タロットカード『女帝』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『女帝』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

大アルカナの3番目にあたるタロットカード『女帝(THE EMPRESS)』
小麦畑のなか、ソファにゆったりと腰かけて微笑む女性が描かれています。

女帝は、愛情や繁栄、豊穣に母性など、女性原理を象徴するカード。
ハッキリした意味があるため、質問にふさわしい答えを導きやすいです。

ただ、位置や状況によって意味がほぼ真逆になるので注意が必要。
事前にきちんと解釈を学んでおくと、結果を読み間違える心配がないですよ。

この記事では、『女帝』の基本的な意味や悩み別の解釈をご紹介。
タロット占いやカードに興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『女帝』基本情報

    女帝

    タロットナンバー3番

    女帝のタロットナンバーは3番。大アルカナの3番目に数えられるカードです。
    「3」という数字は、2つのものから1が創造されて、3になると考えられます。

    簡単にいうと、”父親と母親から子どもが生まれる”イメージ。
    そのため、結合や生命の誕生、生産力、発展などの意味をあらわします。

    また、「三位一体」や「光の三原色」「御三家」など…。
    3つで1つのものが多いことから、調和やバランスも意味しているんですよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    女帝成熟した大人の女性、母親、愛情、女の幸せ
    白地にザクロ柄のドレス妊娠、母性、豊穣、女性らしさ、純粋さ
    頭にあるギンバイカの花輪と12の星で飾られた冠愛、女性性と宇宙エネルギー、支配、優れた直感
    首にかけた真珠のネックレス直観力、純粋さ、潜在意識のメッセージを受け取る能力
    右手にもつ笏(しゃく)権力、支配、愛ある統治
    腰かけている豪華な赤いソファ繁栄、豊かさ、愛情、愛し愛されること
    足元にあるハートの盾女性性、母性、美、愛情を受け取る力
    手前にひろがる小麦畑多産の神、物質的な実り、豊かさ
    後ろに流れている小川エネルギー源、豊かさ、恵まれた状況や感情
    背景の黄色い空祝福・創造するエネルギー

    女帝は、タロットナンバー2番の女教皇としばしば比較されます。

    処女のように清楚で神秘的、精神的な存在として描かれる女教皇。
    対して女帝のカードに描かれているのは、余裕を感じる大人の女性です。

    慎ましく奉仕した女教皇が、時を経て愛情豊かな女帝に成長したと捉えることも。
    すべてを包みこむような愛や母性はもちろん、”母親”という意味も示しています。

    身にまとったドレスやギンバイカの花輪、豪華なソファなど…。
    女帝のカードには、愛情や豊かさ、女性らしさを意味するモチーフがたくさん。

    黄色い空や小川は、幸福なエネルギーに満ちた恵まれた状態をあらわします。
    また女帝の様子や小麦畑などから、妊娠や多産をあらわすこともありますね。

    さらに、星の冠や右手にもつ笏(しゃく)は、権力や支配を表現。
    愛をもって人々と接することで、信頼を集めている様子がうかがえます。

    周囲の愛を受け止めるだけでなく、みずからもおおらかに愛情を与える…。
    こんな風に、愛し愛されることによって魅力や才能を発揮できるでしょう。

    タロットカード『女帝』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『女帝』^正位置・逆位置における意味

    女帝の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 幸福・豊かさ・繁栄・愛情・創造力・調和・包容力・女性性・母性本能・慈愛・女性的な魅力・官能的な喜び・結婚・妊娠・出産・子育て・よき母・成長・物質的な満足・リラックス・心のゆとり・インスピレーション・鋭い感受性・芸術

    女帝の正位置は、全体的にポジティブで、明るい未来を予感させます。

    恵まれた生活で心にゆとりが生まれ、愛あるコミュニケーションがとれそう。
    同時に、あなたのもつ女性的な魅力が開花して、周囲からの評価も高まります。

    また、インスピレーションや感受性も優れている時期。
    日常生活において、クリエイティブな才能が発揮されるかもしれません。

    魅力を最大限に発揮するためには、自分と周囲を認めてやさしく接すること。
    あなたから愛を注ぐことで、より大きな繁栄や成功がきっと手に入りますよ。

    女帝の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • ゆがんだ愛情表現・情緒不安定・わがまま・強欲・虚栄心・嫉妬・依存・不安・不満・無謀・自分勝手・無責任・挫折・成長のなさ・浪費・過食と肥満・性的快楽に溺れる・体だけの関係・望まない妊娠・隠し事・別れ・ライバル・女性や母親とのトラブル

