タロットカード『隠者』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『隠者』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの9番目にあたるタロットカード『隠者(THE HERMIT)』
ランタンと杖をもち、グレーのマントをまとった老人が氷山の上にたたずんでいます。

隠者は、カード名や絵柄から、陰湿でネガティブなイメージを思い浮かべがち。
また、聞きなれない単語のため、リーディングが難しいと感じるかもしれません。

隠者のカードが意味しているのは、内観や探求、思慮深さなど、内面の豊かさ
人生のさまざまな場面で役立つような、重要なヒントを与えてくれるんですよ。

この記事では、隠者の数字や絵柄からわかる基本的な意味を解説。
さらに、恋愛運・仕事運・金運など、悩み別の解釈もご紹介します。

隠者のメッセージを正しく受け取るためにも、ぜひ一読してくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『隠者』基本情報

    隠者

    タロットナンバー9番

    隠者のタロットナンバーは、大アルカナの9番

    「9」は、0~9の数字を掛けて単数変換すると、必ず「9」にもどります
    単数変換とは、それぞれの位の数を1桁の数字になるまで足し算すること。

    • 9×0=9
    • 9×1=9
    • 9×2=18 ⇒ 1+8=9
    • 9×3=27 ⇒ 2+7=9
    • 9×4=36 ⇒ 3+6=9
    • 9×5=45 ⇒ 4+5=9
    • 9×6=54 ⇒ 5+4=9
    • 9×7=63 ⇒ 6+3=9
    • 9×8=72 ⇒ 7+2=9
    • 9×9=81 ⇒ 8+1=9

    そのため、9には「原点に返る」「本質に返る」といった意味があるんですよ。

    また、9の次は10になり、2桁台の数字に突入します。

    1桁台最後の数である9は、「物事の完結」「次のステージ」なども示唆。
    次の段階へとすすむ準備が必要になると、教えてくれているんですね。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    老人悟りの境地、賢者、指導者
    グレーのマント中間、中立、偽りのない心
    右手にもつランタン閃き、叡智、真実、精神的調和
    左手にもつ杖(ワンド)知恵、権威、指導者
    寂しい背景俗世間との断絶、孤独、静観、内省
    足元の氷山精神的安定、地に足のついた状態

    隠者のカードには、背景に目立ったシンボルが描かれていません。
    老人が立っているのは、氷山の頂上。つまりゴールに到達した瞬間の姿です。

    またタロットカードでは、左向きの人物は精神世界への傾倒を意味します。
    そのため老人は、長い年月をかけて精神世界を探求してきたと考えられるでしょう。

    ちなみに隠者は、タロットナンバー0番の愚者が年老いた姿とも言われています。
    旅に出た愚者が、長い旅路の果てに氷山にたどり着いた瞬間を描いているんですね。

    老人が羽織っているマントの色は、白と黒の中間色であるグレーです。
    長い旅路を経たからこそ、偽りのないニュートラルな状態で世界を見ています。

    さらに、周囲に何もないことから、俗世間と断絶している状況。
    世間や周囲を気にせず、たった一人で自分の内面と向き合っているんです。

    深い知識と経験、そして内省によって物事の本質を見極める老人。
    まるで、すべての答えは自分のなかにあると教えてくれているようですね。

    また老人が右手にもっているのは、調和を意味する六芒星が輝くランタン
    くわえて右手には、知恵や権威、指導者を意味する杖(ワンド)をもっています。

    山のふもとにいる迷える人々を、知恵や叡智で導く様子だと捉えられるでしょう。

    さらに、ランタンと杖は、どちらも「火」の意味をもつシンボル
    火を2つもつことは完全や完成をあらわし、物事の到達もしめしているんですよ。

    実際に、隠者の足元に描かれているのは、課題や困難を意味する氷山。
    氷山の上にいるということは、達成したあとの安定した状態だとわかりますね。

    もしくは、これから起こる問題や課題に落ち着いて取り組むよう示唆しています。

    タロットカード『隠者』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『隠者』^正位置・逆位置における意味

    隠者の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 内観・内省・内面の探求・思慮深さ・慎重・熟考・内面の豊かさ・心に従う・客観的視点・俯瞰・忠告・秘密・助言・専門分野・研究・勉強・読書・瞑想・悟り・知識と経験の活用・単独行動・一人で考える・ひとつの物事に集中する

