姓名判断は結婚後どう変わる?運勢の変化や悪い画数への対処法を解説

姓名判断は結婚後どう変わる?運勢の変化や悪い画数への対処法を解説

日本では、結婚すると男性側の名字を名乗るのが一般的。
実際に、およそ96%の女性が夫の名字を選択しています。

名字が変わる女性にとって気になるのが、運勢の変化。
とくに画数を占う姓名判断では、大きく運気が変わるんです!

名字の変化は、あなたの人生や夫婦生活に大きな影響をもたらすはず。
結婚に踏み出す前に、姓名判断での運勢を確認しておくと安心ですよ。

この記事では、姓名判断で結婚後に運勢がどう変化するのか解説。
画数が悪いときの対処法や、姓名判断にオススメの占い師も紹介します。

結婚して名字が変わる可能性がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    結婚後に変わる画数は4つ!姓名判断における意味や変化を紹介

    結婚後に変わる画数は4つ!^姓名判断における意味や変化を紹介

    • 姓名判断における吉数
    • 1、3、5、6、7、8、11、13、15、16、17、18、21、23、24、25、29、31、32、33、35、37、38、39、41、45、47、48、52、57、58、61、63、65、67、68、81
    • 姓名判断における凶数
    • 2 、4、 9、 10、 12、 14、 19、 20、 22、 26、 27、 28、 34、 36、 43、 44、 46、 49、 50、 51、 54、 56 、59、 60、 62、 64、 66、 69、 70、 72、 74、 76、 79、 80

    姓名判断では、「五格」と呼ばれる5つの画数から運勢を読み解きます。

    結婚して名字が変わると、総画・人格・外格・天格、4つの画数が変化
    あなたの性質や人生運、対人関係などに影響を及ぼす可能性が大きいです。

    また、姓名判断では画数ごとに運勢の良し悪しが決まっています

    それぞれの画数が吉数であれば、結婚後の人生がスムーズに。
    凶数であれば、結婚前より苦労が多くなってしまうかもしれません。

    結婚後に変わる画数の計算方法や意味、運勢の変化を確認しておきましょう。

    総画

    • 姓名すべての画数を合計した数=総画
    • 【例】占術 幸子:
    • (占+術+幸+子)=5+11+8+3=27画

    姓名すべての画数を合計した数を、総格といいます。

    総格は、姓名判断においてもっとも重要な画数
    年齢を重ねるごとに強く作用し、生涯をとおして影響を与えます。

    家庭運や健康運、金運に関わるため、結婚後の画数は必ず確認しましょう。
    とくに24画・31画・35画・41画・45画の吉数なら、結婚生活は安泰です。

    人格

    • 名字最後の一文字+名前最初の一文字=人格
    • 【例】占術 幸子:
    • 術+幸=11+8=19画

    名字最後の文字と名前最初の文字の画数を足した数を、人格と呼びます。

    人格は、才能や思考、行動など内面に大きくかかわる画数
    本人の性質をあらわしているぶん、人生そのものに影響を与えます。

    人格が凶数か吉数かによって、家庭や仕事、社会的な運勢が変化
    また50歳以降に強く作用するため、晩年の運勢が変わるかもしれません。

    外格

    • (姓名すべての画数)ー(名字最後の一文字+名前最初の一文字)=外格
    • 【例】占術 幸子:
    • (占+術+幸+子)ー(術+幸)=27ー19=8画

    外格とは、姓名すべての画数から人格数を引いた数のこと。
    人格が人間の内面を示すのに対して、外格は外的環境をあらわします。

    そのため外格数は、学校や社会などの環境や人間関係に影響
    吉数なら周囲からの援助に恵まれ、凶数なら人付き合いで苦労しやすいです。

    外格数の吉凶によって、人生がスムーズに進むかどうかわかります。
    結婚して名字が変わった場合も、できるだけ吉数になった方がベターですね。

    天格

    • 名字の画数をすべて合計した数=天格
    • 【例】占術 幸子:
    • 占+術=5+11=16画

    天格は、名字の画数をすべて合計して導き出す数字
    結婚して夫側の姓になった場合、画数がガラリと変わる方が多いですね。

    ただ、天格があらわしているのは、先祖や血縁のもつ特徴。
    姓名判断では、個人の運勢にはほとんど影響しないと考えられています。

    そのため、天格単体に関しては、あまり気にしないで問題ありません。

    番外編:地格

    • 名前の画数をすべて合計した数=地格
    • 【例】占術 幸子:
    • 幸+子=8+3=11画

    地格は、名前の画数をすべて足した数のこと。
    名字をふくまないため、結婚前後で運勢が変わる心配はありません

    出生~30歳ごろまでの運勢や、内面的な性質をあらわしています。

    地格が吉数だと、幸福な子ども時代を過ごす方が多いです。
    また受験や就職で苦労せず、若い頃はトントンと物事が進むでしょう。

    結婚して姓名判断の結果が悪くなったら?5つの対処法を紹介

    結婚して姓名判断の結果が悪くなったら?^5つの対処法を紹介

    結婚後の画数が悪いと、これからの生活に不安を抱いてしまいがち。
    なかには姓名判断を気にして、結婚をやめてしまう女性もいるんです!

