タロットカード『死神』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

タロットカード『死神』の意味を解説!正位置・逆位置・悩み別の解釈まとめ

『死神(DEATH)』は、大アルカナの13番目にあたるタロットカード。
鎧を身にまとったガイコツが、白馬にまたがって黒い旗をかかげています。

カード名や絵柄から、つい不吉でおそろしい印象を抱いてしまう死神。
ですが実際は、「死と再生」「終わりとはじまり」を意味しているんです。

死神は、これからやってくる新たな転機を教えてくれるカードなんですよ。

この記事では、『死神』の数字や絵柄があらわす基本的な意味を解説!
また正位置・逆位置はもちろん、悩み別の解釈もまとめてご紹介します。

死神のメッセージを受け取り損ねないためにも、ぜひご一読してくださいね。

目次 | 開く

    タロットカード『死神』基本情報

    死神

    タロットナンバー13番

    死神のタロットナンバーは13番。大アルカナの13番目にあたるカードです。

    13は、完全を意味する12に、はじまりを意味する1をプラスした数字。
    ひとつの物事が終わり、新しいスタートを切ることをあらわしています。

    一方で13は、西洋では不吉な数字としても有名です。

    キリストを裏切ったユダは、13番目の弟子。
    さらに最後の晩餐では、13番目の席についたといわれています。

    ただ、死神のカードが意味しているのは、終わりとはじまり
    前者の「12+1=13」の意味を優先した方が、自然に解釈できますね。

    絵柄(シンボル)

    絵柄(シンボル)意味・解釈
    ガイコツ死、終わり
    黒い鎧受動性、闇、陰性、マイナス面
    白馬スタート、再生、能動性、プラス面、無
    黒い旗(バラの模様)生と死の神秘、死と再生、二元性、(生命力、未完成)
    目をそむける女性現実(死や終わり)を受け入れられない
    傍らの子どもすべてを受け入れる
    手をあわせる司祭情熱、希望、繁栄
    倒れている男性平等な死、平等な終わり
    足元のホルン魂を導くもの、はじまり、再生
    遠くにある2本の柱二元性、終わりとはじまり、破壊と再生、生と死、闇と光、死者の国の出入口
    太陽生命、再生、スタート、終わりとはじまり
    背景の川変化、誕生、新しい生命
    川にうかぶ船過去から未来へ

    死神に描かれているガイコツは、死や終わりの象徴
    身にまとう黒い鎧は、受動性やネガティブな感情をあらわします。

    対してまたがっている白馬は、再生や能動性、ポジティブな感情を意味。
    ガイコツと白馬は、まさに死を受け入れて生まれ変わるイメージなんですよ。

    あわせて、ガイコツが手にもっているのは、白いバラが描かれた黒い旗。
    相反する要素をもつ色や絵柄からも、終わりと再生の意味が読み取れますね。

    また、ガイコツのまわりにいる人々は、さまざまな反応をしめしています。

    • 現実を受け入れられず、目をそむけている女性
    • すべてを受け入れて、しっかりとガイコツをみつめる子ども
    • 命乞いなのか祈りなのか、ガイコツに手をあわせる司祭

    これらは、死や終わりに対する人間の反応を、そのまま表現しているんです。

    ただ、司祭が身に着けている衣服は、希望や繁栄を意味する黄色。
    情熱的な赤い涙からは、終わりの先にある再生を感じられるでしょう。

    また倒れている男性は、すぐそばに王冠があることから権力者だとわかります。
    権力や立場に関係なく、死や終わりは平等にやってくると暗示しているんです。

    一方で、足元にあるホルンは、はじまりや再生のモチーフ。
    死んでいる男性に対して、未来への可能性を示唆しています。

    遠くに見える2本の柱や太陽も同じように、生と死や再生を意味。
    さらに背景の川や船からも、過去から未来へと変化する解釈が読み取れます。

    死神のカードは、さまざまなモチーフで終わりとはじまりを表現しているんですね。

    タロットカード『死神』正位置・逆位置における意味

    タロットカード『死神』^正位置・逆位置における意味

    死神の正位置

    • ■正位置のキーワード一覧

    • 終わりとはじまり・死と再生・破壊と創造・区切り・変化・変遷・変容・変化・移り変わり・転機・分岐点・終わり・避けられない終焉・新たなはじまり・新たな可能性・方向転換・切り捨てる・なくなる・白黒ハッキリする・予期せぬ激動・損失・放棄・離婚・破産・病気・断捨離