    隠者の正位置は、長い旅を終えて、ゴールにたどり着いた隠者のイメージです。

    隠者は、長年の旅路で知識や経験を積み重ね、悟りの境地に達している存在。
    あなたはいま、隠者と同じように、物事の本質を理解する準備が整っています

    ただ、答えを導くためには、みずから探求しなければなりません

    自分の内面はもちろん、物事の核心に迫るよう深く考察してみましょう。
    じっくり時間をかけて静かに内観すれば、真実や希望が見えてくるはずですよ。

    また、相談・指導役の存在やアドバイスの必要性を意味することもありますね。

    隠者の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 陰湿・偏屈・神経質・頑固・邪推・孤独・孤立・閉鎖的・疎外感・殻に閉じこもる・ひきこもる・本心に目をふせる・現実逃避・他者を見下す・社会に溶け込めない・慎重すぎる・考えすぎる・知識不足・経験不足

    隠者の逆位置は、隠者がゴールにむかって一人きりで歩いているイメージです。
    老人になるほど長い時間が過ぎたにもかかわらず、まだゴールが見えない状況。

    孤独な状態が続いているせいで、ネガティブで閉鎖的な感情に支配されています。

    神経質になっていたり、考えすぎていたり、頑固になっていたり…。
    自分の殻に閉じこもって、周囲の意見やアドバイスに耳を傾けられません

    また、自分の知識や経験を過信して、周りを見下した態度をとっているかも。
    正位置と同様に自分の内面を見つめなおし、ふるまいを反省すべきでしょう。

    タロットカード『隠者』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★☆☆

    恋愛の悩みを占って隠者の正位置が出たなら、基本的に解決する方向へ向かいます

    悩みを解消するためには、自分の内面と向き合うことが必要
    原因やヒントはあなた自身のなかにあると、教えてくれているんです。

    心の奥に潜んでいる答えを見つけ出すことで、きっと問題を乗り越えられます。
    大きな恋の進展はありませんが、時間をかければ明るい未来がやってくるでしょう。

    現在フリーの人は、勉強や学問、研究に関係する場所で出会いがありそう。
    腰を据えて、じっくりと交流を重ねれば、恋愛に発展するかもしれません。

    ただ、隠者の正位置には「秘密」の意味があるので要注意。
    公にできない不倫や浮気の恋にならないよう、きちんと相手を見極めてくださいね。

    片思い中の人は、気になる彼の気持ちが手に取るようにわかる時期。
    相手の望みや好みにあわせてアプローチできるため、好感を抱かれやすいです。

    告白や交際のスタートには至りませんが、ふたりの距離は確実に縮まるはず。
    関係の土台をしっかりと固めておけば、ゆくゆくよい結果をもたらしますよ。

    現在交際中の人は、ふたりが心の深い部分で結びついていることをあらわします。
    一方で、関係性や将来について見なおしていきたいとおたがいに感じている様子。

    相手の気持ちを尊重しつつ、一度本音で話し合ってみるのもいいかもしれません。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    隠者の逆位置は、視野が狭く、神経質になっているあなたの状態をあらわします。

    相手をつい疑ってしまったり、自分の考えに固執してしまったり…。
    さまざまな雑念のせいで、自分や相手の気持ちがわからなくなりそうです。

    恋愛面で急激な進展が期待できないのは、正位置と同じ。
    ただ逆位置の場合、恋愛を発展させる準備すら整っていないと解釈できますね。

    現在フリーの人は、殻に閉じこもっていて恋愛から遠ざかっている様子
    ネガティブな言動が増えていて、あなたの魅力を発揮できていないようです。

    また、相手の本質を見抜けず、なかなかいい出会いに恵まれません。
    いまは焦らず、内面を中心とした自分磨きに徹するのがよいでしょう。

    片思い中の人は、努力の方向性が間違っている可能性大!

    ライバルを蹴落とそうとしたり、彼の友人を懐柔しようとしたり…。
    本人以外のことに囚われて、肝心のアプローチを怠っていませんか?

