姓名判断で運勢を変える方法とは?改名・プチ改名のやり方と効果を紹介

姓名判断で運勢を変える方法とは?改名・プチ改名のやり方と効果を紹介

「姓名判断の結果が悪いせいか、不運ばかり続く気がする…」
「名前の画数が悪いから、なにをやってもうまくいかないなぁ」

こんな風にお悩みなら、改名・プチ改名をしてみてはいかがでしょうか?

改名・プチ改名とは、姓名や姓名の一部を変えて、新たな名前を名乗ること。
戸籍を変える・変えないに関わらず、新しい名前を使うことで運気が変化します。

改名・プチ改名すれば、よい波動を引き寄せて人生が一変するかもしれませんよ。

この記事では、改名・プチ改名の方法や効果、注意点をご紹介します。
名前の画数が悪い…なんてお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    そもそも姓名判断で運勢を変えられるの?

    そもそも姓名判断で運勢を変えられるの?

    姓名判断では、「運命は変えられるが、運勢は変えられない」というのが定説です。
    そもそも姓名判断とは、姓名の吉凶を占い、その結果を生き方に反映させていく占い。

    たとえば、姓名判断で凶運でも、目的をもって努力すれば、よい結果をもたらします
    反対に画数が大吉でも、努力を怠ってしまうと、相応の結果しか手に入らないんです。

    吉凶に関係なく、本人の心がけや行動次第で「運命は変えられる」ということ。
    ただ姓名の運勢には影響しないので、「運勢は変えられない」といわれるんですよ。

    ですが、名前そのものを変える『改名』や『プチ改名』となると話は別。
    幸運を引き寄せやすい姓名に変更すれば、運気をガラッと変えられるんです!

    続いては、改名・プチ改名の概要ややり方について詳しくご紹介していきます。

    姓名判断で運勢を変えるなら!改名の概要・やり方を紹介

    姓名判断で運勢を変えるなら!^改名の概要・やり方を紹介

    • 改名の方法:家庭裁判所に許可を得て、市役所に届け出
    • 改名の期間:申し立て書の提出から2週間~2ヶ月ほど
    • 改名の費用:1,500円~2,000円ほど

    姓名判断の結果が悪いとき、よく対処法として挙げられるのが『改名』です。
    名前を改めること全般を指しますが、ここでは戸籍上の改名について解説します。

    戸籍を変える場合、家庭裁判所に許可を得て、市役所に届けなければなりません。
    かかる期間は2週間~2ヶ月ほど、費用は1,500円~2,000円ほどといわれています。

    姓の変更には「やむを得ない理由」が、名の変更には「正当な理由」が必要です。
    単に「姓名判断の結果が悪い」だけでは、戸籍を変更するのは難しいので要注意!

    • 奇妙、もしくは難しい姓(名)で、正確に読まれない
    • 別の姓名(通称名)を5~10年以上使用している
    • 身近に同姓同名の人がいて生活上不便
    • 結婚前や結婚中の姓にもどしたい
    • 外国人の配偶者や家族と同じ姓にしたい
    • 性同一性障害のため、自認している性と名をあわせたい

    など、裁判所が認めてくれるきちんとした理由を考えましょう。

    正当な理由がない場合は、通称名を理由に手続きをすすめるのが妥当です。
    先に通称名を作成し、親しい友人や知人、職場の同僚の間で使用してください。

    本名より通称名が認知されるようになれば、改名を認められる確率が上がります。
    通称名を使用した手紙や名刺など、裏付けとなる資料も必要なので用意しましょう。

    家庭裁判所から改名許可書をもらったら、住民票もしくは本籍地のある役所に提出
    それから、職場や学校、原稿や保険などの手続きをおこなって、改名手続きは完了です。

