姓名判断における相性の見方とは?相性最高の画数ランキングもご紹介

姓名判断における相性の見方とは?相性最高の画数ランキングもご紹介

名前と名字の画数から、基本性格や運勢、相性を占える姓名判断。
フルネームしか必要ないので、手軽に相性を調べられると人気です。

ただ相性を占う具体的な手順や見方は、意外とわからないですよね。

姓名判断では、画数をもとに『五行』と呼ばれる5つの属性に分類。
それぞれの属性の関係性を読むことで、相性を占っているんです。

覚えてしまえば簡単なので、診断方法を学んでおくのがオススメ
いつでもすぐに相性を占えるから、楽しみの幅が広がりますよ。

この記事では、姓名判断で相性を占う方法を3ステップでご紹介!
さらに、相性が最高な組み合わせをランキングにまとめました。

姓名判断や相性占いに興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 | 開く

    姓名判断でふたりの相性をチェック!3ステップの診断方法をご紹介

    姓名判断でふたりの相性をチェック!^3ステップの診断方法をご紹介

    • ステップ1:ふたりの人格数を算出する
    • ステップ2:人格数の下1桁から五行タイプを割り出す
    • ステップ3:五行の相性・相克関係から相性を占う

    姓名判断では、この3つのステップを踏んで相性を診断しています。

    『人格数』『五行』など、聞きなれない単語が並んでいますが…。
    相性をみる方法自体はシンプルで難しくないので、安心してくださいね。

    専門用語もふくめて、それぞれのステップについて詳しく解説していきます!

    ステップ1:ふたりの人格数を算出する

    ステップ1:^ふたりの人格数を算出する

    • 名字最後の一文字+名前最初の一文字=人格数
    • 【例】占術 幸子:術+幸=11+8=19画

    姓名判断で相性を占うときは、主に『人格数』を使います。

    人格とは、名字最後の一文字と名前最初の一文字の画数を合計した数。
    その人の本質的な性質をつかさどり、思考や行動に大きくかかわります。

    また内面をあらわす数のため、恋愛や家庭、仕事などの人間関係にも影響。
    人格数の組み合わせを照らし合わせて、相性の良し悪しを判断するんですよ。

    ステップ2:人格数の下1桁から五行タイプを割り出す

    数字五行基本性質
    1、2素直でおだやか、環境に応じて才能を開花
    3、4明るく積極的、激しい気性を秘めている
    5、6おおらかで人好き、責任感や正義感に溢れる
    7、8理論的でクール、意志が強く負けず嫌い
    9、0知的で気配り上手、適応能力が高い

    人格数を算出したら、『下1桁の数字』を確認
    さらにその数字を、『五行』にもとづいて5つのタイプに分類します。

    五行とは、「万物は木・火・土・金・水の元素からなる」という思想。
    5つの元素の消滅盛衰によって、世界が変化・循環するという考えです。

    5つの項目は陰と陽にわけられ、合計10種類の性質に分類。
    それぞれの属性に応じて、その人の基本性質がわかるんですよ。

    ここでは、人格の下1桁の数字ごとに五行タイプと特徴をまとめました。
    相性を占う前に、彼とあなたの基本性質をチェックしておきましょう。

    下1桁が1:木(陽)

    知的で落ち着きがあり、物事を論理的に考えるのが得意な木(陽)
    大人しそうにみえますが、強い意志と精神力で確実に前進するタイプです。

    リーダー的な資質を備えていて、頼りがいがあるため異性からモテます。
    一本気で実直なぶん、目的達成のために自己中心的な考えに陥りがちです。

    下1桁が2:木(陰)

    穏やかで心やさしく、協調性にすぐれている木(陰)
    周囲の人から好かれやすく、社交的なタイプといえるでしょう。

    また感性が鋭く繊細で、芸術やファッションのセンスが抜群
    一方で、プライドが高く、嫉妬心がやや強いのも特徴ですね。

    下1桁が3:火(陽)

    明るく活動的で、強い野心をもっている火(陽)
    燃え上がる炎のような情熱で、スピーディーに理想を実現します。

    朗らかでおしゃべり上手なので、周囲から人気を集めやすいですね。
    ただ、熱しやすく冷めやすい、短気なところがあるので注意しましょう。

    下1桁が4:火(陰)

    感受性が豊かで、他人の感情を敏感に察知できる火(陰)
    頭がよく温和な人柄ですが、すこし神経質になりやすいです。

    また落ち着いた雰囲気とは裏腹に、実は感情の起伏が激しいタイプ。
    あまり考え込まずに、ポジティブな姿勢を大切にすると吉ですよ。

    下1桁が5:土(陽)

    温厚で品があり、おおらかな心をもっている土(陽)
    人当たりがやわらかく、良好な人間関係をきずけるでしょう。

    また真面目で堅実なので、着実に幸運を引き寄せるタイプです。
    羽目を外さないよう気をつければ、より運気が上がりやすいですよ。

    下1桁が6:土(陰)