    死神の正位置は、避けられない終わりと新たなはじまりを意味しています。
    肉体的な死ではなく、環境や人間関係、精神などの変化をあらわすんですね。

    やってくるのは、自分の意志やコントロールの及ばない運命的な終わり
    ひとつの区切りをつけることで、次のステップへすすんでいくイメージです。

    失うことで新しい可能性が手に入るので、決してネガティブな意味ではないですよ。

    また死神は、正位置より逆位置に救いを見出しやすい珍しいカード。
    他のカードとすこし違うので、位置ごとの意味をきちんと把握しておきましょう。

    死神の逆位置

    • ■逆位置のキーワード一覧

    • 停滞・執着・固執・依存・堂々巡り・繰り返し・中止・延期・リスタート・怠惰・無気力・変化しない状況・遅い変化・困難な変容・困難な変化・変化に抵抗する・断ち切れない・メリハリがない・勇気がない

    死神の逆位置は、区切りがつかず、物事をズルズルと続けているイメージ。
    停滞している原因は、終わりを受け入れられないあなた自身にあります。

    過去に執着や依存していたり、断ち切る気力に欠けていたり…。
    こんな状態のため、中途半端なまま身動きがとれなくなっているんです。

    新たなステージにすすむためにも、変化を受け入れる準備を整えるべき。
    現実から目をそむけず、自分の気持ちや問題に向きあって整理しましょう。

    一方、完全な終わりをむかえないぶん、救いがあるとする解釈もありますよ。

    タロットカード『死神』悩み別の意味を解説

    恋愛

    恋愛

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    恋愛運を占って死神の正位置が出た場合、関係のリセットを暗示しています。

    現在の恋に終わりが訪れて、新たな出会いが巡ってくるかもしれません。
    痛みは伴いますが、区切りをつけることで幸運を引き寄せられるでしょう。

    フリーの人は、いまの時期に出会う異性とはご縁が生まれません
    気になる人があらわれても、障害や問題にぶつかってしまいそうです。

    あまり期待せず、未来の恋愛に向けて自分を磨く期間だと考えてくださいね。

    片思い中の人は、いまの相手と両想いになるのは難しいでしょう。
    相手を振り向かせようと頑張ると、より一層距離が生じてしまいます。

    引き際が肝心だと考えて、いったん気持ちを切り替えた方が賢明
    時間がたっても諦められないなら、そのときに再度行動するのが◎です。

    交際中の人は、ふたりの関係に見切りをつけるべき
    もしかしたら、あなたと彼はすでに冷え切った状態かもしれません。

    ムリに一緒にいると、幸運が逃げてしまう可能性もありますね。
    一度距離を置いて、彼との関係について冷静に考えるのがよいでしょう。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    死神の逆位置が意味するのは、停滞や無気力、中途半端など。
    恋愛では、曖昧な関係やモヤモヤした状態が続くことを暗示しています。

    あなた自身に迷いがあったり、タイミングがあわなかったり…。
    こんな状態のため、なかなか決断できず、前にすすめないんですね。

    一方で、復活の意味もあるため、復縁においては吉兆です。
    状況が好転して、諦めていた恋愛が進展するかもしれません。

    フリーの場合は、意外な場所で異性との出会いがありそう。
    雰囲気に流されず、信頼できる相手かどうかきちんと見極めましょう。

    また片思い中の人は、しばらく関係の進展は見込めません
    関係は悪くないですが、彼があなたに対して本気なのかわからない状態。

    可能性がないと感じながらも、なかなか気持ちを断ち切れないようです。
    ただ、覚悟を決めて次にすすめば、よりよい恋愛に恵まれるかもしれません。

    現在交際中の人も、恋人との関係性を見極める時期
    別れる勇気が出なくて、ズルズルとお付き合いを続けていませんか?

    まずは、恋人と現在の関係や気持ちについて、正直に話しあいましょう。
    お互いについて知ることで、白黒ハッキリさせる決心がつきそうですよ。

    恋愛鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    煉桜先生
    電話占いサイト 絆 煉桜先生 所属
    料金 1分286円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊感/ 過去視/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ チャクラ
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 対人関係/ 前世
    ブルーローズアリア先生
    電話占いサイト リエル ブルーローズアリア 所属 リエル
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ スピリチュアル/ 波動/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    仕事