    改名より手軽に運勢を変えられる!プチ改名の概要とやり方を紹介

    改名より手軽に運勢を変えられる!^プチ改名の概要とやり方を紹介

    『プチ改名』とは、戸籍上の手続きをせず、本名と違う姓名を使うこと。
    姓名全体を変えるのではなく、一部分だけを変えるパターンがほとんどです。

    • 親しい人に呼ばれるニックネーム
    • ネット・SNS上のハンドルネーム
    • 仕事だけで使うビジネスネーム

    など、公的な場や書類以外で、プチ改名した姓名を名乗るだけ。
    手続きが必要ないので、期間や費用、手間がかからないのが特徴です。

    「改名したいけど、戸籍を変えるのは面倒…」
    「姓名判断の運勢をもっと簡単に変えたい!」

    なんて方は、まずプチ改名を試してみるのがオススメですよ。
    それでは、具体的なプチ改名の方法を、いくつかご紹介いたします。

    姓名の読み方を変える

    まず紹介するのが、漢字は変えずに、読み方だけを変えるプチ改名の方法。

    実は姓名判断には、漢字の読み方や響きで性格・傾向を占う手法があるんです。
    これは「音魂(おとだま)」と呼ばれ、フルネームのひらがな表記で運勢を占います。

    また、姓名の読み方は戸籍謄本に記載されないため、家庭裁判所での手続きは不要。
    役所で簡単に変えられるので、読み方を変えて運気が変わるなら試してみるのが吉です。

    姓名の表記を変える

    姓名の表記を変えるのも、プチ改名の代表的な方法。

    まずは名前の漢字を、ひらがなやカタカナに変えてみましょう
    反対に、ひらがな表記の名前を、好きな漢字に変えてみるのもOKです。

    表記を変えて、最初に総格(フルネームの文字すべての画数)を確認してみてください。
    総格が吉数であれば、その他の画数がどうなるかチェックして、全体のバランスを整えましょう。

    姓名の漢字を変える

    プチ改名するなら、姓名の漢字を変えてみるのもオススメ。
    名字や名前の漢字を1文字変えるだけで、運気は十分に変わります。

    また画数だけでなく、縁起がよくエネルギーのある漢字を選ぶとより◎です。

    • 慈しみの心や賢さ、素直さを意味する「恵」
    • 無から有を生み、天からの助けを得られる「祐」
    • 正しさや秩序、人のいくべき道をあらわす「紀」

    など、意味や成り立ちも意識して、漢字を変えてみてくださいね。

    改名・プチ改名の効果は?どれくらいで運勢が変わる?

    改名・プチ改名の効果は?どれくらいで運勢が変わる?

    改名・プチ改名した名前の運勢が定着するには、なんと9年もの歳月が必要です。

    ただ改名・プチ改名の効果は、名前を変えた瞬間からゆるやかにあらわれます
    よい波動をもつ姓名は、幸運を引き寄せて、徐々に運気が上がっていくんです。

    身近な人の態度が変わったり、味方が増えたり、周囲の反応が変わってきます。
    対人運をきっかけに、恋愛運や仕事運、金運、健康運など幅広い運気がアップ!

    また、改名・プチ改名することで、あなた自身の気持ちが明るくなります
    自信をもって前向きに行動できるので、どんどん好循環を生み出せるんですよ。

    早く運気を定着させたいなら、新しい名前を自分自身や周囲に馴染ませるのが吉。

    新しい名前を何度も紙に書き続けたり、改名したことを手紙やLINEで知らせたり…。
    こんな風に、積極的に新しい名前を使うことで、よりスムーズに効果を得られます。

    改名・プチ改名するときの注意点とは?プロの占い師に占ってもらうこと

    改名・プチ改名するときの注意点とは?^プロの占い師に占ってもらうこと

    ここまでお伝えしたとおり、姓名判断で運勢を変えるなら改名・プチ改名が一番。
    ただ、新しい名前を自分ひとりで考えるのは、ちょっぴりハードルが高いんです…。

    姓名判断にはさまざまな流派があり、それぞれ画数の見方や吉凶の判断が違います。
    さらに画数だけでなく、文字の配置や関係性まで考えて名前をつけなければなりません。