    10ある属性のなかで、もっとも度量が大きいとされる土(陰)
    和やかで親しみやすく、自然と周囲の人を惹きつける魅力があります。

    やさしさと強さをあわせもち、おおらかで頼れるタイプです。
    ただ、ノーといえないお人好しでもあるので、気を付けましょう。

    下1桁が7:金(陽)

    強気で勇ましく、細かいことにこだわらない金(陽)
    意志も忍耐力も強いため、一度決めたことは何があっても貫きます

    また頭の回転も早いので、物事を器用にこなせるタイプでしょう。
    ただ負けず嫌いで、人の意見を受け入れるのはちょっぴり苦手です。

    下1桁が8:金(陰)

    まっすぐでエネルギッシュ、曲がったことが大嫌いな金(陰)
    決断力と忍耐力にすぐれ、目的に向かって突き進む強さがあります。

    強情な一方、内面は意外と繊細で、観察力にも長けていますね。
    ただとにかく自我が強いので、他人から誤解されやすいタイプです。

    下1桁が9:水(陽)

    好奇心旺盛で頭脳明晰、行動力にすぐれている水(陽)
    ひとつの場所や物事にとらわれず、次々と新たな挑戦をするでしょう。

    また、論理的でクール、さっぱりとした性格の方が多いです。
    執着心があまりなく、飽きっぽいところのあるタイプですね。

    下1桁が0:水(陰)

    理性的で鋭い知性をもち、思慮深い性質をもつ水(陰)
    他人に対して親切でやさしく、おだやかな印象をあたえます。

    ただ水(陰)は、落差の激しい人生を送るといわれているタイプ。
    爆発的なパワーを秘めている一方、極端な性格になりやすいです。

    ステップ3:五行の相性・相克関係から相性を占う

    ステップ3:^五行の相性・相克関係から相性を占う

    数字五行相性のよい五行タイプ
    1、2水・木・火
    3、4木・火・土
    5、6火・土・金
    7、8土・金・水
    9、0金・水・木

    五行では、それぞれのタイプごとに相性の良し悪しを判断します。

    お互いを活かし、助け合えるバランスのとれた関係は『相性関係』
    お互いを弱めて傷つけあう関係は、『相克関係』と呼ばれています。

    あなたと彼の五行タイプが、相性関係であれば相性は上々といえそう。
    反対に相克関係ならイマイチ、といった風に結果を導き出すんですよ。

    ご紹介した3つのステップを踏んで、ぜひ相性診断してみてくださいね。

    姓名判断で相性のよい組み合わせランキング

    姓名判断で相性のよい組み合わせランキング

    ここまでご紹介したとおり、姓名判断では五行をもとに相性を診断します。
    ただ実は、五行のなかでも、より相性がよいとされる組み合わせがあるんです!