    外堀を埋めるのに必死になっているだけでは、恋の進展は見込めません。
    大好きな彼のことだけを見つめて、誠実に行動を重ねるのが大切ですよ。

    現在交際中のあなたは、相手の考えや思いがわからず一人で悶々としてしまいそう。
    相手に直接聞いたり本音で話したりすることで、気持ちがグッと楽になるでしょう。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    優先生
    電話占いサイト 絆 優先生 所属
    料金 1分253円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視
    得意な相談内容
    恋愛/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 仕事/ 開業/ 対人関係
    櫻井撫子先生
    電話占いサイト ウィル 櫻井撫子 所属 ウィル
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ ダウジング/ 波動/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 適職/ 移転/ 運勢/ 人生相談

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    隠者の正位置が出た場合、あなたの仕事運はまさに上昇中
    知識や経験を活かして、マイペースに仕事に取り組むとよい時期です。

    チームで働くより、個人の裁量ですすめられる業務の方が能力を発揮できます。
    ときに周囲へアドバイスをすることで、信頼が深まって人脈も広がるでしょう。

    また、いまの時期はスピードより完璧さを求めるのがベスト。
    時間をかけて丁寧に仕上げることで、さらに大きな成果につながりますよ。

    もし求職中なら、一人で集中して作業できる仕事に適性がありそう。
    くわえて、あなたの知識や経験、精神力を活かせる仕事も向いています。

    カウンセラーやアドバイザーなど、人々に助言を与える仕事だと最適です。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    仕事運を占って隠者の逆位置が出た場合、独善的な言動に注意を促しています

    あなたはいま、精神的な余裕がなく、神経質や頑固になりやすい状態。
    些細なことにこだわりすぎて、果たすべき役割を見失っているようです。

    また、周囲の意見を受け入れられず、なかなか軌道修正できない様子。
    ミスが増えたり、結果が出なかったりして、イライラしているかもしれません。

    状況を打破するなら、みずから変わろうとする姿勢が大切
    自分を過信せず、初心をとりもどして誠実に仕事と向き合いましょう

    会社での立ち位置や業務の全体像を把握して、広い視野をもってください。
    周囲の意見を受け入れて柔軟に行動すれば、きっと状況が好転していきますよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★☆☆

    お金について占って隠者の正位置が出たなら、あなたの金運はまずまず
    収入増加や臨時報酬は見込めませんが、手堅くお金を管理できるでしょう。

    現実的で地に足のついた考え方ができるため、貯金にも最適な時期
    ムダ遣いや浪費をおさえて、計画的にお金を貯められるはずですよ。

    お金を使うなら、将来の自分のために投資するのがベスト。
    スキルアップはもちろん、株や不動産など投資分野を勉強するのもオススメです。

    学んだ知識を活かせば、将来的に大きな資産が手に入るかもしれません。
    慎重かつ建設的にお金を使うことで、運気アップにつながっていくでしょう。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    隠者の逆位置は、お金の使い方に気をつけるよう教えてくれています。

    欲望に振り回されて、無計画に趣味や娯楽にお金を使ったり…。
    質を考えず安物ばかり購入して、結果的に出費が増えたり…。
    知識やリサーチが不足しているせいで、損をしてしまったり…。

    あなたの意志が弱いと、こんな間違った使い方をしてしまいそうです。

    貯蓄や収入アップできるかは、あなたの姿勢や行動にかかっています
    節約意識を高くもって、しっかりとお金を管理するようにしてください。

    また正位置と同様に、自分の将来のために経験・知識に投資すると◎
    お金を有意義に使うようにすれば、徐々に金運が回復していきますよ。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『隠者』が出たなら自分の内面と静かに向き合おう

    タロットカード『隠者』が出たなら^自分の内面と静かに向き合おう

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『隠者』の基本的な意味や位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    隠者のカードは、正位置・逆位置ともに、自分の内面と向き合うよう示唆しています。
    逆位置の場合は、あなたの準備が整っていないせいで、正位置より時間がかかりそう。

    ですが、内なる声に耳を傾けて探求することで、必ず真実が見えてくるはずです。
    あなたの本質や人生、世の中の真理を理解した先に、大きな成長が待っているでしょう。

    隠者は、カード名や絵柄とはかけ離れた意味をもっているカード
    きちんと意味を把握していないと、最初はリーディングに迷うかもしれません。

    タロット占いをするなら、カードの正確な意味を学んでおくのが大切。
    隠者はもちろん、幅広いカードの知識をもっていると、より楽しめますよ。

    当サイトでは、大アルカナのタロットカード22枚をすべて解説
    くわえて、悩み別の占い方やスプレッド、カードの解釈もご紹介しています。

    タロットや占いに興味をお持ちの方は、ぜひ占いコラムもご覧になってくださいね。