    文字や画数がすこし違うだけで、大吉数が大凶数に転じることもあるので注意が必要。

    改名・プチ改名で新しい名前を考えるときは、プロの力を借りた方が賢明です。
    姓名判断のプロなら、たしかな知識と鑑定経験があるので、正確な結果を導けます。

    さらに、あなたの希望をヒアリングして、最適な名前をつけてくれるんです。
    あなたが重視している運気を上げられるので、より満足いく名前をつけられます。

    なりたい自分になったり、夢や理想を叶えたり、人生を思い通りにすすめたり…。
    改名・プチ改名は、あなたの理想を実現するための、大きな一歩になりますよ。

    改名・プチ改名をお考えの方へ…姓名判断にオススメの占い師5選

    改名・プチ改名をお考えの方へ…^姓名判断にオススメの占い師6選

    続いては、姓名判断にオススメの占い師をご紹介します。

    姓名判断を用いて、運勢を占うのが得意な先生をピックアップ!
    あなたの姓名がもつ運勢を知ることで、幸福に近づくヒントを得られます。

    改名・プチ改名をお考えの方は、名づけの相談にも乗ってもらえますよ。
    ぜひこちらを参考にして、本格的な姓名判断を体験してみてくださいね。

    電話占いヴェルニ所属!清流先生

    清流先生
    電話占いサイト ヴェルニ 清流 所属 ヴェルニ
    料金 1分490円
    占術
    占星術/ 霊視/ 透視/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ チャネリング/ チャクラ/ 波動/ オーラ/ 姓名判断/ 風水
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 守護霊/ 霊的問題/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    霊媒師の家系に生まれ、十代から鑑定・相談をはじめた清流先生
    占い業界に精通されている方なら、誰もが知っている有名占い師です。

    天性の霊能力にくわえて、姓名判断や風水、波動修正などの鑑定も可能
    あなたの姓名がもつ運勢や、運気を好転させる方法をきちんと教えてくれます。

    ズシリと心に響くような結果をもらえるうえ、鑑定後は気分がスッキリすると評判。
    辛い現状から抜け出し、幸せをつかむための方法を一緒に探ってくれるはずですよ。

    清流先生に占ってもらうなら電話占いヴェルニ

    電話占いヴェルニ所属!魅理亜先生

    魅理亜先生
    電話占いサイト ヴェルニ 魅理亜 所属 ヴェルニ
    料金 1分390円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 霊視/ チャネリング/ 姓名判断/ 四柱推命/ 数秘術/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 相性/ 年の差/ 家庭/ 子育て/ 仕事/ 対人関係/ 運勢/ 金運/ ペットの気持ち

    魅理亜先生は、30年以上の鑑定歴をもつ実力派占い師
    海外での占い師経験もあり、たしかな実績をもとに的確な鑑定をおこなってくれます。

    メインは霊感・霊視タロットですが、希望にあわせて姓名判断による鑑定もOK!
    運勢はもちろん、恋愛や仕事、金運と、幅広い悩みに対応してくれる先生ですよ。

    実力および親しみやすい人柄から、熱烈な支持を受けている魅理亜先生。
    魅理亜先生の鑑定を受ければ、より明るい未来へきっと導いてくれるでしょう。

    魅理亜先生に占ってもらうなら電話占いヴェルニ

    電話占いピュアリ所属!咲耶ローズマリー先生

    咲耶ローズマリー先生
    電話占いサイト ピュアリ 咲耶ローズマリー先生 所属 ピュアリ
    料金 1分400円
    占術
    タロット/ 占星術/ 霊感/ 透視/ 過去視/ 未来予知/ 祈願/ 祈祷/ スピリチュアル/ ヒーリング/ リーディング/ チャクラ/ 波動/ 姓名判断/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 浮気/ 結婚/ 復縁/ 片思い/ 複雑な恋愛/ 相性/ 出会い/ 相手の気持ち/ 人関関係/ 家庭/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 転職/ 適職/ 開業/ 進路/ 対人関係/ 移転/ 運勢/ 金運/ 人生相談/ ペットの気持ち

