タロットカード『教皇』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『教皇』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの5番目にあたる『教皇(THE HIEROPHANT)』

ふたりの信者を前に、豪華な王冠と杖をもった男性が座っています。
「教皇」以外に、「法王」「司祭」と呼ばれることもありますね。

教皇のカードが意味するのは、規律や秩序、常識、公平性など。
質問者の心境や状況をあらわすため、重要な役割を担いやすいです。

ただ教皇は、タロットのなかでも読み取りが難しいとされるカード。
数字やシンボルの意味はもちろん、幅広く解釈を学んでおくとよいですよ。

この記事では、『教皇』のもっている基本的な意味を解説。
位置別・悩み別の解釈も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『教皇』基本情報

    教皇

    タロットナンバー5番

    『教皇』のタロットナンバーは、大アルカナの5番
    「5」という数字は、「2」と「3」を合計したものと考えられます。

    2は二重性(男性性と女性性)、3は三重性(三位一体)を暗示。
    人間の誕生や変化、発展などの意味を含んでいるといわれていますね。

    また5は、世界・宇宙を構成する5大元素(火・空気・水・土・霊)も表現。
    さらに五体満足や五感など、人間の体を動かす部位やエネルギーもあらわします。

    他にも、五芒星を連想させることから、魔除けやお守りの意味もありますよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    教皇指導者、助言者、精神的な統治者
    かかげている右手指導者、教育者、教えること
    左手にもつパパル十字権威、精神的支配
    頭にある三重冠
    三位一体、組織、結束力、協力、高位の存在
    赤と白の衣能動性と受動性、男性性と女性性、二重性
    目の前にいるふたりの信者二重性、情熱と潔白、男性性と女性性
    後ろにみえる2本の柱教会、聖域、二重性
    足元にある2つの鍵天界(超意識)への扉を開く鍵、外側の扉を開く鍵と内側の扉を開く鍵、宗教的権威

    『教皇』は、しばしば大アルカナ4番の『皇帝』と比較されます。

    物質的な支配を意味するアンクの王笏(おうしゃく)をもち、王たる資質をもって国を治める皇帝。
    対して教皇は、精神的支配を意味するパパル十字をかかげて、人々を指導しています。

    かかげている右手や頭にある王冠は、教皇の精神性や宗教性を表現。
    神からの言葉や知識を授け、民衆を導く存在として描かれているんですね。

    また教皇のカードには、「二重性」を意味するモチーフが多数登場します。

    赤と白の衣やふたりの信者、後ろにある2本の柱など…。
    相反する要素は、視野の広さや公平性、寛大さを思い起こさせます。

    足元にある2つの鍵は、天界(超意識)への扉を開く鍵のイメージ。
    社会的な規律を守り、正しい思想で行動すれば、新たなステップにすすめるでしょう。

    タロットカード『教皇』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『教皇』^正位置・逆位置における意味

    教皇の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 規律・秩序・伝統・ルール・習慣・精神的支配・慈悲・寛大・善良・道徳的・親切心・協調性・社会性・組織・宗教・思想・知識・助言・教育・援助・協力・安定した結果・指導者・メンター・尊敬する人・仲介者・先生・仲間・公的機関

    教皇の正位置は、社会的な立場にふさわしい姿勢や行動をあらわします。

    規律やルールに従って、知識を深めたり常識的な振舞いをしたり…。
    慈愛や道徳心をもって集団の規範となり、正しく導いていくイメージです。

    また、秩序が整っていて、人々が安心して生活できる枠組みも象徴。
    父親や父性、家族や社会、さらに学校や役所などの公的機関も意味しますね。

    同様に、先生や指導者、協力者など、頼れる相手を示唆する意味ももっています。

    教皇の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 無秩序・非常識・不道徳・不親切・無慈悲・頑固・保守的・閉塞感・偏見・詐欺・悪用・不信感・孤立・押しつけがましい・世間体を気にする・ルールに縛られる・視野が狭い・信頼できない人物・まとまらない組織

    教皇の逆位置は、正位置の意味が反転、もしくは行きすぎた解釈に変化します。

    無秩序や非常識、不親切や頑固、不信感など…。
    社会のルールを無視して、自分の思想にムリヤリこじつけているイメージです。

    また反対に、規範に縛られすぎて自由を失い、葛藤している意味もあらわします。
    自分自身を見失っていて、対人関係や仕事でのトラブルを招いてしまいそうですね。

    社会性や道徳心を意識して行動すれば、現状を打破するヒントになるでしょう。

    タロットカード『教皇』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★☆

    教皇の正位置が出たなら、あなたの恋愛運はまさに上昇中!
    出会い・交際・結婚と、すべてにおいてベストタイミングです。

    お相手の人柄やふたりの相性も◎ですし、未来あるお付き合いができそう。
    また、協力者があらわれやすく、トントン拍子で恋愛がすすむでしょう。

    フリーの人は、真面目で誠実、頼れる異性とご縁があります。
    一緒にいて心が安らぐような、年上の男性と恋がはじまる予感です。

    また片思い中の人は、気になる彼とふたりの時間を過ごすのが吉。
    “気づいたら隣にいる”存在になれば、自然とお互いの心が通じあいます。

    映画や買い物、散歩などのデートはもちろん、仕事を手伝うのも◎ですね。

    現在交際中なら、ふたりは穏やかな雰囲気につつまれた心地よい関係性
    流れに身をまかせていれば、結婚や将来の話題がおのずと出てくるでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    恋愛を占って教皇の逆位置が出た場合、恋のはじまりや進展は見込めなそう
    祝福されない恋愛やマンネリ、喧嘩など、ネガティブな意味合いが強いです。

    あなた自身、視野が狭くなっていて精神的な余裕がありません。
    信頼できる友人に相談するなど、他者の意見に耳を傾けるとよいでしょう。

    現在フリーの人は、不倫や浮気など、人に話せない恋愛にハマる可能性大!
    相手に騙される危険性もあるため、新しく出会った人はきちんと見極めてください。

    また片思い中の場合、ふたりの関係はしばらく停滞しそう。
    情熱的なアプローチや告白をすると、彼から避けられてしまうかもしれません。

    いまは待つ時期だと考えて、お相手とすこし距離を置いた方がよさそうですよ。

    恋人がいるなら、どちらかが相手をうとましく感じている様子
    愛情が裏目に出て、おせっかいや束縛につながっていませんか?

