タロットカード『女教皇』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『女教皇』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの2番目を飾るタロット『女教皇(THE HIGE PRIESTESS)』
カードには、知性や品性を感じさせる、落ち着いた佇まいの女性が描かれています。

女教皇は、精神面や内面を意味するため、悩みを解決する糸口になりやすいです。
解釈の幅は限られていますが、最初は意味を読み解くのが難しいカードなんですよ。

この記事では、『女教皇』の数字や絵柄における基本的な意味を解説。
さらに、正位置・逆位置はもちろん、お悩み別の解釈もまとめてご紹介します。

意味を理解してより深くタロットを楽しむために、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『女教皇』基本情報

    女教皇

    タロットナンバー2番

    女教皇は、大アルカナの2番目にあたるタロットカードです。

    「2」は、「1」と「1」が合わさって生まれる数字
    別々のものがひとつになることから、調和や統合を意味します。

    またシンプルに、2つで1つの組み合わせ・セットと捉えることも。

    「陰と陽」「悪と正義」「女性と男性」など…。
    それぞれのバランスによって、対立や協調など、関係性が変化します。

    カードを読み取るときは、質問者の状況にあわせて解釈を変えましょう。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    女教皇精神的な存在、素直に受け入れる姿勢、秘密
    身にまとう青いローブ冷静さ、清楚さ、潜在意識(願い、不安、迷い)
    座っている様子考えること、行動より考えを優先すること
    月の冠と足元の三日月処女性、神秘的、不安定、精神性、本能、心理
    TORA(トーラ)の書
    知恵、知識、理性、論理的、隠された真実
    胸元の十字架相反するもののバランス、2つのものがひとつになる、忠誠心、意志
    ザクロとナツメヤシが描かれた垂れ幕女性性と男性性、処女性、人類の知恵、宇宙の心理、高度な知識や技術
    白と黒の柱光と闇、善と悪、プラスとマイナス、静と動、能動性と受動性
    背景にみえる海試練の先にある喜び、努力次第で結果が変わる

    固く口を閉ざし、青いローブを着て椅子に座っている女教皇。
    衣服や表情は、冷静さや清楚さ、秘密や熟考などを意味しています。

    月の冠と足元の三日月は、処女性や神秘性、不安定さを表現。
    また、手にもっているTORA(トーラ)とは、ユダヤ教の法律書です。

    高い知性と冷静な観察眼をもつ一方、危うい繊細さを秘めた女性なんですね。

    くわえて、教皇とは本来、男性しか就けないといわれている地位。
    現実にいない女教皇は、タロットでは「精神的な存在」として扱われます。

    以上の事柄から、女教皇は質問者の心理状態を反映すると解釈されやすいですよ。

    さらに、女教皇のカードには、相反する2つのモチーフが多数描かれています。

    胸元の十字架や垂れ幕、白と黒の柱など…。
    これらは対立を示すのではなく、物事の裏表をみるように示唆しています。

    女教皇のように、多角的な視点で熟考すれば、物事の本質が見えてくるはず。
    また、背景の海は、あなたの努力や行動次第で未来が変わると教えてくれています。

    タロットカード『女教皇』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『女教皇』^正位置・逆位置における意味

    女教皇の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 直感・知性・知的・冷静・客観性・洞察力・判断力・深い理解・正しい行い・行動よりも思考・学ぶ努力・教養を身につける・バランス・慎重・節度・調和・安らぎ・満足・信頼・余裕・内面・精神性・秘密・神秘・隠された真実・処女性・清楚・潔癖・素直さ・受動性・プラトニックラブ

    女教皇の正位置は、あなたの内面に目を向けるよう暗示しています。
    表面的な考えや周囲の視線は忘れて、焦らずじっくりと考える時期です。

    あなたはいま、精神的に充実していて直感が冴えわたっている状態

    鋭い洞察力や優れた判断力を発揮すれば、本質や深層心理を見抜けるでしょう。
    心の奥に隠された望みや、悩みを解決するヒントが、きっと見つかるはずですよ。

    ただ、うまくバランスをとらないと、控え目になりすぎてしまうので注意が必要。
    節度を上手にコントロールして行動すれば、周囲から好印象をもたれやすいです。

    女教皇の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 優柔不断・感情的・ヒステリック・自分勝手・わがまま・軽率・焦り・無気力・判断力の低下・プライドが高い・愚行・偏見・惰性・無責任・無知・表面的な知識・両極端・神経質・閉鎖的・批判的・心が狭い・不安・不満・隠し事・別れ・ライバル・火遊び

    女教皇の逆位置は、高い知性や冷静さが裏目にでることを意味します。

    神経質や感情的、わがまま、自分勝手、軽率など…。
    プライドや偏見が邪魔をして、周囲の意見を受け入れられない状態です。

    また精神的なバランスが崩れて、情緒不安定になってしまうかもしれません。

    外の世界に目を向けるよりも、いまは自分自身と向きあうべき
    自分の内なる声に耳を傾けて、健全な精神と肉体をとりもどしましょう。

    タロットカード『女教皇』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★☆☆

    恋愛運を占って女教皇の正位置が出たなら、しばらく状況が停滞しそう
    いまはムリに行動せず、自分自身や相手についてみつめなおすとよいでしょう。

    自分の気持ちを整理したり、相手を見極めたり、ふたりの将来をイメージしたり…。
    こんな風に、一度考えてから行動に移すと、徐々に状況が好転していきますよ。

    フリーの人は、新たな出会いを探すより、交友関係を洗いなおすのが吉。
    意外と身近なところに、あなたへ好意をいだいている異性がいるかもしれません。

    また片思い中の人は、相手の性格や価値観、恋愛傾向を分析してみましょう。
    あなたにふさわしいかどうかはもちろん、恋を叶えるヒントがきっと見つかります

    フリーでも片思いでも、いまは相手を見極めることに集中するべき。
    ゆっくりとお互いを知ることで、深い関係をきずいていけるはずですよ。

    現在交際中のあなたは、彼との時間やコミュニケーションを大切にしてください。
    時間をかけてじっくり愛を育むことで、結婚や将来のビジョンが見えてきそうです。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    女教皇の逆位置は、あなたのネガティブで不安定な状態をあらわします。
    自信のなさや焦り、ひとりよがりな考えに翻弄されているかもしれません。