    咲耶ローズマリー先生の最大の魅力は、複数の占術を組み合わせた総合占術
    名前の母音や干支、生年月日、血液型など、多方面からアプローチしてくれます。

    そのため、咲耶ローズマリー先生が導き出す結果はとっても正確
    さらに、より具体的な回答を得られるので、鑑定の満足度が高いんです。

    一般的な姓名判断や占いとは一味違う鑑定なので、試してみる価値はありますよ。

    咲耶ローズマリー先生に占ってもらうなら電話占いピュアリ

    電話占いクォーレ所属!エマ先生

    エマ先生
    電話占いサイト クオーレ エマ 所属 クォーレ
    料金 1分187円
    占術
    タロット/ 占星術/ 九星気学/ 姓名判断/ 四柱推命/ 易占い/ 数秘術/ 風水/ 夢診断
    得意な相談内容
    恋愛/ 不倫/ 結婚/ 復縁/ 複雑な恋愛/ 人関関係/ 家庭/ 親子/ 夫婦/ 子育て/ 仕事/ 進路/ 心理カウンセリング/ 移転/ 運勢/ 金運/ 人生相談

    エマ先生は、占い歴40年以上の実績をもつベテラン中のベテラン

    姓名判断よりタロットや四柱推命、西洋占星術が得意な先生ですが…。
    短時間での的確な鑑定と、要点をおさえたアドバイスで人気を集めています。

    まずは気軽に姓名判断したい、スピーディーに鑑定したい方にオススメです。

    エマ先生に占ってもらうなら電話占いクォーレ

    電話占いミスティーライン所属!金龍先生

    金龍先生
    電話占いサイト ミスティーライン 金龍 所属 ミスティーライン
    料金 1分220円
    占術
    霊感/ 霊視/ 姓名判断/ 四柱推命/ 夢診断
    得意な相談内容
    結婚/ 片思い/ 出会い/ 仕事/ 進路/ 対人関係/ 心理カウンセリング/ 霊的問題/ 運勢/ 金運

    ずば抜けた霊能力と東洋占術を駆使して、相談者の悩みを解決に導く金龍先生
    東洋占術とは、姓名判断や四柱推命、算命学など、主に古代中国で発達した占術です。

    さらに金龍先生は、『言霊数霊姓名判断』にも対応している珍しい占い師。
    画数だけでなく、文字の音や言葉もふまえて姓名判断してくれるんですよ。

    複数の要素を使って姓名判断できるので、より具体的で納得いく結果を受け取れます

    金龍先生に占ってもらうなら電話占いミスティーライン

    本格的な姓名判断を手軽に受けるなら!電話占いの利用がオススメ

    本格的な姓名判断を手軽に受けるなら!^電話占いの利用がオススメ

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    改名・プチ改名の方法や効果、注意点、オススメの占い師を紹介しました。

    姓名判断の運勢が悪いなら、一度改名・プチ改名を検討してみるのがベター。
    さらに新しい名前をつけるときは、プロの占い師に鑑定してもらうのが一番です。

    プロの占い師なら、あなたの希望に応じてピッタリの名前をつけてくれます。
    また運気を上げたり、定着させたりする方法までアドバイスしてくれるでしょう。

    「でも、わざわざ占い師のところに行くのは面倒…」
    「姓名判断で有名な占い師って、料金が高そうだなぁ」
    「そもそも、どんな占い師を選べばいいんだろう?」

    こんな方にオススメなのが、電話占い

    電話占いとは、電話越しにプロの占い師に占ってもらうサービスです。
    スマホや電話さえあれば、外出する必要なく、いつでもどこでも姓名判断が可能

    鑑定料は1分間200~500円ほどで、相談した時間のぶんだけ支払えばOKです。
    しかも初回は無料・割引で鑑定できるサイトが多く、費用もおさえられますよ。

    あわせて、電話占いで鑑定するのは、全国各地から集められた実力派占い師ばかり

    メディアに出演する有名占い師や、占い歴30年以上のベテラン占い師など…。
    たしかな実績をもつ占い師が多いので、信頼性の高い結果を得やすいです。

    外出する手間や時間、費用をおさえて、本格的な姓名判断を受けられますよ。

    当サイトでは、人気の電話占いサイトをランキング形式で一挙大公開!
    営業時間や料金、特典など、利用にあたって役立つ情報をまとめています。

    改名・プチ改名をお考えの方は、ぜひランキングもあわせてご覧くださいね。