タロットカード『悪魔』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『悪魔』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『悪魔(THE DEVIL)』は、大アルカナの15番目にあたるタロットカード。
大きな角と翼の生えた悪魔と、鎖につながれた1組の男女が描かれています。

悪魔のカードが意味するのは、拘束や依存、執着など。
ただ逆位置になると、解放や自由、回復などに変化します。

悪魔は、逆位置の方がポジティブな意味になる数少ないカード。
いずれにせよ、名称や絵柄のイメージほど、悪いカードではないですよ。

この記事では、『悪魔』に描かれている絵柄や数字の意味を解説。
さらに、正位置・逆位置はもちろん、悩み別の解釈もご紹介します。

悪魔のメッセージを正しく受け取るために、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『悪魔』基本情報

    悪魔

    タロットナンバー15番

    悪魔のタロットナンバーは15番
    「15」は、さまざまなカードとの関連性を見出せる数字です。

    ただ、もっとも関連性が高いのは、大アルカナ6番目の『恋人』だといわれています。

    「15」という数字を分解して足し算すると「1+5=6」
    『恋人』は、エデンの園のアダムとイブが描かれたカードです。

    純粋無垢だったアダムとイブが、禁断の果実を食べて堕落してしまった…。
    こんな風に、誘惑に負けたふたりを『悪魔』で描いたと解釈されるんですよ。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    悪魔性欲、凶暴、自己中心的な欲望
    逆五芒星性欲に溺れる、現実逃避
    右手のマーク束縛、制限、不運、論理やルールに反する
    左手のたいまつ破壊的な欲求、狭い視野、自業自得
    悪魔の立つ石不完全、狭い視野
    鎖につながれた男女欲望や快楽から抜け出せない、逃げられることに気づいていない
    男女に生えたしっぽ物欲や性欲に溺れる、理性を失っている
    真っ黒な背景停滞、限界、警告

    悪魔に描かれているのは、山羊の頭をもつ悪魔「バフォメット」です。
    山羊はキリスト教で性欲や凶暴さを意味するため、自分勝手な欲望を暗示。

    また、頭上にある逆五芒星は、まさに悪魔を象徴するマークです。
    五芒星は、性欲や快楽に流される人間を示唆するともいわれていますね。

    悪魔の右手に書かれているのは、占星術で土星をあらわす象形文字。
    土星には制限や束縛の意味があり、身動きできない状態を意味します。

    さらに左手にもっているのは、破壊的な欲求をしめすたいまつ
    火が下をむいていて周囲がみえないことから、視野の狭さもあらわします。
    くわえて、悪魔の立っている石は、不完全さを意味する長方形です。

    周りをかえりみず欲求に身をまかせると、いずれ破滅に向かう…。
    悪魔をとりまくモチーフからは、こんなメッセージが読み取れるでしょう。

    悪魔の前に立つ男女は、鎖につながれていますが、表情は穏やか。
    よくみると首元の鎖はゆるんでいて、いつでも逃げ出せそうな状態です。

    ふたりが逃げないのは、悪魔の与える快楽にどっぷり依存しているから。
    角やしっぽが生えていますし、すでに悪魔に近づいているのかもしれません。

    女性は物欲を意味するブドウ、男性は性欲を意味する火のしっぽが生えています。
    物質的・肉体的な欲望に溺れて、理性を失っている状態だと読み取れるでしょう。

    ふたりが悪魔の鎖を外せるかどうかは、本人の意志や行動にかかっているんですね。

    タロットカード『悪魔』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『悪魔』^正位置・逆位置における意味

    悪魔の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 欲望・本能・誘惑・依存・執着・拘束・嫉妬・中毒・裏切り・秘密・堕落・悪循環・悪習慣・快楽主義・物質主義・性欲・精神問題・強迫観念・うつ・欺瞞・無力・絶望・暴力

    悪魔の正位置は、縛られた鎖から、なかなか抜け出そうとしないイメージ。
    鎖は緩んでいるため、原因は行動を起こさないあなた自身にあるとわかります。

    依存や執着、嫉妬や性欲、悪い習慣など…。
    ダメだとわかっているのに、悪い感情に流されてしまっている様子。
    本能を理性でおさえられず、つい自分を甘やかしているようですね。

