タロットカード『吊るされた男』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『吊るされた男』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『吊るされた男(THE HANGED MAN)』は、大アルカナの12番目にあたるタロットカードです。

十字の形をした木に、逆さまに吊るされた男性。
一見すると罪人のようですが、男性の表情は穏やかで後光がさしています。

不可解な絵柄からも想像できるように、吊るされた男のリーディングは難解
複数の解釈が存在していて、最初はなかなか正確な意味をつかめないんですよ。

そこでこの記事では、吊るされた男の基本的な意味をわかりやすく解説
さらに、正位置・逆位置はもちろん、悩み別の解釈もくわしくご紹介します。

吊るされた男のメッセージを正しく受け取るためにも、ぜひご一読くださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『吊るされた男』基本情報

    吊された男

    タロットナンバー12番

    吊るされた男のタロットナンバーは12番

    太陽暦の1年12か月、西洋占星術の12星座、干支の十二支など…。
    12は古くから、周期や区切りをあらわす数字として使われていました。

    そのため12は、「完成」や「完全」の意味をもっています。
    さらに、周期が繰り返すことから「再生」の意味もあるんですよ。

    また聖書や神話には、12という数でくくられたものが多数登場します。

    イエスの12使徒やオリンポス12神、円卓の12騎士など…。
    人知を超えた存在に使われているため、12が特別な数字だとわかります。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    木(タウ十字)今後の成長、希望、輝かしい未来(神の世界、宇宙、真実、超意識)
    逆さまに吊るされた男視点・捉え方・考え方を変える
    十字に組んだ足神・超意識との交信
    顔にさす光輪悟り、成長、新たな発見・価値観
    青と赤の衣服冷静と情熱、柔軟性と強い意志、葛藤
    灰色の背景中立、バランスをとる

    吊るされた男に描かれている木は、神の世界や宇宙、超意識を意味する「タウ十字」
    男性がタウ十字に縛られていることから、人間の力がおよばない状況をしめしています。

    一方、木に葉が生い茂っている様子は、成長や希望、輝かしい未来を暗示。
    どうにもできない現状を乗り越えた先に、成功が待っていると教えているんですね。

    逆さまに吊るされた男は、視点や考え方を変えるよう示唆しています。
    また、足を十字に組んでいるのは、神や超意識と交信している証。

    身動きできない状況でも、男性は頭や心を使って精神を鍛えているんです。
    男性の顔に光輪が描かれているのは、新たな発見や成長を意味するんですよ。

    くわえて男性が着ている青と赤の衣は、冷静と情熱、柔軟性と強い意志を表現。
    さらに背景は、黒でもない白でもない灰色で、中立やバランスをあらわします。

    男性はときに葛藤しながらも、感情をうまくコントロールしている様子。
    辛い状況にありながら前向きな男性からは、さまざまな教訓を得られるでしょう。

    タロットカード『吊るされた男』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『吊るされた男』^正位置・逆位置における意味

    吊るされた男の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 忍耐・我慢・試練・修行・拘束・無力・降伏・身動きがとれない・待つ・高い精神性・自己犠牲・奉仕の心・献身的に尽くす・平和・啓発・弛緩・解放・努力・逆転・報われる苦労・今を受け入れる・新たな視点・考え方を変える

    吊るされた男の正位置は、忍耐や試練、自己犠牲などを意味しています。
    身動きできない状況を暗示していますが、決してネガティブな意味ではありません。

    まずは、あるがままの現実を受け入れて、流れに身を任せること。
    そして奉仕の心を忘れず、現実を耐え抜くために努力するよう示唆しているんです。

    意志をもって行動を放棄することで、状況をよい方向に変えていく…。
    吊るされた男の正位置は、こんな逆説的な意味が込められているんですよ。

    また、視点や考え方を変えるなど、価値観の変化をあらわすカードでもあります。
    いずれにせよ、いまの辛い試練や修行が、よりよい未来へつながっていくでしょう。

    吊るされた男の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 我慢・やせ我慢・徒労・骨折り損・ムダな努力・報われぬ犠牲・停滞・宙ぶらりん・身動きがとれない・不自由・根負け・限界・離脱・無関心・不満・衝動性・間違った視点・利己的な考え・見返りを求める・本質がみえない