    女帝の逆位置は、女性性がネガティブな方向にあらわれることを意味します。

    ゆがんだ愛情表現や情緒不安定、過度な浪費癖や性欲、過食など…。
    正位置のもつ意味が一転して、マイナスの要素が目立つようになるんですね。

    また虚栄心が邪魔して、現実を受け入れられないことも多いので要注意。
    心身が不安定になったり、周囲の評判が悪くなったりする可能性もあります。

    ありのままの現実を素直に認めて、一度自分自身を見つめなおすとよいでしょう。

    タロットカード『女帝』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★★★

    恋愛の質問に対して女帝の正位置が出たなら、幸福がおとずれる兆候です。

    運命の出会いや交際のスタート、結婚や妊娠など…。
    すべての状況において、次のステップへすすむ明るい未来がみえています。

    フリーの人は、素敵な異性と出会える予感
    チャンスを逃さないよう、常にアンテナを立てて行動しましょう。

    外見だけでなく、内面から女性らしさを磨くのがベスト。
    思いやりや包容力を意識すると、関係が進展しやすくなりますよ。

    また片思い中の人は、気になる彼と両想いになれる可能性大!
    ありのままの姿をみせれば、自然とふたりの距離が縮まります。

    ただ、焦って強引な言動をとると、逆効果になってしまうので要注意。
    じっくりと時間をかけて愛情を伝えることで、成功率が上がるでしょう。

    交際中ならば、ふたりの間に結ばれた深い愛や安定した関係をあらわします。
    彼はあなたを本気で愛していますし、将来を真剣に考えているようですよ。

    結婚の話が出たり、相手からプロポーズされたりするかもしれませんね。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    女帝の逆位置は、あなたの精神や愛情のバランスが崩れていることを意味します。

    気持ちを一方的に押し付けたり、依存心や嫉妬心が強かったり…。
    感情が不安定で余裕がなく、ゆがんだ愛情表現をしてしまうかもしれません。

    恋愛も思うように進展せず、はがゆい思いをしてしまいそうですね。
    一度冷静に自分をみつめなおして、自分の魅力を引き出す努力しましょう。

    また周囲の人に対して愛情や優しさをもつと、徐々に運気が上がりますよ。

    フリーの人は、お付き合いする相手をきちんと見極めることが重要。
    いまの時期に出会う異性は、誠実さやおおらかさに欠ける可能性が高いです。

    その場の感情や雰囲気に流されず、本当に信頼できる相手か判断してください。

    片思いの場合は、両想いになるまではまだ時間がかかりそうです。
    女性的な魅力が低下しているあなたを、彼は恋愛対象として見ていない様子。

    ただ、焦って行動すると、いわゆる遊びの関係に陥ってしまうかもしれません。
    望まない関係を避けるためにも、いったん距離を置いて自分磨きに専念しましょう。

    恋人がいるなら、ふたりの関係はすこしマンネリ気味かも。
    服装や髪型、デートの内容などに、すこしだけ変化をつけるといいですよ。

    お互いの気持ちを切り替えるだけで、ふたりの愛情がグッと深まるはずです。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    優先生
    電話占いサイト 絆 優先生 所属
    料金 1分253円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視
    得意な相談内容
    恋愛/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 仕事/ 開業/ 対人関係
    一花先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分308円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ ヒーリング/ オーラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 人関関係/ 家庭/ 運勢/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って女帝の正位置が出た場合、仕事は順調にすすみそう