    まずは、自分の弱い部分を認めたうえで、断ち切る勇気をもつこと。
    強い意志をもって行動すれば、徐々に状況が好転していくはずですよ。

    悪魔の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 解放・回復・自由・分離・独立・啓示・目覚め・気づく・我にかえる・断ち切る・抜け出す・生活をみなおす・コントロールを取り戻す

    悪魔の逆位置は、縛られた鎖をほどいて、みずから抜け出すイメージ。

    正位置と違って、自分の弱さを受け入れる精神力があります。
    ゆるぎない意志と信念で、不健全な状態から脱出できるはず。

    それなりの努力は必要ですが、悪循環を断ち切るチャンスです。
    本能をしっかりコントロールして、明るい未来へ一歩踏み出しましょう。

    タロットカード『悪魔』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★☆☆☆☆

    悪魔の正位置が出た場合、あなたが恋愛に依存していることを意味します。

    相手への愛情が強いほど、見返りを求めてしまいがち。
    執着心や嫉妬も抱きやすく、”重たいオンナ”だと思われそうです。

    また不倫や浮気、セックスフレンドなど、不健全な関係に陥りやすいので要注意。

    いずれにせよ、原因は欲望をコントロールできないあなた自身にあります。
    客観的な視点と強い意志をもてば、トラブルや不幸を回避できるでしょう。

    現在フリーの人は、しばらくよい出会いに恵まれません。
    いまは出会いを求めるより、自分磨きに集中した方が賢明ですよ。

    片思い中の人は、相手にとって都合のいい存在になってしまいそう。

    彼への執着心から、金品を貢いだり、体の関係をもってしまったり…。
    なんとか交際したいと考えて、身も心も尽くしてしまうかもしれません。

    また、交際中の人は、ふたりの危険な関係を示唆しています。
    共依存や束縛、暴力など、愛情表現がエスカレートしていませんか?

    片思い中の方も、交際中の方も、愛が間違った方向に向かっています。
    このままズルズルと関係を続けても、幸せな未来はやってきません。

    大好きな彼とどんな関係をきずきたいのか、一度冷静に考えてみてください。
    理想の関係になるためには、いまのままではいけないと感じられるはずですよ。

    逆位置:幸運度★★★★☆

    悪魔の逆位置は、不健全な恋愛や関係性の清算をあらわします。

    恋愛依存や腐れ縁はもちろん、不倫や浮気、セフレなど…。
    正位置が意味していた関係をリセットし、本来の自分をとりもどせそうです。

    別れにつながることもありますが、いまのあなたは正しい選択をできる状態。
    盲目的な恋愛に終止符を打てば、より素敵な相手との出会いが期待できますよ。

    フリーの人は、出会いを求めて積極的に出かけるのが吉。
    色々な異性と知りあって、じっくりと相手を吟味してください。

    焦らず時間をかけて見極めることで、ピッタリの相手がみつかるでしょう。

    また片思い中・交際中の人は、彼との関係をみなおす時期
    もしあなたが幸せでないなら、いまこそ関係を断ち切るべきです。

    あなた自身、自然と気持ちがふっきれて前にすすめそう。
    情に流されず、強い意志をもって関係を終わらせてくださいね。

    いままでの経験を次の恋愛に活かせば、さらなる幸福が手に入るでしょう。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    マーガレット先生
    電話占いサイト 絆 マーガレット先生 所属
    料金 1分242円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 霊感/ スピリチュアル/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 心理カウンセリング
    一花先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分308円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ ヒーリング/ オーラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 人関関係/ 家庭/ 運勢/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    悪魔の正位置が出たなら、仕事に対するあなたの姿勢をみなおすべき

