タロットカード『審判』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『審判』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの20番目にあたるタロットカード『審判(JUDGEMENT)』
天使の吹き鳴らすラッパによって、棺桶から死者が次々とよみがえっています。

審判が意味しているのは、復活や再生、救済やリスタートなど…。
あなた自身の決断によって、次のステップにすすむチャンスを得られるんです。

審判は、人生のターニングポイントを教えてくれる重要なカードなんですよ。

この記事では、『審判』に描かれた数字やシンボルの基本的な意味を解説。
また、正位置・逆位置はもちろん、悩み別の解釈もまとめてご紹介します。

審判のメッセージを受け取り損ねないためにも、ぜひご一読くださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『審判』基本情報

    審判

    タロットナンバー20番

    審判のタロットナンバーは20番。大アルカナ20番目のカードです。

    20という数字を分解して合計すると、「2+0=2」となります。
    大アルカナの2番目は、高い精神性や知性を意味する『女教皇』のカード。

    また20は、「10+10」「10×2」など、10とも関連の深い数字です。
    大アルカナの10番目は、変化やチャンス、転換期を意味する『運命の輪』

    内面に目をむけて努力することで、復活や再生のチャンスが訪れる…
    2枚のカードとの関連性を考えると、こんな風に解釈できるでしょう。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    天使(大天使ガブリエル)最後の審判、受胎告知、知らせが入る
    旗のついたラッパ天からのお告げ、救済
    棺桶過去の自分、肉体
    よみがえる死者未来の自分、精神、復活、意識の目覚め、顕在意識・潜在意識・超意識、三位一体
    水色の背景と海潜在意識、精神世界、未知の領域

    審判は、新約聖書の「最後の審判」をモチーフにしたカードです。

    中央に描かれている天使は、予言と啓示をもたらす大天使ガブリエル
    よみがえった死者を、過去の行いに応じて天国行き・地獄行きにふりわけています。

    ガブリエルのラッパについている赤い正十字の旗は、救いや救済の象徴
    過去にきちんと努力していた者には、救済が訪れると示唆しているんですよ。

    また、棺桶は過去の自分や肉体、死者は未来の自分や精神を表現。
    裁きにかかわらず意識が目覚め、精神の復活や成長を遂げると暗示しています。

    さらによみがえる死者は、男性と女性と子どもの3人で1セット
    男性性と女性性の融合による誕生をあらわしていて、希望の光を感じますね。

    しかも、水色の背景と海は、潜在意識や精神世界をあらわしています。
    海にある棺桶から死者がよみがえる様子は、潜在意識が目覚めるイメージ

    新たな可能性やステップアップ、再スタートなど、前向きな解釈ができそうです。

    タロットカード『審判』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『審判』^正位置・逆位置における意味

    審判の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 審判・裁判・決断・復活・再生・回復・更新・救済・許し・覚醒・変容・解放・再チャレンジ・リスタート・才能の開花・チャンス・ステップアップ・吉報・復縁・業績回復・因果応報

    審判の正位置は、天使のラッパにより、死者が目覚めるイメージです。
    救済や復活、再生の兆しであり、過去を清算して生まれ変わるチャンス。

    あなたの望みを成就するために、どんどん道が切り開かれるでしょう。
    諦めていた願いが叶ったり、努力や才能が開花したりするかもしれません。

    ただ審判には、因果応報の意味合いもあるため、注意が必要。
    大きな成果を手に入れられるかどうかは、過去のあなたにかかっています。

    きちんと努力を積み重ねていれば、きっと思い通りの結果に結びつくはずですよ。

    審判の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 未練・後悔・行き詰まり・再起不能・失望・無念・挫折・停滞・悪化・混乱・凶報・ステップアップできない・チャンスを逃す・過去を引きずる・癒えない傷・病気の再発

    審判の逆位置は、死者にラッパの音が届かず、目覚めにいたらないイメージ
    過去に未練や執着があるせいで、復活するチャンスを逃してしまうようです。

    望みが叶わないだけでなく、状況が悪化してしまう可能性もあります。
    失敗や挫折から立ちなおれず、後悔ばかり残ってしまうかもしれません。

    ですが審判は、あなたの姿勢と行動次第で、未来は変わると教えています。
    過去と決別して、反省を活かしながら努力すれば、必ず道は開かれるでしょう。

    タロットカード『審判』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★☆

    恋愛運を占って審判の正位置が出たなら、チャンスが到来する前触れ

    運命的な出会いや交際のスタート、結婚など…。
    あなたの恋を進展させるような、素敵な出来事に恵まれそうです。

    また、過去の恋愛を叶えたり、反対に決別したりするならいましかありません。
    過去の自分と向きあい、本当の望みを引き出せば、幸運のヒントがみつかりますよ。

    フリー、もしくは片思い中の人は、昔好きだった相手とご縁が生まれそう
    一度恋を諦めた異性や付き合っていた恋人と、再燃する可能性が高いですね。

    片思い中の場合、他に気になる異性がいても、元彼に気持ちが移っていきます。
    心のおもむくまま正直に行動すれば、きっと復活のチャンスが巡ってくるでしょう。

    現在交際中なら、ふたりの愛情や絆がより強くなるサインです。
    家族ぐるみの付き合いになったり、結婚や婚約の話が出たりするかもしれません。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    審判の逆位置が出た場合、あなたの恋愛運は停滞気味といえるでしょう。