    仕事

    正位置:幸運度★★☆☆☆

    死神の正位置が出たなら、仕事においてひとつの節目をむかえます。

    プロジェクトの終了や異動、転勤など…。
    あなたの努力が実を結ばないまま、変化を余儀なくされそうです。

    また、周囲の態度が悪くなったり、評価が下がったりするかもしれません。
    最悪の場合、リストラや倒産など、失業してしまう危険性もあります。

    強制的に選択を迫られますが、いまこそ冷静に対処すべきとき
    現実を受け止めて、自分にとって最善だと感じる方向へすすみましょう。

    死神のカードが意味しているのは、終わりと再生。
    辛い選択の先には、明るい未来が待っているはずですよ。

    逆位置:幸運度★★☆☆☆

    死神の逆位置は、仕事が行き詰まる可能性を暗示しています。

    利益につながらない、もしくは必要ない仕事をズルズル続けてしまいそう。
    あなた自身、会社に疑問を抱きつつも、切り替える勇気をもてないでしょう。

    一からやりなおすつもりで、仕事の内容や手順自体を変えてみるのが吉です。
    過去の悪い習慣を断ち切ることで、新たな側面がみえてくるかもしれません。

    また、現状を打破するための方法を考えて、行動することも大切。

    コツコツ実践を繰り返せば、徐々に努力が形になってあらわれます。
    単なる停滞期ではなく、新しい自分に生まれ変わるチャンスだと捉えましょう。

    仕事鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    萩原八雲先生
    電話占いサイト 絆 萩原八雲 所属
    料金 1分330円
    占術
    タロット/ オラクルカード/ 占星術/ 霊視/ 透視/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャネリング/ オーラ/ 四柱推命/ 数易/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係
    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    金運

    金運

    正位置:幸運度★☆☆☆☆

    金運を占って死神の正位置が出たなら、運気はかなり悪いといえるでしょう。

    収入が減って貯金を食いつぶしたり、そもそも収入自体がなくなったり…。
    必要不可欠なお金さえ確保できず、危機的状況に陥ってしまうかもしれません。

    お金に関する悪い流れを断ち切り、対策を講じることが大切です。

    まずは、支出の内訳を把握して、きちんと財政を管理しましょう。
    娯楽費や交際費だけなく、生活費などの基礎から見なおすのがよいですね。

    また場合によっては、仕事自体を変えた方がよい可能性もあります。
    環境を変えるためにお金を使えば、運気もすこしずつ改善に向かうでしょう。

    逆位置:幸運度★★★☆☆

    死神の逆位置は、お金に関して思いがけない幸運が舞い込んでくる予兆。

    会社の業績が上がって、臨時ボーナスが支給されたり…。
    忘れていた現金が、ふとした瞬間に見つかったり…。

    こんな風に、予想していなかった臨時収入が入ってきそうです。

    ただ、金運自体は横ばいのため、ムダ遣いは厳禁。
    きちんとお金を管理して、必要なものだけ購入しましょう。

    経済観念を見なおして慎重にお金を使えば、運気が上昇していきます。

    金運鑑定に強い!おすすめタロット占い師

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談
    空先生
    電話占いサイト ウラナ 空 所属 ウラナ
    料金 1分280円
    占術
    タロット/ 九星気学/ 霊感/ 霊視/ 四柱推命/ 風水
    得意な相談内容
    不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 年の差/ 仕事/ 転職/ 開業/ 心理カウンセリング/ 運勢/ 金運

    手軽に本格タロット鑑定!
    電話占いおすすめランキングはこちら≫

    タロットカード『死神』が出たなら過去と決別して新たな自分を手に入れて

    タロットカード『死神』が出たなら^過去と決別して新たな自分を手に入れて

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    タロットカード『死神』の基本的な意味や、位置・悩み別の解釈を紹介しました。

    死神は、終わりとはじまりを意味するカード
    対人関係や環境、精神性の変化や入れ替えをあらわしています。

    人間とは、本能的に変化をおそれる生き物です。
    恐怖や不安にさいなまれて、つい立ち止まってしまうかもしれません。

    ですが、終わりの先には必ずはじまりがあります。
    いまこそ、過去と決別して、新たな自分を手に入れるとき。

    あるがままの現実を受け入れて、自分を信じて前進してください。
    あなたが歩く道の先には、次のステージが必ず用意されていますよ。

    カード名や絵柄のイメージとは、すこし違う意味をもっている死神。
    意味を把握していないと、最初はリーディングに戸惑うかもしれません。

    占いの精度を上げるなら、タロットカードの意味・解釈の勉強は不可欠です。

    当サイトでは、タロットカードの大アルカナを1枚1枚解説しています。
    数字や絵柄のあらわす意味はもちろん、位置・悩み別の解釈もご紹介。

    また、タロットの歴史や占い方、スプレッドなどの情報もまとめています。
    タロットカードはもちろん、占い好きの方ならきっと楽しめるはずですよ。

    すこしでも気になる方は、ぜひ占いコラムもご覧になってくださいね。