タロットカード『皇帝』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『皇帝』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『皇帝(THE EMPEROR)』は、大アルカナの4番目にあたるタロットカード。
赤い衣と鎧を身にまとい、石の玉座にどっしりと座った男性が描かれています。

一国のトップである皇帝は、権力や行動力、リーダーシップなど、男性性の象徴
ただ、成功を手に入れるには、実力や人望が必要だと教えてくれているんですよ。

この記事では、『皇帝(THE EMPEROR)』の基本的な意味をまとめてご紹介。
数字やシンボルはもちろん、正位置・逆位置・悩み別の解釈もお伝えしています。

タロットカードや占いに興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『皇帝』基本情報

    皇帝

    タロットナンバー4番

    大アルカナ『皇帝』のタロットナンバーは4番です。

    4大元素「火・地・風・水」や方角の「東西南北」、四季の「春夏秋冬」など…。
    「4」という数字は、古くから世界の構成を分類するときに使われてきました。

    また、タロットカードの小アルカナは、4大元素をモチーフにしています。
    カードの絵柄にもしばしば登場しますし、4はタロットにおいて重要な数字。

    以上の事柄から、皇帝は揺るがない秩序や堅固さを意味します。
    さらに、四角形や立方体を連想することから、安定も示しているんですね。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    皇帝権力、社会的地位、名誉、成功、男性性、父性
    赤い衣と鎧情熱、欲望、闘争心、戦い・危険・積極的な行動
    頭にある王冠権力・物質的な支配、目標の達成
    右手にもつアンクの王笏支配、男性性、能動性、強い生命力
    左手にもつ金色の地球所有、女性性、受動性、優しさ
    牡羊の飾りがついた石の玉座安定性、利益、男性性、闘争心、トップにふさわしい存在
    背景の岩山試練、困難、現実社会の厳しさ
    背景に流れる川論理的、冷静さ

    一国の主である皇帝は、権力や社会的な地位、父性などをあらわします。

    身に着けている赤い衣は、情熱や闘争心、欲望などを暗示。
    さらに鎧は、国を守るためにいつでも戦えるという実行力を示します。

    頭の王冠は、強固な意志や行動力をもとに、皇帝が支配を成功させている証。
    「積極的に行動すれば目標を達成できる」といった意味も含まれているんですよ。

    また、皇帝が右手にもつのは、男性性や能動性を意味するアンクの王笏(おうしゃく)
    ちなみにアンクとは、古代エジプトにおいて「生命」をあらわす記号です。

    一方、左手にもっているのは、女性性や受動性を意味する金色の地球
    このことから、皇帝が厳しさだけでなく優しさをもって国を統治しているとわかります。

    だからこそ、皇帝が座っているのは、牡羊の飾りがついた石の玉座。
    安定した国をきずいているのはもちろん、民衆から尊敬を集めているようですね。

    くわえて、背景にある岩山は困難を、川は冷静さをあらわします。

    目標達成のために情熱をもって冷静に行動すれば、試練を乗り越えられる…。
    描かれているモチーフの意味を踏まえると、こんな風に解釈できるでしょう。

    タロットカード『皇帝』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『皇帝』^正位置・逆位置における意味

    皇帝の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 権力・権威・支配・成功・達成・父性・父親・男性・男性性・意欲的・積極的・統率・指導力・決断力・行動力・責任感・理性・理論的・力強さ・威厳・安定・リーダーシップ

    皇帝の正位置は、権力や支配、達成などを意味します。
    キーワードを見ると、いかにも成功しそうな単語がズラリと並んでいますね。

    ただし、皇帝が意味しているのは、あなたがもっているリーダーたる資質

    積極的な行動や広い視野、論理や責任感、決断力や指導力など…。
    これらの才能を発揮することで、栄光が手に入ると教えてくれているんです。

    皇帝のカードにふさわしい言動を意識すれば、明るい未来がきっとやってきますよ。

    皇帝の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 独裁・ワンマン・利己主義・抑圧的・無責任・横暴・傲慢・過信・暴走・自分本位・孤立・頑固・消極的・意志薄弱・未熟・実力不足・経済力不足・プレッシャーに弱い・過剰な支配欲・男性とのトラブル

    皇帝の逆位置は、正位置のキーワードが反転してネガティブな意味が強まります。

    利己主義や自分本位、過剰な支配欲や横暴、暴走など…。
    まるで独裁国家の君主のように、権力に酔って傲慢になっている様子

    また、実力や意志、行動が伴っていないうえに、責任感も欠けています。
    周囲から反感を買いやすく、トラブルを引き起こしかねない状況ですよ。

    皇帝が逆位置で出たなら、まずは自分自身について冷静に振り返ってみること。
    そのうえで、正位置の意味に近づけるよう、一つひとつ改善していくのが大切です。

    タロットカード『皇帝』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★★☆☆

    論理的な思考と強い意志で、人々を統率する皇帝のカード。
    恋愛を占って正位置が出たなら、障害を乗り越えて理想を実現できそうです。

    出会いがなかったり、気になる彼の脈がなさそうだったり、恋人が結婚を意識していなかったり…。
    こんな状況でも、あなたの行動や姿勢次第で、未来は十分に変えられます

    恋愛だけを優先せず、感情のままに突っ走らないことが、願望成就の秘訣ですよ。

    フリーの人は、出会いを求めて積極的に行動するのが吉。
    仕事や趣味が中心になっていて、恋愛からすこし遠ざかっていませんか?