    ですが結婚は、大好きな彼と生涯をともに生きるためのスタート地点。
    この人だと思える相手と出会い、覚悟を決めるのは簡単ではないはずです。

    画数が凶だからといって、結婚を見送ってしまうのはもったいありません

    姓名判断の運気は、ちょっとした工夫で十分にカバー可能
    画数が悪くても改善できるので、安心して結婚に踏み出してくださいね。

    それでは、結婚後に画数が悪くなった場合の対処法をご紹介します。

    結果を意識しながら過ごす

    まず大切なのは、姓名判断の結果を意識しながら過ごすこと。

    たとえば、病難の凶兆があるなら、健康的な食事や運動を心がけたり…。
    色情に溺れやすい画数なら、夫以外の男性と距離をとるようにしたり…。

    こんな風に、姓名判断を意識することで、ふだんの行動が変化します。

    姓名判断の結果は、あなたの本質的な性質から導き出されています。
    当たらないように生きるだけで、結果に大きく違いが出るんですよ。

    反対に、努力を怠っていると的中率が上がるので注意してくださいね。

    旧姓を使う

    結婚前の画数がよいのであれば、そのまま旧姓を使うのも一つの手

    子どもの名前を考えるとき、姓名判断を重視する親は多いです。
    また基本的に、生まれたときの姓(旧姓)にベストな画数を探しています。

    そのため、結婚前の画数は吉数の女性がほとんど
    新しい名字で画数が悪いのなら、旧姓を貫いた方が安心ですよ。

    ただ、夫婦別姓を選ぶのはちょっぴり難易度が高いですよね。
    そこでオススメなのが、ふだんの生活で旧姓を名乗ること。

    戸籍上の名字を変えても、周囲から旧姓で呼ばれると運気の低下を防げます
    職場や学校など、独身時代からの知り合いには旧姓で呼んでもらいましょう。

    ビジネスネームを作る

    ビジネスネームとは、仕事で使う本名とは別の名前のこと。

    芸能人やタレント、作家やミュージシャン、ユーチューバーなど…。
    個人ビジネスの世界では、仕事用の名前を名乗っている方が多いですね。

    一般企業では難しいかもしれませんが、職種次第では使用した方がベター

    ビジネスネームは、結婚だけでなく、仕事運にも大きく影響します。
    また個人情報保護にも役立つため、結婚を機に使ってみるのがオススメ。

    名刺をビジネスネームに変更して、名乗るだけでいいので簡単ですよ。

    名前の表記を変える

    結婚後の画数が悪いなら、名前の表記を変えてみるのも◎

    漢字からひらがな、カタカナに変えるだけで、吉数になるかもしれません。
    それぞれの画数で運勢がどうなるか、一度確認してみるといいですよ。

    ビジネスネームに近いですが、名前自体は変わらないので実践しやすいです。

    • 正式な書類以外は、ひらがな/カタカナ表記で名前を書く
    • 名前を名乗る・呼ばれるときは、ひらがな/カタカナ表記を思い浮かべる
    • 親しい友人には、名前の表記を変えたことを伝える

    こんな工夫をするだけでも、運気が向いてくる可能性が高いです。

    他の流派を試してみる

    一口に姓名判断といっても、さまざまな流派が存在します。
    流派ごとに画数の算出方法が違うため、正反対の結果が出ることも…。

    また、占い師によって結果の踏まえ方やアドバイスも変化。
    あなたの画数も、流派や占い師によって運勢が変わるかもしれません。

    結婚後の画数が不安なら、姓名判断できる他のサイトや占い師を試すのがベスト。
    よい結果を得られるかもしれないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    結婚前に詳しく姓名判断しておこう!オススメ占い師を紹介

    結婚前に詳しく姓名判断しておこう!^オススメ占い師を紹介

    名字と名前で占う姓名判断は、一生の運勢に大きく関わります。

    結婚して名字が変わる前に、一度プロの姓名判断を受けておきましょう
    サイトや書籍と違って、確かな知識と経験にもとづく結果を教えてもらえます。

    また、万が一結婚後の画数が悪くても、相談に乗ってもらえるから安心

    旧姓やビジネスネーム、表記の変更など…。
    対処法として使う名前の画数もみてもらえるので、とっても心強いですよ。

    続いては、姓名判断にオススメの占い師をご紹介します。

    電話占い絆所属!富樫ユキ先生

    富樫ユキ先生
    電話占いサイト 絆 富樫ユキ先生 所属
    料金 1分297円
    占術
    タロット/ 霊感/ ダウジング/ 姓名判断/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 移転

