タロットカード『愚者』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『愚者』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『愚者(THE FOOL)』は、大アルカナの0番目にあたるタロットカード
足元の崖に気が付かず、自由気ままに旅をする若者の姿が描かれています。

希望や可能性などポジティブな意味がある一方、無知への警告も暗示。
読み方の幅が非常に広く、解釈が難しいとされているカードなんですよ。

この記事では、『愚者』の基本的な意味やシンボルについて解説。
さらに、恋愛や仕事、金運など、悩みに応じた解釈もご紹介します。

タロット初心者~上級者まで必見の内容なので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『愚者』基本情報

    愚者

    タロットナンバー0番もしくは無番号

    愚者のタロットナンバーは、0(ゼロ)番
    カードの種類によっては、番号がついていない場合もあります。

    0が意味するのは、「無の状態」「スタート」「リセット」など…。
    物事のはじまりや無限の可能性、自由な心などの解釈が可能ですね。

    また、愚者を”トランプにおけるジョーカー”として扱う見方もあります。
    ゲームによって利害が変わるジョーカーのように、愚者の立ち位置も独特。

    タロットのなかでも解釈の幅が広く、難解なカードとされています。

    愚者の絵柄(シンボル)一覧

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    視線を上に向けている若い男性未来への希望、好奇心、陽気
    花・植物柄の派手な衣服才能の開花、無限の可能性
    頭につけた羽飾り自由
    左手にもつ白い薔薇の花純粋無垢、無知
    右手にもつ袋のつり下がった棒情熱、行動、可能性、明確でない目的
    背景にある氷山超えるべき壁、外の世界
    あと数歩で落ちそうな崖これから待ち受けるリスク・困難
    足元にいる白い犬警告、忠誠心

    愚者のカードに描かれているのは、若くハンサムな一人の男性。
    視線がやや上を向いていて、陽気で希望に満ちた雰囲気を漂わせています。

    持ち物や衣服からも、彼が純粋で可能性にあふれる存在だとわかりますね。
    変化や新たなスタート、柔軟な発想など、未来への期待を示しています。

    一方で、背景には氷山が広がり、足元には今にも落ちそうな崖
    愚者に警告するように、右下には白い犬が吠えている様子が描かれています。

    危険な状況に気づいていない愚者の姿は、無鉄砲さや無謀さを暗示
    楽観的すぎると足元をすくわれると、教えてくれる意味もあるんですよ。

    タロットカード『愚者』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『愚者』^正位置・逆位置における意味

    愚者の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 無邪気・純粋・自由・無限の可能性・直感・積極性・喜び・楽しい・柔軟さ・はじまり・きっかけ・出発・変化・開花・旅行・転居・無謀・無知・無計画・まず行動してみる・やる気に満ちている

    愚者の正位置は、全体的にポジティブで希望にあふれた意味が多いです。

    まっさらな気持ちで、新たな世界やはじまりを楽しもうとしています。
    直感を信じて積極的に行動すれば、可能性は無限に広がっていくでしょう。

    ただ、無知や無謀、無計画だと、思わぬ落とし穴にはまってしまうかも…。
    リスクや自分自身と向き合ったうえで、行動するようにしてくださいね。

    愚者の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 無責任・不安定・消極的・わがまま・飽き性・いい加減・気まぐれ・自分勝手・軽率・つまらない・マンネリ・準備不足・無計画・衝動的・中途半端・無知・無謀・失敗・逃亡・偏見・惰性・行動できない・やる気をなくす

    愚者の逆位置は、人間としての未熟さや幼さを暗示する意味が多いです。
    正位置にある「無邪気さ」「純粋さ」が、悪い意味に変化しているんですね。

    わがままや自分勝手、飽き性など、子どもっぽい性質をあらわしたり…。
    無責任で無計画、いい加減な行動によって、失敗を招いてしまったり…。

    こんな風に、マイナスな要素が目立ってしまうイメージです。
    また正位置と比べると、悪意や他意をふくんでいる印象が強まります。

    タロットカード『愚者』悩み別の意味を解説

    続いては、お悩み別に『愚者』の意味・解釈を紹介します。
    恋愛・仕事・金運など、大まかなジャンルにわけて説明しますね。

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★☆

    恋愛の悩みを占って愚者の正位置が出た場合、未来への可能性を暗示しています。
    あなた自身の直感を信じて行動すれば、自然と明るい未来を呼び寄せるでしょう。

    現在フリーなら、初対面でビビッとくるような相手に一目ぼれする予感。
    お出かけや旅行など、新たな出会いをもとめて積極的に外出するとよいですよ。

    相手は今までにいないタイプかもしれませんが、直感にしたがって大丈夫。
    あまり考えすぎず、思いきってアプローチすればいい方向に進んでいきます。

    もし片思いの相手がいるなら、彼はあなたに興味をもっている様子
    まだ恋愛感情は芽生えていませんが、両想いになれる可能性がありそうです。

    まずは彼と仲良くなることを目標に、コミュニケーションを重ねていきましょう。

    また、もしあなたに恋人がいるなら、純粋に恋愛を楽しんでいる状態
    先を見据えた恋愛ではないようですが、彼との関係は良好といえますね。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    愚者の逆位置は、不安定で衝動的な恋愛をあらわしています。
    刺激的な一方、幸福な恋愛とは程遠いので注意が必要かもしれません。