    友達との集まりや合コンに顔を出したり、友人に異性を紹介してもらったり…。
    こんな風にちょっと動き出すだけで、チャンスを引き寄せられるはずですよ。

    片思い中のあなたは、気になる彼に具体的なアプローチをしてください。
    気持ちをハッキリと行動で示せば、徐々にふたりの距離が縮まっていきます。

    ただ、あなたは男性からみると隙がなくて、すこし近寄りがたい存在
    彼と接するときは、相手を立ててプライドをくすぐってあげるといいですね。

    現在交際中なら、同棲や結婚など、一歩前進するきっかけがあるかもしれません。
    お互いの気持ちはもちろん、仕事や家事など、各方面に折り合いをつけましょう。

    逆位置:幸運度★☆☆☆☆

    恋愛運を占って皇帝の逆位置が出たなら、恋愛を前進させる要素に欠けている様子

    あなた自身が恋愛に対して不真面目で、自分勝手な行動ばかりとっていたり…。
    お相手に誠意や覚悟がなく、不安定で未成熟な関係しか結べなかったり…。

    こんな風に、どちらかに原因があるせいで、幸福な恋愛をするには程遠い状態です。

    また、恋愛より先にやるべきことを怠っているかもしれません。
    しばらくは恋愛をお休みして、自分や相手を見つめなおすといいかもしれませんね。

    フリーの人も片思い中の人も、いまは積極的な行動を控えるべき。
    強引すぎるアプローチをすると、相手から引かれてしまう可能性があります。

    いまは自分より、相手や周囲の気持ちを尊重しながら行動してください。

    恋人がいる場合は、あなたの気持ちが不安定で彼を振り回してしまいそう。
    恋愛以外でエネルギーを発散させると、うまくバランスがとれるはずですよ。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    ブルーローズアリア先生
    電話占いサイト リエル ブルーローズアリア 所属 リエル
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ スピリチュアル/ 波動/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★★★★

    仕事運を占ったときの皇帝の正位置は、仕事における成功を意味します。

    いま抱えている仕事があるなら、達成にむけて順調にすすむでしょう。
    あなたの情熱や意欲が周囲に伝わり、大きな流れを生み出せるはず。

    実力を存分に発揮できて、周囲からも一目置かれる存在になりそうです。
    上司から頼りにされたり、昇格や昇給したりする可能性もありますね。

    また、体力も気力も充実しているため、新たなチャレンジにも最適
    無謀な挑戦でも、必ずあなた自身の糧となって成長をもたらします。

    求職中の場合は、理論的な行動がキャリアアップの近道ですよ。

    ただ、目標にばかり目をむけて、周りに厳しくなりすぎないよう注意しましょう。
    アメとムチを上手に使いわけることで、周囲からより大きな信頼を得られます。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    皇帝の逆位置が出た場合、あなたの仕事運は低調気味

    計画性がなく、思うように業務がはかどらなかったり…。
    仕事に意欲や覚悟をもてず、なかなか真剣になれなかったり…。
    反対に、目標達成意識が高すぎて、強引に仕事をすすめたり…。

    こんな風に、あなた自身の姿勢が原因で仕事がうまくいきません。
    周囲への配慮も欠けているため、評価を下げる危険性もありますね。

    また、新たなチャレンジを考えているなら、いまはまだ実力不足です。
    まずは自分を冷静に分析して、足りない能力を補うために努力すること。

    能力を伸ばせるのはもちろん、仕事のミスも徐々に減っていくでしょう。
    そのうえで、将来のビジョンをしっかりもって行動すれば未来が開けます。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★★★★☆

    皇帝の正位置が出たなら、あなたの金運は好調といえそう

    ただし、何もしなくても大金が舞い込むというわけではありません。
    みずからお金について知り、考え、行動するのが重要な時期ですよ。

    まずは、自分の支出を管理して、お金の流れを把握しましょう。
    そのうえで、価値があるものにお金を使えば、よい結果につながります。

    また判断力が冴えているため、投資や資産運用に挑むのもオススメ
    さらに、年配の男性から支援や援助を受ける可能性もありますね。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    皇帝の逆位置は、お金を慎重に使うよう暗示しています。

    金運はそこまで悪くないですが、投資や大きな買い物は避けるべき。
    すこしでも不安要素があるなら、時期をずらした方が安心でしょう。

    仕事運も低調気味なので、収入アップや特別報酬は見込めません
    また、思いがけない出費を迫られて、精神的に落ち込んでしまいそう。

    さらに、見栄をはったり自己中心的だったりして、お金遣いが荒くなる予感。
    財政管理がうまくできないため、専門家の力を借りるのもひとつの手ですね。

    自分のためではなく、人のためにお金を使うと運気が回復します。
    少額でよいので募金や寄付をすると、後々よい影響があるかもしれません。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    自宅で本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『皇帝』が出たなら権力や才能をよい方向に活かして

    タロットカード『皇帝』が出たなら^権力や才能をよい方向に活かして

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『皇帝』の基本的な意味や位置・悩み別の解釈をご紹介しました。

    皇帝は、権力や秩序、父性を意味するカードです。
    正位置で出たなら、あなたは指導者にふさわしい資質の持ち主。

    優れた計画性や決断力、リーダーシップなど…。
    能力を活かして行動すれば、望む未来や評価をきっと得られるでしょう。

    一方逆位置では、権力から”支配”に意味が傾いてしまいます
    間違った方向に才能を使って、周囲の信頼を失ってしまうかもしれません。

    民衆から愛と尊敬を集める皇帝のように、寛大な心をもつことが大切。
    謙虚な姿勢を意識すれば、皇帝のカードにピッタリの成功が手に入りますよ。

    当サイトでは、皇帝以外のタロットカードについても解説しています。
    またタロットだけでなく、星座占いや姓名判断などの占いコラムを多数ご紹介。

    タロット占いやそのほかの占いに興味があるなら、きっと役立つ記事があるはずです。
    すこしでも気になる方は、ぜひ占いコラムもあわせてチェックしてくださいね。