タロットカード『正義』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『正義』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『正義(JUSTICE)』は、大アルカナの11番目にあたるタロットカード。
右手に剣、左手に天秤をもち、まっすぐ前を見据える裁判官が描かれています。

正義のカードは、公正さや正しい判断、バランスのよい状態などを示唆。

一見わかりやすそうですが、意外にもリーディングは難解だといわれているんです。
最初はなかなかしっくりくる回答を得られず、やきもきしてしまうかもしれません。

そこでこの記事では、数字や絵柄からわかる正義の基本的な意味を解説!
くわえて正位置・逆位置はもちろん、恋愛・仕事・金運と悩み別の解釈も紹介します。

正義のメッセージを正しく読み取りたいなら、一読して損はありませんよ。
タロットカードや占いに興味がある方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『正義』基本情報

    正義

    タロットナンバー11番

    正義のタロットナンバーは11番です。

    「11」という数字は、「1」と「1」に分解可能。
    また1と1を足すと、二項対立やバランスを意味する2になります。

    以上の事柄から11は、分離と結合をあらわすといわれているんですよ。

    さらに11は、22枚ある大アルカナのちょうど中間となる数字。
    そのため、均衡やバランスを意味しているとも考えられますね。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    裁判官(法の女神テミス)法、秩序、中立、公平、公正、平等
    右手の剣知恵、知性、感情に流されない判断、決断
    左手の天秤平等、公平、バランス
    2本の石柱神聖な場所、別世界への入口、相反するもの
    紫の垂れ幕隠された本質・真理・叡智・原因

    正義に描かれている裁判官は、ギリシャ神話に出てくる法の女神テミス
    不変の掟である法を守るテミスからは、法律や秩序などの意味を読み取れます。

    また彼女は、男性なのか女性なのかわからない中性的な顔立ち。
    これは、裁判官が平等で中立的な立場であることをあらわすんです。

    右手の剣は知恵や知性、決断を、左手の天秤は公平さやバランスを暗示。

    法や秩序にもとづく冷静な判断で、公正に判決を下す…。
    正義のカードは、こんな公明正大な裁判のイメージなんですよ。

    さらに、背景に描かれている2本の石柱は、相反する2つのものの象徴。
    石柱の間に座っていることからも、彼女が公平な存在だと解釈できるでしょう。

    くわえて石柱には、神聖な場所や別世界への入口といった意味があります。
    2本の柱の間にかけられた垂れ幕は、隠されている本質や真理、叡智を示唆。

    感情に振り回されないフェアな精神をもつことで、新たな境地に達するかもしれません。

    タロットカード『正義』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『正義』^正位置・逆位置における意味

    正義の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 正義・公正・公平・平等・調和・バランス・裁き・契約・真実・モラル・誠実・正当性・完全性・原因と結果・因果関係・決断・正しい判断・冷静な判断・法律や秩序に沿った判断・決着がつく

    正義の正位置は、公正かつ冷静な判断をもとに、正しい決断をするイメージ。
    自分や他者、物事について、中立的な立場で見つめなおすよう示唆しています。

    自分勝手な考え方や不誠実なふるまいをしているなら、いまこそ断罪すべきとき。
    また、あなた自身が不当に扱われている場合、救いの手を差し伸べられるかもしれません。

    いずれにせよ、あなたのなかにある正義を見つめなおすことが重要。
    バランスのとれた判断と行動をすれば、明るい未来が見えてくるはずですよ。

    正義の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 不正・不公正・不公平・不平等・不誠実・不正直・不安定・偏見・優柔不断・感情的・間違った見解・矛盾・バランスが悪い・二股・腐敗・判断できない・判断ミス・先延ばし・曖昧な判断・不透明な判断・法律や秩序、契約に反する

    正義の逆位置は、正位置とほぼ真逆の意味に変化します。

    不公平や不平等、不安定など、バランスが崩れている状況を示唆
    さらに、不正や不誠実、偏見など、独善的な状態をあらわす意味もあります。

    あなたのなかにある正義は不完全で、間違った方向にすすんでいるかもしれません。
    自分の内面や周囲との均衡を保ちつつ、正位置の意味に近づくよう努力しましょう。

    タロットカード『正義』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★☆☆

    正義の正位置が出た場合、対等な関係や安定、誠実などを意味します。

    恋愛においては、見た目や感情に惑わされず、誠実な姿勢を貫くのが吉。
    秩序を守って公正に行動することで、高い運気をキープできるでしょう。

    現在フリーの人は、あなたを一途に愛してくれる異性と出会えます。

    多少物足りないかもしれませんが、真面目で信用できる相手のはず。
    じっくり距離を縮めながら、相手の魅力を発見していくとよいですね。

    片思い中の人は、たがいに好意を抱いているものの、しばらく進展しない様子。
    積極的なアプローチは逆効果のため、自然体を意識して距離を一定に保ちましょう

    すこし時間はかかりますが、彼と心が通じ合って交際に発展するかもしれません。

    また交際中なら、周囲に祝福されるような清く正しい関係をきずけているようです。

    ふたりはおたがいに影響しあいながら、ともに成長していける理想的なカップル。
    誠実さを忘れず、真摯に相手と向き合うことで、いま以上に絆が強くなりますよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    恋愛運を占って正義の逆位置が出た場合、アンバランスな状態をあらわします。

    相手と立場や性格、気持ちのつり合いがとれていなかったり…。
    ライバルや気になる異性があらわれて、三角関係に陥ってしまったり…。

    こんな風に、均衡が崩れているせいで、トラブルや軋轢が生まれそうです。
    また、浮気や不倫など、人に話せない秘密の恋愛にハマッてしまう可能性も!