    自分自身や気になる相手に対して、素直になれなかったり卑屈になったり…。
    思うように感情をコントロールできず、状況が悪化する危険性がありますね。

    現在フリーの方は、失敗を恐れて慎重になりすぎてしまっている可能性大。
    恋愛のチャンスを逃さないために、積極的に行動するよう意識してください。

    片思いの場合は、落ち着いてじっくり彼との関係を深めていくこと。

    感情のまま突っ走ると、自分勝手で軽率な言動が目立ってしまいそうです。
    誤解を招くかもしれないので、彼と接するときは平常心を意識しましょう。

    また、恋人がいるなら、トラブルやいざこざが起こる恐れがあります。
    あなたは心に余裕がなく、相手に対してすこし神経質になっているようです。

    思いやりを忘れず、彼の言動をおおらかに見守ってあげるのが◎ですよ。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    櫻井撫子先生
    電話占いサイト ウィル 櫻井撫子 所属 ウィル
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ 波動/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 適職/ 移転/ 運勢/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って女教皇の正位置が出た場合、見通しは良好

    いまのあなたは、たしかな知識と考えをもとに、冷静に仕事を片づけられます。
    物事を計画的にすすめられますし、よい結果や成果が期待できるでしょう。

    まじめに仕事に取り組むあなたの姿に、周囲の評価も上がっていくはずです。

    ただ、すこし理論や分析に偏っている印象があるので注意が必要。
    ときに直感や感性を信じて行動することで、より大きな成功が手に入りますよ。

    また、転職や独立を考えているなら、市場を徹底的にリサーチすること。
    そのうえで自分の適性を分析し、熱意をもって取り組める仕事を探しましょう。

    女教皇のような落ち着いた年上の女性から、助言をもらえる可能性もありますね。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    女教皇の逆位置が出たなら、仕事におけるバランスが崩れている様子

    つい感情的になってしまって、冷静な判断ができなかったり…。
    集中力が足りなくて、思うように作業をすすめられなかったり…。
    偏見やイメージばかりが先行して、行動にうつせなかったり…。

    こんな風に、あなたの精神面が原因でなかなか結果に結びつきません。
    まずは自分の状態を理解して、みずから改善していくことが大切です。

    心を静めて内面をみつめなおせば、解決のヒントが必ず見つかるはず。
    そのうえで、腰を据えて業務に取り組めば、徐々に状況が変化するでしょう。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    金運を占って女教皇の正位置が出たなら、いまは計画的に貯蓄する時期

    後先を考えず、欲望のおもむくままにお金を使っていませんか?
    衝動的な消費や浪費を繰り返して、一時の満足を追い求めるのはやめましょう。

    一度冷静になって、将来なりたい姿や手に入れたいものを考えてみてください。

    明確なゴールを設定すれば、衝動買いやムダ遣いを回避できます。
    きちんとお金を管理することで、金運アップにつながっていくはずです。

    一方、直感が冴えているので、ギャンブル運は上々といえそう。
    インスピレーションを信じて、宝くじを買ってみるのもいいかもしれません。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    女教皇が逆位置で出たなら、散財やムダ遣いに気を付けてください

    いまのあなたは、感情をうまくコントロールできない時期。
    ストレスが溜まりやすく、お金の使い方が荒くなってしまいそうです。

    無計画にお金を使うと、あっという間にスッカラカンなんてことも…。
    買い物をするときは、本当に必要なものか、一度冷静に考えましょう。

    また、大金やクレジットカードを持ち歩かないなど、自分で工夫するのも◎
    堅実にお金を使うよう意識することで、すこしずつ運気が回復していきます

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    『女教皇』は精神のバランスや心の状態をあらわすカード

    『女教皇』は精神のバランスや^心の状態をあらわすカード

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『女教皇』の基本的な意味や悩み別の解釈を紹介しました。

    女教皇は、たしかな知性と鋭い直感をもった思慮深い女性のイメージ。
    精神世界とつながりが深いことから、質問者の内面をあらわしやすいです。

    正位置では、精神のバランスが整い、安定した状態を示します。
    大きな変化はないですが、充足感や安らぎを感じられるでしょう。

    逆位置の場合は、感情がコントロールできず、不安定になりがち
    内面をみつめなおして努力を重ねれば、未来を変えられるはずですよ。

    女教皇は、タロットのなかでも意味を読み取るのが難しいとされるカード。
    正確にリーディングするためには、他のカードやタロット自体の知識が必要です。

    当サイトでは、タロットをはじめとした占いに関するコラムを多数ご紹介。
    タロット占いの起源や悩み別のスプレッド、カードの意味などをまとめています。

    あなたの悩みを解消するために、役立つ記事がきっと見つかるはず。
    タロットはもちろん、占いが好きなら、ぜひあわせてご覧になってくださいね。