人の逆位置は、調和の乱れからトラブルや不幸を引き寄せる暗示

    気まぐれや飽きっぽさ、優柔不断や注力散漫など…。
    すべての原因は、あなたの軽率で子どもっぽい言動にあります。

    また、感性や行動力が鈍っているため、チャンスを掴み損ねる可能性大!
    さらに大事な選択をすると、失敗してしまうかもしれないので要注意です。

    まずは一度冷静になって、自分のミスや過ちを見つめなおしてみましょう。
    間違いを認めてきちんと対策すれば、状況が徐々に好転するはずですよ。

    タロットカード『恋人』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★★

    恋愛について占って恋人の正位置が出た場合、幸運がやってくる暗示です。

    とくに、全カード78枚を使っているなら、恋人の正位置が出るのはほぼ奇跡。
    素敵な出会いや片思い成就、プロポーズなど、各方面であなたの望みが叶うでしょう。

    大切なのは、自分の気持ちに正直になって、積極的に行動すること。
    そうすれば、たとえ困難や障壁があっても乗り越えられるはずですよ。

    現在フリーの人は、運命的な異性との出会いが待っています。
    仲のよい友人や趣味の集まりなど、グループ内に気になる相手があらわれそうですね。

    片思い中の人は、好きな異性と両思いになるチャンスです!
    彼とあなたは、一緒にいるだけで楽しいというハッピーな関係性。

    雰囲気を壊さないようにしつつ、それとなく気持ちを伝えてください。
    駆け引きはせず、まっすぐ思いを伝えれば、きっとよい結果が得られるでしょう。

    また交際中なら、ふたりは付き合いはじめのようなラブラブな状態。
    結婚にも最適な時期なので、一度将来について話し合ってみるのもありですね。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    恋人の逆位置は、正位置から一転して、うまくいかない恋愛を意味します。
    あなた自身、優柔不断やコミュニケーション下手になりやすい時期です。

    複数の異性や恋愛以外のことに目移りしたり、最適なタイミングで行動できなかったり…。
    こんな風に、あなたの精神面が原因で、恋愛のチャンスを逃してしまいそうです。

    また、「浮気」や「快楽主義」、「裏切り」などの意味があるのも気になるところ。
    いわゆる体の関係や、真剣ではない遊びの恋愛に発展してしまう可能性もありますね。

    恋愛がうまくいかない原因は、あなたのなかに潜んでいます。
    一度冷静になって問題点を探し、一つひとつ改善していくのがよさそう。

    あなたが変われば、きっと幸せな恋愛へと状況が変化していくはずですよ。

    フリーの人は、気になる相手のことを簡単に信用しないこと。
    他に本命がいたり、彼女が複数いたり、本気ではなかったりするかもしれません。

    いまはムリに動かず、じっくりと相手を見極める期間にあてるといいでしょう。

    片思い中の人は、恋愛に集中しすぎているせいで、空回りしている様子。
    いったん恋愛のことを忘れて、自分磨きに徹すると状況が好転しそうです。

    現在交際中なら、ふたりの関係を見なおすタイミング
    恋人と惰性で付き合っていたり、マンネリになったりしていませんか?

    将来を真剣に考えられない相手なら、関係を清算するのも視野に入れましょう。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    煉桜先生
    電話占いサイト 絆 煉桜先生 所属
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊感/ 過去視/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 対人関係/ 前世
    月詠恋先生
    電話占いサイト ピュアリ 月詠 恋先生 所属 ピュアリ
    料金 1分340円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 過去視/ 未来予知/ ヒーリング/ リーディング/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★★