    富樫ユキ先生は、占い歴33年、鑑定実績8万人以上のベテラン占い師
    的確でありながら、相談者に寄り添った鑑定で、人気を集めています。

    どんな内容でもオールマイティに答えてくれるため、安定感はバッチリ!
    姓名判断だけでなく、結婚後の不安や疑問なども相談しやすいですよ。

    結婚後の運勢が気になるなら、ぜひ富樫ユキ先生に頼ってみてくださいね。

    富樫ユキ先生に占ってもらうなら電話占い絆

    電話占いピュアリ所属!咲耶ローズマリー先生

    咲耶ローズマリー先生
    電話占いサイト ピュアリ 咲耶ローズマリー先生 所属 ピュアリ
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャクラ/ 波動/ 姓名判断/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 移転/ 運勢/ 金運/ 人生相談/ ペットの気持ち

    さまざまな占術を組み合わせたオリジナル占術で占う、咲耶ローズマリー先生。

    名前はもちろん、生年月日や干支、血液型、霊感など…。
    多方面からアプローチして、あなたの悩みを的確に解消してくれます。

    姓名判断だけでなく、幅広い視野からみた結婚後の運勢がわかるので◎
    より具体的なアドバイスをもらえるので、きっと今後に役立ちますよ。

    咲耶ローズマリー先生に占ってもらうなら電話占いピュアリ

    電話占いウィル所属!ユア先生

    ユア先生
    電話占いサイト ウィル ユア 所属 ウィル
    料金 1分380円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ ヒーリング/ 波動/ 姓名判断/ 数秘術
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 嫁・姑/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 守護霊/ 霊的問題/ 金運/ 人生相談

    ユア先生は、言葉や数字に宿っている霊的な力を操る占い師
    高い霊能力をくみあわせることで、より正確な鑑定をおこなってくれます。

    姓名判断の結果だけでなく、その後の開運アドバイスが役立つと好評。
    あなたの結婚や夫婦生活も、よりよい方向へ導いてくれるはずですよ。

    言葉がもつ力を知り尽くしているユア先生に、ぜひ相談してみましょう。

    ユア先生に占ってもらうなら電話占いウィル

    電話占いヴェルニ所属!清流先生

    清流先生
    電話占いサイト ヴェルニ 清流 所属 ヴェルニ
    料金 1分490円
    占術
    占星術/ 霊視/ 透視/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 姓名判断/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    清流先生は本来、霊視や透視を得意とする占い師。
    霊媒師の家系に生まれ、占い業界では知る人ぞ知る有名な先生です。

    メインは霊感占いですが、姓名判断もおこなっています。
    霊感とかけあわせて、さらに具体的な結果を導いてくれますよ。

    清流先生に占ってもらうなら電話占いヴェルニ

    電話占いステラコール所属!rin先生

    rin先生
    電話占いサイト ステラコール rin 所属 ステラコール
    料金 1分260円
    占術
    タロット/ 霊感/ 霊視/ ダウジング/ スピリチュアル/ チャクラ/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数易
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 相性/ 年の差/ 出会い/ 相手の気持ち/ 夫婦/ 仕事/ 転職/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ ペット関係

    rin先生は、対面鑑定や雑誌などで活躍する実力派。
    超大物占い師、ステラ薫子が監修するステラコールの看板占い師です。

    姓名判断や四柱推命を使って、運気の流れや相性を確認してくれます。
    またわかりやすく鑑定結果を伝えてくれるので、納得感があると評判。

    結婚や2人の将来について、前向きに考えられるようになるでしょう。

    rin先生に占ってもらうなら電話占いステラコール

    結婚後の運勢が不安なら電話占いで詳しく姓名判断しよう

    結婚後の運勢が不安なら^電話占いで詳しく姓名判断しよう

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    姓名判断における結婚後の変化や、画数が悪い場合の対処法をご紹介しました。

    姓名判断の結果は、あくまでひとつの目安
    あなたの心がけや行動次第で、運勢を変えるのは難しくありません。

    結婚後の画数が悪いと不安かもしれませんが、気持ちを切り替えるのが◎
    運勢を受け止めたうえで前向きに生きれば、2人の未来も明るくなりますよ。

    とはいえ、どうしても結果が気になる方もいるかもしれません。
    そんなときは、一度プロの占い師に鑑定してもらうとよいでしょう。

    対処法でお伝えしたとおり、姓名判断は流派や占い師によって結果が変わります
    さらに、姓名判断以外の占術からみれば、違う結果をもたらす可能性が大きいです。

    幅広い占術に精通するプロ占い師なら、あなたの視野をきっと広げてくれます。
    よい結果を教えてもらえれば、不安を払拭して結婚にポジティブになれますよ。

    またプロの占い師に鑑定してもらうなら、電話占いを利用するのがオススメ

    電話占いは、自宅にいながら全国の実力派占い師に占ってもらえます。
    わざわざ外出しなくても、本格的に姓名判断してもらえるからとっても便利。

    しかも、初回は無料だったり割引になったり、お得に使えるサイトが多いです。
    手間もお金もかけずにプロの占いを体験できるので、試してみる価値はあるはず!

    当サイトでは、当たると評判の電話占いをランキングでご紹介しています。
    料金や特典、オススメ占い師などもまとめているので、はじめてでも安心です。

    すこしでも電話占いに興味があるなら、ぜひあわせてご覧になってくださいね。