    お互いの価値観を認めたうえで、思いやりをもって接するようにしてくださいね。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    煉桜先生
    電話占いサイト 絆 煉桜先生 所属
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊感/ 過去視/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 対人関係/ 前世
    rin先生
    電話占いサイト ステラコール rin 所属 ステラコール
    料金 1分260円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ ダウジング/ スピリチュアル/ チャクラ/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数易
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 年の差/ 出会い/ 相手の気持ち/ 夫婦/ 仕事/ 転職/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ ペット関係

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って教皇の正位置が出たなら、真面目で誠実な姿勢が重要

    教皇は、変わらない信仰心と祈りで、人々の尊敬を集める存在です。
    初心を忘れず、正攻法で仕事をすれば、ふさわしい結果が得られるでしょう。

    また、職場や上司など環境に恵まれやすく、仕事の意欲も上昇しそう。
    自信をもって着実に仕事をこなせば、周囲からも高い評価を得られます

    もし仕事がうまくいっていない場合は、協力者や支援者が登場する予感
    ひとりでは思いつかないような、新たな選択肢がみつかるかもしれません。

    周囲に配慮しながらサポートしあうことで、より大きな成果を期待できますよ。

    さらに、いまは知識や学問の習得にも最適な時期
    資格取得やセミナー、書籍などで、スキルアップを目指すのもオススメです。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    教皇の逆位置は、いまのままでは仕事がうまくいかないと教えてくれています。

    自己中心的で、公平性に欠ける判断や行動ばかりしていたり…。
    自分の考えに固執して、他人の意見に聞く耳をもたなかったり…。

    こんな状態のため、年長者を中心に、周囲からの援助や助言が得られません
    あなた自身の態度が原因で、職場で孤立した状況に追いやられてしまいそうです。

    仕事運をアップさせたいなら、謙虚な姿勢を意識すること
    まずは周囲の意見を素直に受け入れて、自分の悪い部分を認めましょう。

    さらに視野を広くもち、柔軟な思考と行動を心がければ状況が好転するはず。
    組織の一員として適切な言動をすることで、周囲の信頼をとりもどせますよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転
    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    教皇の正位置が出た場合、あなたの金運は上々といえそう

    大きな買い物をしたり、投資をはじめたりするのによい時期です。
    大胆な行動が成功の秘訣になるため、思い切って挑戦するのが◎ですね。

    また、人との交流や信頼、人徳から利益が生まれるかもしれません。
    あなたが相手に与えた物事が、金銭や品物の形で返ってきそうです。

    人付き合いを密にして、積極的に手助けやアドバイスしてください。
    さらに、募金や寄付にお金を使うと、より金運がアップしますよ。

    思いがけない報酬や贈り物など、うれしいことが立て続けに起こります。
    時間やお金の投資は必要ですが、将来的には大きな成果につながるでしょう。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    金運を占って教皇の逆位置が出た場合は、可もなく不可もなくという運勢

    保守的な気持ちが強まり、お金を使うこと自体に魅力を感じません。
    人付き合いにも消極的になるため、出費そのものは減っていきそうです。

    ただ教皇の逆位置は、「詐欺」や「悪用」などの意味もあるので要注意。
    うまい話には裏があると肝に銘じて、慎重にお金を扱うようにしましょう。

    また、自分自身の不注意から、予想外の出費があるかもしれません。

    何かを壊して弁償したり、損害を受けたり…。
    お金の使い方だけでなく、行動面にも注意を払ってくださいね。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『教皇』は質問者の精神性を反映するカード

    タロットカード『教皇』は^質問者の精神性を反映するカード

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『教皇』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    教皇のもつ基本的な意味は、秩序や常識、社会性など。
    質問者の精神性を反映していて、位置によって解釈が大きく違います。

    正位置で出たなら、あなたは環境や人に恵まれていて心に余裕がありそう
    自分が見本になるつもりで常識的な振舞いをすれば、より大きな幸運を引き寄せます。

    逆位置は、気持ちにゆとりがないせいで、トラブルや問題を招きそうです。

    自分自身はもちろん、周囲や社会をみつめなおして適切な行動をとるべき。
    ダメな部分を素直に受け入れて改善することで、運気が回復していくでしょう。

    教皇は、法王や司祭など、さまざまな呼び方をもつタロットカード。
    呼び名と同様に解釈の幅も広く、最初はリーディングに悩みやすいです。

    それぞれの立場に当てはめて考えたり、似ているカードと意味を比べたり…。
    解釈や意味を幅広く理解することで、正確な答えを導けるようになりますよ。

    当サイトでは、教皇以外のカードについても1枚1枚解説しています。
    さらに、タロット占いの起源や悩み別のスプレッド、解釈などもご紹介。

    タロット占いをより深く理解するのに、役立つ記事を多数掲載しています。
    すこしでも気になる方は、ぜひコラム記事もあわせてご覧になってくださいね。