    仕事運を占って恋人の正位置が出たなら、大きなチャンスが舞い降りてきます

    直感が冴えているので、正しい選択や行動ができるタイミング
    また、好奇心や楽しさ、心地よさを大切にすると、結果につながりやすいです。

    本能のままに行動すれば、あなたの才能が発揮されて成功が手に入るでしょう。

    またいまのあなたは、上司や同僚、取引先など、職場環境に恵まれた状況
    もしくは、あなたの活躍を後押ししてくれる人とこれから出会うかもしれません。

    チームワークを大切にしながら、コミュニケーションを密にとるのが◎
    誰かと関わりながら仕事を仕上げることで、より大きな成果が期待できます。

    くわえて就職活動中なら、会社や面接官の雰囲気、仕事内容をチェック。
    あなた自身がワクワクできるような会社や仕事と、よいご縁がありそうですよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    恋人の逆位置が出た場合、あなたの仕事運は停滞期

    あなたはいま、仕事への熱意が冷めている状態ではありませんか?
    もしくは注意力が散漫になっていて、仕事に身が入らないのかもしれません。

    いずれにせよ、意欲や集中力が欠けているのでミスを招きがち
    上司に怒られたり、同僚と仲間割れしたりなど、トラブルも起こりそうです。

    さらに、熱しやすく冷めやすい時期なので、新事業や転職も失敗に終わるでしょう。

    いまは積極的な行動を起こすのではなく、与えられた仕事を堅実にこなすこと。
    上手に気分転換しながら、一つひとつ業務を着実に片づけていくのが吉です。

    仕事をしていくなかで、楽しみや強み、やりたいことなどが見えてくるはずですよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    萩原八雲先生
    電話占いサイト 絆 萩原八雲 所属
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊視/ 透視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ オーラ/ 四柱推命/ 数易/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    金運を占って恋人の正位置が出たなら、あなたはいまお金にゆとりがある状態

    貯蓄や収入が増える見込みはありませんが、気持ちよくお金を使える時期です。
    必要なときに必要なだけ使っているので、しばらくお金に困ることはないでしょう。

    さらに趣味や遊びなど、楽しいことにお金を使うと、より金運がアップします。
    また、対人関係に投資すると信頼が得られて、よい影響があるかもしれませんよ。

    ただ交際費や娯楽費を中心に出費が増えるため、無計画に散財するのはNG!
    気づいたらお財布が空っぽ…なんてことにならないよう、注意してください。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    金運を占ったときの恋人の逆位置は、金銭的に苦労することを意味しています。

    正位置と同じように、趣味や娯楽、交際費などの出費が増える時期。
    ただ逆位置の場合、精神的に不安定で判断力が鈍っているので注意が必要です。

    感情の歯止めがきかず、衝動買いを繰り返したり、ギャンブルで散財したり…。
    また、優柔不断なせいで、行きたくない飲み会や外食の予定も増えそうです。

    いまは、いつも以上に慎重にお金を使うべき
    生活や支出を見なおして、きちんとお金を管理するようにしてください。

    財布に入れる金額をセーブしたり、家計簿をつけたりするといいですよ。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『恋人』はあなたの感情や対人関係について示唆

    タロットカード『恋人』は^あなたの感情や対人関係について示唆

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『恋人』の基本的な意味と、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    愛情や調和、楽しさや心地よさを意味する恋人のカード
    正位置で出たなら、恋愛運を中心に、対人関係でよい影響があるでしょう。

    あなたはいま、ポジティブな感情にあふれていて、とっても魅力的。
    物や人を引き寄せる力に満ちていますし、幸運を掴むチャンスですよ。

    一方で、逆位置の場合は、感情や欲望をおさえきれなくなりそう
    軽率な考えや行動から、重要な選択を間違えてしまうかもしれません。

    あなた自身、ネガティブな感情に支配されているので、いったん冷静になること。
    周囲への配慮や責任感をもつことで、明るく楽しい気持ちをとりもどせるでしょう。

    恋人のカードは、単純そうにみえて、意外とリーディングに悩みやすいです。
    実際に占ってみるのはもちろん、カードの意味や関係性を理解しておくのが◎

    知識や経験を積めば、正確なメッセージを受け取れるようになるはずですよ。

    当サイトでは、大アルカナ1枚1枚の基本的な意味を解説しています。
    また、悩み別の占い方やスプレッド、カードの解釈などもまとめてご紹介。

    タロット占いに役立つ記事を多数掲載しているので、ぜひあわせてご覧ください!