    吊るされた男の逆位置は、やせ我慢や骨折り損、停滞などを意味しています。

    身動きがとれないのは正位置と同じですが、忍耐力や自己犠牲精神がありません。
    本人の意志がなく、ただ流されているだけなので、得られるものが何もないんです。

    苦しみに耐えきれず、現実から目をそらしたり、利己的な考えになっていたり…。
    こんな状態では、物事の本質がみえてこないため、いつまでたっても成長できません

    辛い状況をチャンスに変えられるかどうかは、あなた次第です。
    覚悟を決めて現実を受け入れれば、より早くいまの状況から抜け出せるはずですよ。

    タロットカード『吊るされた男』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★☆☆

    恋愛運を占って吊るされた男の正位置が出た場合、いまは試練のとき

    周囲や相手へ献身的に尽くし、忍耐強く愛を貫くことをもとめられています。
    苦しい時期が続くかもしれませんが、試練の先に幸運が待っているはずですよ。

    出会いを求めている人は、自分より周囲を優先する意識をもつこと。
    見返りをもとめず愛を与えることで、あなたの魅力が最大限に発揮されます。

    ひたむきで誠実な行動を心がければ、素敵な出会いを引き寄せるでしょう。

    気になる彼がいる場合は、しばらくあなたの片思いが続きそう
    進展しないうちに、彼の欠点や嫌なところがみえてきてしまうかもしれません。

    ネガティブな面を知ってもなお、彼への思いを貫けば状況は好転していきます。
    ただ時間はかかるため、長期戦を覚悟して気長に片思いを楽しんでくださいね。

    現在交際中の人は、ふたりの関係についてみなおすタイミング
    おたがいの愛情やパワーのバランスが崩れていて、不満を感じているようです。

    もし一人で不満を抱え込んでいるなら、思い切って恋人に伝えてみるのが吉。
    気持ちを共有することでふたりの絆が強まり、さらによい関係をきずけます。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    吊るされた男の逆位置は、報われない恋愛を暗示しているため要注意!

    一時の感情に振り回されたり、楽な方に流されたり…。
    意志のない行動のせいで、ネガティブな方向へすすみやすいです。

    また、利己的な考えが目立って不満がたまりやすい時期でもあります。
    自分の内面と向き合い、意識を変えることで辛い状況を抜け出せるでしょう。

    現在フリーの場合、恋のチャンスはしばらく訪れません
    もし出会いがあったとしても、過去の悪い恋愛パターンを繰り返しそう。

    いまは一度立ち止まって、自分磨きに専念してください。
    過去の恋愛をみなおすと、現状打破に必要な行動がみえてくるはずです。

    片思い中の人は、気になる彼の”都合のいいオンナ”になってしまう可能性大!
    彼のお願いを聞いてあげるうちに、だんだん要求がエスカレートしそうです。

    たとえ大好きな相手でも、嫌なことは嫌だとハッキリ断る勇気をもちましょう。

    さらに交際中の人は、あなたと恋人の気持ちがすれ違っている様子。
    あなたはいま、自分ばかり相手に尽くしていると不満を感じていませんか?

    ですが、あなたの行動は、恋人が本当に望んでいるものかどうかわかりません。
    いったん冷静になって、相手の立場で物事を考えるようにしてみてくださいね。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    一花先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分308円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ ヒーリング/ オーラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 人関関係/ 家庭/ 運勢/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★☆☆