    男運や出会いのなさを言い訳にして、積極的に行動していなかったり…。
    恋人がいる現状に甘えて、怠惰でわがままな毎日を送っていたり…。

    恋愛がうまくいかない原因は、過去や現在にとらわれているあなた自身

    自分のなかにある弱さと決別して、みずから前進してください
    覚悟を決めて未来へ踏み出せば、徐々に運気が復活していくでしょう。

    現在フリーの人は、しばらくよい出会いは期待できません
    また、片思い中の人も、関係が進展するチャンスに恵まれない様子。

    いまは自分の内面と向きあって、恋を叶える準備を整える時期です。
    外見だけでなく、内面もふくめて、自分磨きに徹するのが吉ですよ。

    交際中の人は、ふたりの間に距離が生まれるかもしれません。
    あなたのふるまいが原因で、愛情が冷え切ってしまう可能性もあります。

    彼と別れたくないのなら、過去の自分を反省して行動を変えるべき。
    相手が手放したくない女性になれるよう、努力してみてくださいね。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    美愛先生
    電話占いサイト ピュアリ 美愛先生 所属 ピュアリ
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って審判の正位置が出たなら、うれしい知らせが舞い込む予感

    これまでの努力が認められて、昇給や昇進、栄転の機会に恵まれます
    成績が回復したり、プロジェクトが再始動したりする可能性もありますね。

    大切なのは、初心を忘れず、真摯に仕事と向きあうこと。
    具体的な目標を設定して努力を重ねれば、理想を必ず実現できますよ。

    あなた自身、気持ちが前向きで意欲にあふれている状態
    たとえ困難があっても、きちんと乗り越えて成功をつかめるでしょう。

    また、転職しようと考えているなら行動に移してみるのがベター
    転職の準備をしてきた方であれば、きっと結果に結びつくはずですよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    審判の逆位置は、あなたの仕事運が下降していることをしめします。

    あなたはいま、仕事へのモチベーションが下がっている様子。
    集中力や計画性に欠けていて、業務上のミスが増えてしまいそうです。

    小さなミスならまだしも、やりなおしのきかない大きな失敗をする可能性も。
    失敗を挽回するチャンスもなく、さらに意欲や自信を失うかもしれません。

    いまのままでは、状況はどんどん悪化する一方です。
    ムリにでも自分を奮い立たせて、成長するために努力してください。

    まずは目標をしっかり定めて、達成するための道筋を明確にすること。
    目標にむかって一歩一歩すすむうちに、徐々に状況が好転していくでしょう。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    お金について占って審判の正位置が出た場合、あなたの金運は上々
    勘が冴えわたる時期なので、お金を使うべきタイミングを間違えません。

    きちんと目的をもって、ここぞ!というときに迷わずお金を出せます。
    将来的にあなたの財産となるような、満足いく買い物ができるでしょう。

    より金運を上げたいのなら、常にアンテナをはって情報収集するのが吉。
    お得で役立つ情報が手に入ったり、臨時収入を得られたりするかもしれません。

    また、投資や勉強、スキルアップなど、自分自身に投資するとさらに◎ですよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    審判の逆位置が出たなら、あなたの判断ミスで損をしてしまいそう

    • 時期を見計らっているうちに、商品が売り切れる
    • 一部の口コミを信じて、役に立たないものを購入する
    • 誤った情報に踊らされて、投資で失敗する

    など、お金の使い方やタイミングを間違いやすいので要注意です。

    お金を使うときは、きちんと情報を集めて、しっかりと吟味すること。
    くわえて自分だけでなく、他人の意見も取り入れて決断するとよいでしょう。

    また損をしやすい運気なので、お金を使わない方向にシフトするのもひとつの手。
    ギャンブルなどでお金を儲けようとするのは辞めて、堅実に貯蓄するのも得策です。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『審判』はあなたの人生の分岐点を示唆

    タロットカード『審判』は^あなたの人生の分岐点を示唆

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『審判』の基本的な意味や位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    審判は、あなたの人生の分岐点を教えてくれるカードです。

    正位置では、積み重ねてきた努力が報われて次のステップにすすめそう
    もしくは、過去の無念を晴らす絶好のチャンスが訪れるかもしれません。

    逆位置で出たなら、目をそむけてきた現実と、いまこそ向きあうとき
    辛いかもしれませんが、問題と対峙することで必ず大きく成長します。

    いずれにせよ、なんらかの決断をして行動を起こすことになるでしょう。
    問題のあらゆる側面を考慮して、最善だと思う方向へすすんでくださいね。

    前進した先にはきっと、希望にあふれる明るい未来が待っていますよ。

    カード名や絵柄から、意味をイメージするのが難しい審判
    最初のうちは、解釈に悩んだり迷ったりするかもしれません。

    正確にリーディングするためには、幅広い解釈を学んでおくのが◎
    また他のカードの知識もあると、より深いメッセージを受け取れますよ。

    当サイトでは、タロットカードの大アルカナを1枚1枚丁寧に解説!
    絵柄や数字の意味や、位置・悩み別の解釈もまとめてご紹介しています。

    タロット占いをさらに楽しむために、役立つ情報が満載です。
    タロットカードや占いに興味のある方は、ぜひ占いコラムもご覧くださいね。