    思いがけないチャンスに恵まれたり、トントン拍子に物事が進んだり…。
    あなたのアイデアを実現するための準備が、すべて整っている状態です。

    さらに女帝のカードは、「実り」や「繁栄」の意味ももっています。
    積み重ねてきた努力が、もっとも望ましい形で報われるかもしれません。

    大きな成功や成果が期待できますが、あくまで謙虚な姿勢を保つこと。
    傲慢な言動をとっていると、運気が急降下してしまう恐れがありますよ。

    また仕事でムリをしすぎているなら、成功からは遠ざかってしまいます。

    女帝は、精神的に充足した状態だからこそ、大きな成功がつかめるイメージ。
    そのため、仕事の負担が軽くなり、気持ちや体力に余裕が出ることを意味するかもしれません。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    仕事運を占って女帝の逆位置が出たなら、運気は停滞気味
    しばらくは努力をしても報われず、困難を感じる時期になりそうです。

    また、軽率な言動や自分勝手なふるまいが目立ってしまいます。
    人間関係や女性問題など、職場でトラブルに巻き込まれるかもしれません。

    いまは気持ちにゆとりをもって、慎重に行動するべき。
    発言や態度に注意を払って、周囲への配慮も忘れないようにしましょう。

    もし仕事運を上げたいなら、自己分析して長所やスキルを伸ばしていくこと。

    世間や他人の成功ばかり気にして、自分の才能を見落としていませんか?
    遠回りに感じるかもしれませんが、結果的により大きな成果が得られますよ。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    萩原八雲先生
    電話占いサイト 絆 萩原八雲 所属
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊視/ 透視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ オーラ/ 四柱推命/ 数易/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係
    紅舟先生
    電話占いサイト ウラナ 紅舟 所属 ウラナ
    料金 1分270円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 家庭/ 仕事/ 転職

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    金運を占って女帝の正位置が出たなら、金運はかなり好調!
    安定した収入に恵まれ、金銭面で困る心配はほとんどありません。

    仕事運がよいため、臨時ボーナスや特別手当など、予想外の収入がありそう。
    また、ギャンブル運も上々なので、思いきって挑戦してみるのもありですね。

    さらに気持ちにゆとりがあるため、お金に感謝して大切に使えます
    将来のために投資や貯蓄をするなど、自然と有効な使い道がわかるでしょう。

    自分の欲望をうまくコントロールすることで、さらに金運がアップしますよ。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    女帝の逆位置は、散財やムダ遣いに注意するよう教えてくれています。

    欲望をおさえきれず、欲しいものをすべて購入したり…。
    見栄や虚栄心から、身の丈にあわないものを買ったり…。
    金銭感覚がマヒして、お金の使い方が荒っぽくなったり…。

    こんな風に、あればあるだけお金を使ってしまう状態です。
    お金が欲しくて投資や借金に走り、後々後悔する可能性もありますね。

    また仕事運も低調気味なので、お給料が下がってしまうかもしれません。

    大きな失敗を防ぐためにも、いまは自分に厳しくすべきとき
    我慢を覚えて倹約すれば、すこしずつ金運が回復していくでしょう。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談
    フレイア先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ 霊感/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 守護霊/ 前世/ 運勢/ 金運/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    『女帝』は大アルカナで指折りのポジティブなタロットカード

    『女帝』は大アルカナで指折りの^ポジティブなタロットカード

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『女帝』の基本的な意味と、悩み別の解釈をご紹介しました。

    女帝は、大アルカナのなかでも指折りのポジティブなカード

    正位置で出たなら、女性性がよい方向へあらわれることを示します。
    愛情や繁栄、幸福といった意味のように、明るい未来が期待できますね。

    一方で逆位置だと、女性性が裏目に出てネガティブな意味に変化。
    嫉妬や浪費、快楽主義など、あなた自身の内面が不幸を引き寄せます。

    なぜマイナスな部分が目立つのか?どうやったら幸せになれるのか?
    こんな風に自分をみつめなおすと、解決の糸口が見えてくるでしょう。

    位置によって意味がまったく異なり、リーディングの醍醐味を味わえる女帝。
    大アルカナは、女帝をあわせて合計22枚のタロットカードで構成されています。

    タロット占いをするなら、すべてのカードの意味を把握しておくべき。
    さらにタロットはもちろん、占いについて幅広く学ぶとより理解が深まりますよ。

    当サイトでは、占いに関するコラムを多数ご紹介しています。
    タロットを勉強中の方や占い好きの方は、ぜひあわせてご覧になってくださいね。