    仕事運を占って吊るされた男の正位置が出たなら、忍耐が必要な時期。

    しばらくはいくら頑張っても、なかなか結果や評価につながりません
    苦労が報われず、仕事へのモチベーションが下がってしまいそうです。

    もしくは、結果を追い求めて、仕事にのめり込んでしまうかもしれません。
    仕事ばかり優先して体調を崩したり、恋人や家族とモメたりする恐れもありますね。

    ただ、積み重ねた努力は、確実にあなたの糧となっています
    目立った成果はないかもしれませんが、いつかきっと役に立つはず。

    いまは失敗もふくめて、成功をつかむための蓄えだと考えましょう。
    ときには息抜きをしながら、粘り強く仕事に取り組んでください。

    見返りを求めず堅実に奉仕することで、徐々に希望の光がみえてきますよ。

    ちなみに、転職を考えているなら、いまは見送るべき
    いまの仕事と誠実に向き合って、自分自身のスキルを磨きましょう。

    読書や習い事をして、知識や見聞を広めてみるのもオススメです。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    吊るされた男の逆位置は、あなたの仕事運が低迷していることを暗示。
    仕事がうまくいかないのは正位置と同じですが、より無力感が強まります。

    プロジェクトが中止になったり、苦手分野の仕事を振られてしまったり…。
    こんな風に、努力が結果に結びつかない状況に追いやられてしまいそうです。

    あなた自身、仕事へのモチベーションが低いため、つい手抜きしがち。

    ですが、ここで自分を甘やかしてしまうと、悪い運気がずっと続きます。
    また、不真面目な態度のせいで、周囲に見放されてしまうかもしれません。

    辛い現実から目をそむけるのではなく、真摯な姿勢で向き合うのが大切
    いったん初心にもどって、仕事の基本的なやり方をみなおしてみましょう。

    業務の簡略化やスケジュールの効率化など、役立つ発見がありそうですよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★☆☆

    金運を占って吊るされた男の正位置が出たなら、しばらくは節制すべき。
    いまは、避けられない出費が続いて、お金が手元に残りづらい時期です。

    欲しいものがあっても、欲望を上手にコントロールして我慢してください。
    ギャンブルや娯楽に走ってしまうと、後々痛い目をみるかもしれません。

    お金を使うなら、貯蓄やスキルアップなど、自己投資に使いましょう。
    将来を見据えて投資すれば、金運上昇のチャンスがきっと巡ってきます。

    また、募金や寄付など、他者への奉仕に使うのも◎
    心を豊かにしてくれますし、いずれなんらかの形で返ってきそうです。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    吊るされた男の逆位置は、あなたが金銭的ピンチに陥ることを暗示。
    正位置でも金運は低迷気味ですが、逆位置だとさらに状況が厳しくなります。

    一時の感情や衝動的な欲望に駆られて、ついつい散財してしまいそう。
    出費が大幅に増えて、手元にお金がまったくない状態になるかもしれません。

    最悪の場合、必要最低限のお金すらなくなり、生活に困窮する可能性も…。

    いまはムダ遣いせず、徹底してお金を貯金するのが賢明です。
    大金はもち歩かない、カードは使わないなど、自分を厳しく律しましょう。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち
    フレイア先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ 霊感/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 守護霊/ 前世/ 運勢/ 金運/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『吊るされた男』は内面の幅を広げるチャンスを暗示

    タロットカード『吊るされた男』は^内面の幅を広げるチャンスを暗示

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『吊るされた男』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    吊るされた男は、我慢や忍耐、膠着状態を意味するカード
    身動きができない状況に陥ったとき、どう対応するのか問われています。

    現実を受け入れて向き合うのか、現実に抵抗してもがき苦しむのか…。
    心のもち方や物事の捉え方によって、大きく違いがあらわれるはずです。

    辛い忍耐の時期ではありますが、内面の幅を広げるチャンスでもあります。
    悲観に暮れるのではなく、現実を冷静に受け止めて辛抱強く耐えましょう。

    試練を乗り越えた先には、大きな成長や明るい未来がきっと待っていますよ。

    ここまでご紹介したとおり、吊るされた男は、解釈の幅が非常に広いです。

    正しく意味を読み取るには、タロットカードの知識や経験が必要
    また他のカードについて学んでおくと、正確な答えを導くのに役立ちます。

    当サイトでは、タロットカードに関する記事を多数掲載中!
    大アルカナ1枚1枚の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈をまとめています。

    タロットに興味があるなら、読んでおいて損はありませんよ。
    すこしでも気になる方は、占いコラムもあわせてご覧になってくださいね。