    フリーの人も片思い中の人も、いまは積極的に動くべきではありません
    トラブルを招きやすいため、行動が裏目に出て後悔してしまうでしょう。

    しばらくは辛抱して、地に足を付けた考えや行動を心がけること
    好機が巡ってくるまで、自分磨きや気持ちの整理に徹するのが◎ですよ。

    恋人がいるあなたは、意見が衝突してどちらかが我慢を強いられそう
    さらに、相手の悪い部分が目につきやすく、愛情が冷めやすい時期です。

    いまは相手を見守るつもりで、すこし距離を置いて接した方がよいでしょう。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    優先生
    電話占いサイト 絆 優先生 所属
    料金 1分253円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視
    得意な相談内容
    恋愛/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 仕事/ 開業/ 対人関係
    琥珀先生
    電話占いサイト ヴェルニ 琥珀 所属 ヴェルニ
    料金 1分440円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 祈願/ 祈祷/ ダウジング/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャネリング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 霊的問題

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事について占って正義の正位置が出たなら、あなたの仕事運は上々
    会社から与えられた役割を果たすことで、大きな成果が得られそうです。

    また、いまのあなたは、冷静で仕事のカンが冴えています。
    自分を律しながら、誠実に努力を重ねられる時期でしょう。

    真摯に仕事と向き合えば、正当な評価や報酬が得られるはずですよ。

    ただ、すこし生真面目でストイックになりがちなのが気になるところ。
    ときには気分転換をしながら、効率よく業務に取り組んでくださいね。

    他にも、プライベートや副業など、複数の物事をバランスよくすすめられます

    転職にも最適な時期のため、ステップアップを考えているなら決断するのが◎
    法律や監査関係、公務員などの職種なら、あなたの能力を発揮できるでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    正義の逆位置が出た場合、解雇や減給の危険性を示唆
    また、バランスのとれていないあなたの状況もあらわしています。

    業務内容と報酬、自分と周囲、仕事とプライベートなど…。
    仕事に関連する要素のバランスが、崩れているのかもしれません。

    そのせいで、ストレスがたまったり意欲が低下したりしている様子。
    仕事への態度が不誠実になって、なかなか結果もついてこないでしょう。

    さらに、ふと魔が差して不正や契約違反をしてしまう可能性もあるんです!

    うまくいかない原因を考えて、一つひとつ冷静に対処していきましょう。
    早めに行動を起こすことで、トラブルや被害を最小限におさえられますよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転
    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★☆☆

    お金について占って正義の正位置が出たなら、あなたの金運はそこそこ
    金銭的に苦労する心配がない一方、大きな収入や成功は見込めないでしょう。

    自制心が強く、収支のバランスを考えて金銭管理できるので、貯蓄には最適。
    うまくやりくりすれば、負債や借金を清算できる目処が立つかもしれません。

    派手にお金を使いたくなっても、いまは我慢すべきとき。
    模範的なお金の使い方をすることで、将来的な報酬アップにつながります

    衝動買いやギャンブルは控えて、慎重かつ堅実にお金を管理してくださいね。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    正義の逆位置は、金銭的なピンチを暗示しているため要注意!

    収支のバランスを考えられず、無計画にお金を使ってしまいそうです。
    無意識に散財してしまうぶん、大きな負債となってあなたに返ってきます

    また、ギャンブルや悪い遊びにお金を費やしてしまう可能性大。
    お金がなくなるだけでなく、借金まで抱え込んでしまうかもしれません。

    いまは、お金の使い道や管理に細心の注意を払うこと。
    計画的にお金を使うことで、トラブルを未然に回避できるでしょう。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『正義』が出たならあらゆる方向・立場から問題を考察

    タロットカード『正義』が出たなら^あらゆる方向・立場から問題を考察

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『正義』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈をご紹介しました。

    絶対に揺らがないと思われがちな正義ですが、実はとても曖昧で不確かなもの
    なぜなら、何を正義とするか悪とするか、人によって大きく基準が違うからです。

    正義のカードが出たなら、あらゆる方向・立場から問題を考察すること。
    また、見た目や偏見に騙されず、あくまで公正な立場を意識するのも大切です。

    数ある選択肢のなかから、もっともしっくりくる答えを探すのがよいでしょう。

    ここまでご紹介したとおり、正義は正確な意味をつかみにくいカード。

    正しくメッセージを受け取るには、ある程度の知識と経験が必要です。
    さらに、他のカードの知識があると、より占いの精度が上がりますよ。

    当サイトの占いコラムでは、タロットカードや占いに関する記事を多数ご紹介
    タロットの起源や悩み別のスプレッド、カードの解釈方法などをまとめています。

    タロットはもちろん、占いをさらに楽しむために役立つ情報が満載です!
    すこしでも気になる方は、ぜひコラムもあわせてご覧になってくださいね。