    視野が狭くなっていたり、集中力がなかったり、モチベーションが低かったり…。
    こんな状態のため、仕事での目標はおろか、やりがいすらもてない状態です。

    一方で、お給料や安定性を考えると、仕事を辞められないと感じているようですね。

    まずは、仕事がうまくいかない原因は、あなた自身にあると認めること。
    いったん初心にかえって、丁寧かつ地道に日々の仕事に取り組みましょう

    また、周囲の意見を柔軟に取り入れると、視野が広がって考え方が変わります。
    あなたの考え方や姿勢を変えることで、仕事へのやる気を取り戻せるはずですよ。

    もし転職を考えているなら、思い切ってチャレンジしてみるのが◎
    ただ、現在の仕事から逃げ出すような転職だと、逆に運気が下がります。

    やりたいことが明確にあるのなら、まっすぐ突きすすんでくださいね。

    逆位置:幸運度★★★★☆

    仕事運を占って悪魔の逆位置が出た場合、状況が好転する合図。
    仕事における障害や困難、問題から解き放たれるタイミングです。

    • 停滞していたプロジェクトの突破口がみつかる
    • 落ち込んでいた成績や業績が上昇しはじめる
    • 部署移動で嫌な仕事や人間関係から解放される

    など、あなたにとってうれしい出来事が起こるでしょう。

    ただ、チャンスを得るためには、あなた自身の気づきや努力が必要です。
    周囲に相談したり助言をもらったりして、状況を抜け出すヒントを探してください。

    パッとひらめくように、状況を打破する方法がみえてくるはず。
    あとは迷わず行動すれば、きっと大きなチャンスをつかめますよ。

    また、転職にも最適なので、勇気を出して一歩踏み出すのがオススメです。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    祥雲先生
    電話占いサイト絆 祥雲 所属
    料金 1分264円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ チャクラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 守護霊/ 霊的問題/ 前世
    神女先生
    電話占いサイト ピュアリ 神女 所属 ピュアリ
    料金 1分420円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 故人/ ソウルメイト/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ 人生相談/ ペット関係/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★☆☆☆☆

    金運を占って悪魔の正位置が出たときは、金銭面でかなり注意が必要です。

    いまのあなたは、自分の欲望を上手にコントロールできない状態。
    誘惑に弱かったり依存しやすかったりして、つい浪費してしまいます。

    とくにギャンブルにはまると、お金をすべて使いはたしてしまいそう。
    最悪の場合、借金を抱えて苦しい状況に陥ってしまうかもしれません。

    さらに、詐欺などの金銭トラブルも起こりやすいです。
    目先の利益や欲望に目がくらむと、足元をすくわれてしまいます。

    いまは、できるだけお金を使わず、つつましく生活してください。
    自分で制御できないなら、周囲に頼ってお金を管理してもらうのも◎

    甘い誘惑を遮断して暮らすことで、大きな失敗を回避できるでしょう。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    悪魔の逆位置が出た場合、お金への考え方が変わるタイミング
    正位置と違って、欲望や執着、依存心が薄れてくる時期です。

    欲望をコントロールして正しくお金を使えるようになるため、運気が回復。
    散財やギャンブルなど、悪いお金の使い方からすんなり抜け出せるでしょう。

    また、借金返済の目処が立つなど、金銭的問題が解決するかもしれませんね。

    ただ金運自体は横ばいのため、まだまだ油断ならない状況
    あなたの言動次第で、悪い方向へ逆戻りする可能性もあります。

    誘惑をはねのける強い意志をもって、堅実にお金を使うようにしてくださいね。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    天河りんご先生
    電話占いサイト ウィル 天河りんご先生 所属 ウィル
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ 波動
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 魂の本質/ 前世/ 来世/ 移転/ 金運/ ペット関係
    フレイア先生
    所属 ATLANTIS
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ 霊感/ チャネリング
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 守護霊/ 前世/ 運勢/ 金運/ 人生相談

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『悪魔』が出たなら心の奥にひそむ”悪魔”と向きあって

    タロットカード『悪魔』が出たなら^心の奥にひそむ”悪魔”と向きあって

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『悪魔』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    悪魔は、あなたの心にひそむ”悪魔”を引きずり出すカード。

    依存や執着、甘えなど、本能に負けている状態をあらわしています。
    あなた自身、気づいているのに目をそらしているのかもしれません。

    いまの堕落した状態から抜け出せるかどうかは、あなた次第です。
    現実ときちんと向きあって、強い意志と勇気をもって決断すべき。

    一時的な痛みはありますが、必ず明るい未来を切り開けるでしょう。

    位置によって意味がガラッと変わり、リーディングの醍醐味を味わえる悪魔。
    また、正位置より逆位置の方がよい意味になる珍しいカードでもありました。

    タロットカードには、1枚1枚に深い意味やメッセージが込められています
    カードの基礎知識を学んでおくと、タロット占いをさらに楽しめますよ。

    当サイトでは、大アルカナすべての意味・解釈をまとめています
    あわせて、悩み別の占い方やスプレッド、カードの意味などもご紹介。

    タロット占いに関する知識を、楽しく勉強できちゃうんです!
    すこしでも興味のある方は、ぜひ占いコラムもご覧になってくださいね。