    もしあなたがフリーなら、出会いがあっても恋愛に発展することはなさそう

    複数の異性に目移りしたり、うっかり一夜限りの関係を結んだり…。
    みずから軽率な言動を慎まない限り、素敵な相手とは巡り会えないでしょう。

    また片思いの場合、相手はあなたにあまり興味がない様子
    万が一関係をもてたとしても、ワンナイトや遊びで終わりそうです。

    いまは焦らず、彼との距離を縮めることを第一に行動するとよいですね。

    恋人がいるなら、お互いにマンネリを感じている可能性大!
    お付き合いを続けたいなら、異性としての魅力や新鮮さを取り戻しましょう

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    優先生
    電話占いサイト 絆 優先生 所属
    料金 1分253円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視
    得意な相談内容
    恋愛/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 仕事/ 開業/ 対人関係
    琥珀先生
    電話占いサイト ヴェルニ 琥珀 所属 ヴェルニ
    料金 1分440円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 祈願/ 祈祷/ ダウジング/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャネリング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 霊的問題

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って愚者の正位置が出たなら、あなたはいま好奇心が急上昇中!

    転職や独立、新事業など、新しいことに挑戦したい欲求が高まっています。
    直感を信じて行動すれば、よい結果をもたらすことを暗示していますよ。

    もし転職するなら、フラットで自由な職場が理想
    あなたの独創的なスタイルにも理解があり、のびのびと働けるでしょう。

    また、企業や新事業についても、新たなアイデアが次々と思い浮かぶはず。
    困難はあるかもしれませんが、乗り越えればより大きな成果を得られます。

    ただ必ず成功させるためには、計画性や周囲のアドバイスが重要
    準備不足やひとりよがりにならないよう、慎重さも忘れないでくださいね。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    愚者の逆位置は、仕事に対するよくない兆候を教えてくれています。
    集中力の欠如や無責任な行動が原因で、ミスが重なりやすい時期です。

    あなた自身も、仕事で不満を感じやすく、モチベーションが下がり気味。
    そんなあなたの姿をみて、周囲の評価が悪くなってしまう可能性もありますね。

    また、転職運自体はよいですが、無計画に行動するのはNG!
    転職する理由や目標を明確にしてから、焦らず動き出すのが正解です。

    いずれにせよ、責任感と計画性をもって仕事と向き合うようにしてください。
    他にも、自分の心を見つめなおして、やる気が出ない原因を探るのも◎ですよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    萩原八雲先生
    電話占いサイト 絆 萩原八雲 所属
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊視/ 透視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ オーラ/ 四柱推命/ 数易/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★☆☆

    愚者の正位置は、あなたの金運が好調であることを示します。
    ボーナスや特別手当など、臨時収入が入ってくるかもしれません。

    純粋に楽しくお金を使えば、ますます金運が上昇していきますよ。

    また、あなたが直感的に欲しい!と感じるものと出会いそう。
    後先を考えずに購入するのは危険なので、一度冷静になりましょう。

    何年も大切にできるもので、心から欲しいと感じたなら、手に入れるべき
    反対に、すこしでも不安要素があるのなら、手を出さない方が賢明です。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    愚者が逆位置で出たなら、後先考えずに散財してしまう可能性大!

    その場の雰囲気や感情に流されて、いらないものを購入してしまうかも…。
    気が付いたらスッカラカン!なんて、悲しい状況を招いてしまいそうです。

    買い物するときは、本当に必要なものなのか一度吟味してください。

    また自分が欲しいものを明確にしておくと、ムダ遣いを回避できます。
    計画性をもって、堅実にお金を使うよう気をつけてくださいね。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『愚者』のメッセージを正しく受け取ろう

    タロットカード『愚者』のメッセージを^正しく受け取ろう

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『愚者』の基本的な意味や悩み別の解釈をご紹介しました。

    愚者は、「自由」がキーワードのタロットカード

    正位置であれば、自由な精神で行動することで可能性がどんどん広がります。
    一方で逆位置だと、自由すぎるせいで思わぬトラブルを招いてしまうでしょう。

    直感的な行動を後押ししつつ、後先考えないのは危険だと警告しています。
    ただ、困難に立ち向かって乗り越えれば、きっと運命を変えられるはずですよ。

    タロット占いで愚者のカードが出たなら、勇気をもって踏み出すのが吉!
    計画性や慎重さを意識することで、より大きな成功が手に入るでしょう。

    当サイトでは、タロットをはじめ、占いに関する記事を多数ご紹介しています。

    タロットカードの意味や起源、悩み別の解釈法など、幅広いコラムをご用意。
    すこしでも気になる方は、ぜひあわせて占いコラムもご覧になってくださいね。