    続いては、姓名判断で相性最高な組み合わせをランキング形式でご紹介。
    女性・男性、それぞれの『人格数の下1桁の数字』でまとめてみました。

    彼とあなたの数字がランクインしていたら、ふたりの相性はバッチリ♪
    さっそく、相性のよい組み合わせランキングを確認してみましょう。

    第1位:1の女性×2の男性

    1位に輝いたのは、人格数の下1桁が1の女性と2の男性
    五行タイプでいうと、木(陽)の女性と木(陰)の男性です。

    どちらも同じ木の五行タイプなので、性格や価値観、行動が似ています。
    わざわざ言葉にしなくても、相手のことが手に取るようにわかるでしょう。

    また気持ちが通じやすいぶん、足りない部分をフォローしあえます。
    お互いがお互いを信頼しながら、深い愛情を育んでいける相性ですよ。

    第2位:2の女性×3の男性

    人格数の下1桁が2の女性と3の男性も、相性のよい組み合わせ。
    五行であらわすと、木(陰)の女性と火(陽)の男性になりますね。

    木(陰)の女性は、気がやさしく思いやりにあふれています。
    対して火(陽)の男性は、活動的で野心家、出世欲が強いのが特徴。

    女性が男性に尽くすことで、男性が女性に愛情や利益をもたらす…。
    こんな風に、それぞれの役割を果たしながら、お互いを高めあえる理想的な関係です。

    第3位:5の女性×7の男性

    人格数の下1桁が5の女性は、土(陽)の五行タイプ。
    おおらかで人当たりがよく、周囲から頼られる存在でしょう。

    一方で7の男性は、強情で勇ましい金(陽)の性質。
    思い立ったら後先考えず行動する彼を、女性がやさしくサポートします。

    このふたりは、正反対に近い性質をもつ組み合わせです。
    自分にはない部分に魅力を感じやすく、お互いに補いあえる相性ですね。

    第4位:5の女性×6の男性

    下1桁が5の女性と6の男性は、穏やかな関係をきずけるカップル。
    五行ではどちらも、度量が広く和やかな性質をもつです。

    陰と陽はわかれますが、どちらも争いごとが嫌いで真面目なタイプ
    嘘や浮気の心配がなく、ケンカや誤解を招くようなことはありません。

    すこし地味でクールな印象ですが、心の奥では強い絆で結ばれています
    お互いがお互いのことをよく理解できる、信頼感にあふれるふたりですよ。

    第5位:1の女性×0の男性

    人格数の下1桁が1の女性と0の男性は、大きな愛情を育める相性。
    五行タイプでは、女性が木(陽)、男性が水(陰)にあたります。

    1の女性は、強い意志と精神力で、物事を着実に積み重ねるタイプ。
    恋愛でも一途で、好きになった相手には献身的な愛情を注ぎます。

    そんな女性の愛情に、素直で誠実な0の男性は夢中になるはず。
    お互いがお互いを思いやりながら、強い絆をきずいていけるでしょう。

    第6位:3の女性×1の男性

    3の女性は、明るく活発で、行動力のある火(陽)タイプ。
    自立心旺盛で、どんなときも自分らしく生きることを求めています。

    対して1は木(陽)に分類され、温和でおだやかな男性が多いです。
    女性の考えを理解したうえで、すすんで協力してくれるでしょう。

    もし結婚したら、男勝りの妻を愛情深い夫が支えてくれるはず。
    女性優位ですが、うまくバランスのとれた安定感のある相性です。

    第7位:7の女性×9の男性

    下1桁が7の女性と9の男性は、未来志向で自由なカップル。
    五行タイプでいうと、金(陽)の女性と水(陽)の男性です。

    9の男性は、好奇心旺盛で行動力もあるため、じっとしていられません。
    細かいことを気にしない7の女性なら、彼のよさを活かしてあげられます

    お互いを尊重しながら、気楽にお付き合いできるお相手です。
    一見気ままなふたりですが、抜群の信頼で関係が長続きするでしょう。

    第8位:6の女性×8の男性

    6の女性は、おだやかで心やさしい土(陰)に分類されます。
    寛大で親切なため、まわりの信頼を自然と集めるタイプです。

    一方で8の男性は、正義感あふれる硬派な金(陰)
    すこし我が強い彼も、彼女の温かな人柄に心が洗われるでしょう。

    女性側も、いつも強気な相手から頼られて悪い気はしないはず。
    一緒にいると心地よく、周囲からみて微笑ましいふたりですね。

    第9位:8の女性×6の男性

    人格数の下1桁が8の女性と6の男性は、バランスのとれた関係性。
    五行であらわすと、女性が金(陰)、男性が土(陰)にあたります。

    芯が強く、一度決めたことは絶対に貫き通す8の女性。
    真面目で堅実な彼女といると、6の男性は心が安らぐでしょう。

    また6の男性は温和なので、意地っ張りな8の女性とケンカしにくいです。
    女性側もそんな彼に癒されて、お互いに愛情が高まっていく相性ですよ。

    第10位:0の女性×8の男性

    下1桁が0の女性と8の男性は、ふたりの世界にどっぷり浸かれる相性。
    五行タイプでは、女性は水(陰)、男性は金(陰)に分類されます。

    0の女性は知的で思慮深く、やや内向的な性格です。
    対して8の男性は、強情な反面、内面は意外とデリケート。

    それぞれの弱い部分を認めあえるので、自然と信頼が生まれます。
    お互いに何をしてもされても、心地よいと感じられる関係でしょう。

    姓名判断で詳しく相性をみたいなら!電話占いの利用がオススメ

    姓名判断で詳しく相性をみたいなら!^電話占いの利用がオススメ

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
    姓名判断で相性を占う方法と、相性最高の組み合わせをご紹介しました。

    一度覚えてしまえば、いつでも簡単に相性診断ができてとっても便利♪
    気になる彼や恋人、結婚相手など、色々な方との相性を占ってみてくださいね。

    ただ、今回ご紹介したのは、姓名判断におけるほんの一部の内容
    より詳しい診断や、相性をよくする方法を知りたい方もいるかもしれません。

    そこでオススメなのが、プロの占い師に姓名判断してもらうこと。
    プロの占い師なら、正確かつ詳細に、彼とあなたの相性を教えてくれます。

    さらに、相性が悪い場合の対処法やアドバイスまでくれるから大助かり!
    姓名判断はもちろん、彼との相性が気になる方はお願いしてみるといいでしょう。

    また、プロの占い師に姓名判断してもらうなら、電話占いを活用するのが一番
    電話占いとは、電話越しに占い師に鑑定してもらえるサービスです。

    鑑定してくれるのは、全国各地から集められた実力ある先生ばかり。
    自宅にいながら、手軽に本格的な姓名判断をしてもらえるんですよ。

    しかも、初回は無料や割引で鑑定できる電話占いがたくさん。
    費用をおさえてより詳しく相性を占えるので、試してみて損はありません。

    当サイトでは、人気電話占いサイトの比較ランキングを毎月更新中!
    料金や利用特典、オススメの先生など、知りたい情報がすぐにわかります。

    はじめてでも安心して使える電話占いばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。